アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス対策ソフトの購入にあたり、ノートン2007とカルベルスキーを検討しています。

「カルベルスキーは検出率が高い」などと聞きましたが、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。
また、ノートン2007の体験版をインストールしましたが、カルベルスキーの体験版をインストールしたい時は、ノートン2007をアンインストールしないとまずいですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カスペルスキーについては、


ノートンより動作が軽快で、検出率も高いです。
ただ、いかんせん値段が高すぎるのがネックです。
また、wikipedia内の情報ですが、
未知のウイルスの検出力が弱いとの報告もあり、
その点が多少気にかかります。

ノートンについては、
http://ratan.dyndns.info/avast4/Z-NORTON-02.html
を見ると、NOD32と同程度の検出力と捉えてよいのではないかと思います。
また、データは古いですが、
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm
を見ると、むしろNOD32よりも優秀です。
いろいろ悪く言われるノートンですが、
2007バージョンでは軽くなり、実家のメモリ512MBのパソコンでは快適に動作しています。

結論として、私なら、
予算に余裕があるならカスペルスキー、
余裕があまりないならノートン2007を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
色々検討してみます。

お礼日時:2007/02/11 17:23

こんにちは。



僕はVirtual Machineを使ってMalwareならびに各種対策ソフトのテストなどをやってますが、どちらかというとKasperskyですね。僕も使ってます。統合ソフトじゃないやつ。世界屈指の検出率です。改変ツールによる既知ウイルスのすり抜け強度もノートンより高いです。それでも万全なんてことは無いですけどね。

未知ウイルスの検出性能(ヒューリスティックスキャン性能)が弱いと書いてる人もありますが、確かにある機関のテストでそのような結果が出てるのは事実です。ですが、Proactive Defenceという技術で十分補えるので問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 06:20

カスペです。



フリーバジョンのActive Virus Shieldがあるので試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速、試してみます。

お礼日時:2007/02/11 17:21
    • good
    • 0

ノートンとカスペルスキーでは比較になりませんよ。


カスペルスキーが圧倒的に上です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

ウィルス退治系のソフトは共存できません。

ぜひ試用版を入れられる事をすすめます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …
製品版ならAmazonで500円引きのキャンペーンしてますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JBXGPQ/re …
試用版の期限が切れる頃にパッケージに入ってるアクティベーションコードを入力するだけで製品版に切り替えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とりあえず、試用版にて試してみます。

お礼日時:2007/02/11 11:12

やればわかるのに


インストール時にノートンを削除してくれって言われる
つまりインストできない

・ノートン2007
2007になって軽くなったが、環境によっては不具合が出る
不具合が出ないなら使える
性能はそこそこ

・カスペルスキー
ソフト自体は軽いが、ファイアウォール効果なのかPC全体の操作時に時間がかかる
環境による不具合は出にくい
性能的には各種賞を受賞してるだけに最強を誇る

・総評
性能的にはカスペルが上だが、ノートンも一定水準はクリアしてるのでそれほど問題ないと思う
ただ、設定がノートンになれてると最初わかりづらいかもしれない
初心者にはノートンの方が良いかもしれない
また、最も致命的と言えるのは一度ノートンを削除して、カスペルをインストールして試してほしいが
(ひょっとすると環境や設定によるかもしれないから)
PC操作全体に時間がかかるようになる気がする
例えばクリックや右クリックなど
これはいただけない
いくら最強の性能を持っていても使い勝手が悪くなるのはまずい
しかし、これも許せる範囲なので、どちらが良いかはやはり実際に試してみた方が良い
俺はノートン2006→ノートン2007→カスペルに変えて使ってるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
私は初心者なので迷っています。
まずは、試用版にて試してみます。

お礼日時:2007/02/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!