アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、観終えましたが、腑に落ちないことがあります。

1:簡単に犯人は逮捕されたけど、この映画の面白いところはどこなのか?

2:映画終盤で、犯人の竹内が会った男は権藤なのか?

3:2のシーンで、刑事が「この鬼畜!」と言うが、これはなぜか?

大事なシーンを見逃した可能性もありますが、よくわからないところがありましたので、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単に逮捕されたと思いませんし、


説明されて面白く感じるとも思えませんが
下記やウィキペディア(Wikipedia)を参考に
もう一度、観ましょう

◆黒澤監督は1963年当時の誘拐罪に対する刑の軽さに憤っていた
-未成年者誘拐罪で3ヶ月以上5年以下の懲役(刑法222条)、
営利誘拐罪で1年以上20年以下の懲役(刑法223条)

◆この映画が公開されたあと
誘拐事件が多発した事と
(有名な吉展ちゃん誘拐殺人事件もこの頃、発生)
この映画をきっかけに、誘拐の罪が重くなったこと
◆実業家「権藤金吾」の名前も、理由を知ると面白いと思います
(エド・マクベインの原作)
◆身代金の受け渡しの方法
(こだまの客車の窓は嵌め殺しで、開くのは洗面所の窓で7cmだけ-私は
後年、地方でこの車両に乗り合わせてこの
映画を思い出して、うれしくなりました)
◆他の黒澤作品でも同様ですが
キャスティングに無理がない、台詞が(話している)その人間をちゃんと表現している
主だった刑事、会社の重役連中や債権者たちはいかにもといった具合ですし
特に、山崎努は一躍、名前を知られる俳優となりました
◆警察も感心した刑事たちの捜査方法や誘拐報道
(デパート従業員の格好で、権藤邸に入るとか、
録音テープの分析やあらゆる手がかりの追求など)
◆これも他の黒澤作品でも同様ですが
緊迫した状況の中で、笑いを誘うシーン
ほっとする場面を入れ込む

◆質問の2,3について
刑事たちはその行動や言動から心底、犯人を憎たらしく思っており
始終、きちがい(今は差別用語になってしまいますが)、畜生
と言っていますね
-このシーンでも、またそいう行動を犯人がとったからです
こがね町で麻薬中毒の女で致死量の再確認をし(殺した)、
そのまま、偶然会った権藤に何食わぬ顔でタバコの火をもらったからです
それと戸倉警部の台詞なら「本当にあいつは正真正銘の畜生だ!」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、誘拐事件が云々という話は聞いたことがあります。

ありがとうございます。
<(_ _)>

お礼日時:2007/02/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!