あなたの習慣について教えてください!!

ジャンガリアン(オス)を飼い始めて、もうすぐ1年が経とうというところです。
ところが、ここ1週間ばかり様子がおかしいんです。

左側に体が傾き、歩く時も、左方向にクルクルと回ってしまったり、転びそうになったりして、とても辛そうです。
特に左肩の辺りが不自由そうで、顔も左にひねって瞼の開き具合が右目よりも狭いんです。

何か原因が分かる方がいれば、教えてください。
必要に応じて補足していくつもりです。
お願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もハム飼いです(^-^)
 骨折とか考えられるかもしれませんね。どこかで足を引っ掛けたりとか?回し車はきちんと隙間の無いものを使っていますか?
物凄い速さでまわすので、これによって骨折するハムも多いそうです。
24時間見ていられるわけではないので、解らないこともあるかもしれませんね。

あとはその辺りに腫瘍はできていませんか?一年目くらいから腫瘍も考えられると思います。触ってみるとお解りになるかと思います。ハムスターは他の動物よりも腫瘍が出来やすいものです。

ウチのハムは腫瘍が絶えず、手術をよくして頂いていましたが、最後の方は歩くのも不自由そうでした。
段差のあるものを除く事がよいでしょう。
二段式のケージなら一段にしたり、トイレの砂場も段差を無くしましょう。結構重労働だと思います。
あと、回し車もまわすようなら辞めさせましょう。
食事を入れるお皿も段差は無い方がいいと思います。

それよりもまず、病院に行ってあげて下さい。
こう言う場合普段から見つけておくべきなのですが、
ハムスターの処置をした事がない医者が(そう言う場合、看板などにきちんとハムスターとかかれずに小動物とかかれている気がします)手を出す事もありますので(経験者)気をつけましょう。
かかりつけのお医者様はいらっしゃいますか?
 メールを読んで素人の意見に不安になったり安心したりなさらないで、まずお医者様に行ってあげることが先決です。
お忙しいのかもしれませんが、ハムちゃんの為に、宜しくお願い致します。
 それから、もちろん命の危機、覚悟は常にしておかなければなりません。
それでも、一日でも長生きして欲しいと願いつづけてください。
そう言う気持ちは必ず伝わると思います。(;_;)グスン
お早めに、お願い致します!!
    • 0
この回答へのお礼

うちのハムは変わり者で、普通のケージのお家が大嫌いで、贅沢(?)にも、ダンボールハウスですごしています。
回し車は、自分の調子が良くないのが分かってか、使っていない様子です。でも、念のため取り外しました。
ゴハンの容器も平らなものに変えました。
幸い、明日は仕事が休みな上に、近所にハムスターを診てくれる病院を見つけたので、連絡をしてみようと思います。
ご連絡、本当にありがとうございました。

もう病院には行かれたのかな?

どうでしたか?
こんな症状になられた人の話をどこかのサイトでみた気がします。
ケガではなくて、何かの病気だったような気がします。腫瘍か、それかひまわりの種のあげすぎか・・・。ひまわりの種をあげすぎると、急にケイレンしたりひっくりかえったりすることが多くなるみたいなので・・・。
とにかく、早くよくなるといいですね。体がとっても小さいだけに、とても不安ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本日、病院へ連れて行きました。
どうやら、右脳に腫瘍ができている可能性が高いという事だったので、注射を打ち、お薬もいただきました。
左瞼の方が狭く感じたのは、逆に右目が腫瘍によって押し出されていたからだそうです。
そして、人間同様、右脳側に問題が起こると、左半身に何らかの障害が表れるそうです。
ハムスターは腫瘍ができやすい動物で、その原因もまだ解っていないそうです。
ですが、薬で進行を抑えたり、腫瘍を小さくする事は100%ではありませんが可能だそうです。

しばらくの間はお薬(これが美味しいらしく、『ちょうだいちょうだい』とせがまれます。)を与え、様子を見ていくつもりです。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

えっと、その場合でしたら、こちらで相談されるのも宜しいですが、早めにお近くの動物病院で診断を受けられた方が良いかと思います。

(ひょっとしたら、お仕事の時間とかで行きにくいのかもしれませんが....)

適当なところをご存じない場合は、タウンページなどで調べられて電話を入れておけば、結構新設に相談に乗ってくれる病院が見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでくださって、お返事をいただけた事に大変嬉しく思っています。
早急に獣医さんに相談しようと思います。

落下による、脳の損傷・脳腫瘍等、脳の障害が考えられますね。

できるだけ速やかに獣医に診断を受けてください。
落下による損傷とかだと、早めに対策を講じた方が良いそうですから。

獣医は必ず小動物もきちんと診てくれるところで。

大きなペットショップに相談すると、獣医さんを紹介してくれる場合もあります。

しかし、現実的な話になりますが、諦めてください。
ハムスターの治療はとても難しいらしいですから・・・
諦めろと言うのは殺せ!と言うのではなく、
例え症状が良くなる兆しが無く、苦しそうなのを見ているのも辛いですが、
死んでしまうかも・・・ということを覚悟した上で
今まで以上のきちんと世話をしてあげてください。

と、いうことです・・・

PS うちの子は、同じような症状で、なんとか1年近くがんばってくれてます^^
    • 0
この回答へのお礼

突然の事だったので、家族中が動揺しています。
小さい体で一生懸命生きているハムのわがままをいっぱい聞いてあげたいと思います。
私たちがしっかりしてあげないといけないんですね。
明日にでも、早速病院に連絡してみます。