プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
もうそろそろウイルスバスタークラウドの契約期間が終了するのですが、これをノートンに買い替えた方がいいでしょうか?
手持ちのデスクトップパソコンに入っていたのでウイルスバスターを惰性で使い続けてますが、危険なサイトをブロックしてくれています。
しかしウイルスバスター自体にははファイアウォールの機能がないそうなのですが(Windows標準のファイアウォールをチューンするようですが)、ノートンのように専用のファイアウォールソフトがついたものを買ったほうがいいでしょうか?

今までウイルスバスターで私自身ウイルスに感染したことはありませんが、実はウイルスバスターが検知できないウイルスがあって、他のソフトでは検知するということも考えられますかね?
そのあたりのことをどうかお聞かせください。m(__)m

質問者からの補足コメント

• どう思う?

●ウイルスバスターにはレピュテーション技術やヒューリスティック技術があって、ウイルスによって改変されたレジストリも修復してくれるとの回答がありました。
    しかし、「ウイルスバスターを使っていたけど、他のソフトにしたら、実はウイルスバスターよりも検知もするし、個人情報も保護(クレジットカード番号など)してくれたよ!!!」という方がいましたならぜひともアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

単語判る?

判らないのはちゃんと調べてね。
主体性をとにかく私は求めるから。
    • 0
この回答へのお礼

リテラシー、心に刻んでおきます。
ありがとうございました!

タイパとコスパかな?

貴方はタイパを選びたいって事だろね。
ただタイパは良くないかもだけど、
お金はかけずにリテラシーという無形の資産を得るための
タイムコストを支払う事を薦めてる私という関係性です。
    • 0

主体性って判りますか?

貴方が能動的に探し続ける事を私は求めているんです。
その姿勢がセキュリティソフトより効果が高いと申し上げてます。
安心したいお気持ちは重々承知してます。
しかしその安心が一番危ないんです。
安心したら注意をアップデートしないでしょ。

ちなみにこのレベルでもアップデートはされますよ。
マイクロソフトはそこまで馬鹿じゃないから。
世界中で使われてるんですよ。
危険だったらニュースになりますって。
一番ユーザーが多いのも一つの安心と私は考えてます。
だからそこにはこだわらないんです。
    • 0

それにセキュリティソフトを選択するのに既にリテラシーが必要です。

その機能をちゃんと理解する必要があるし、
お仕事のPCですか?個人のですか?
お仕事なら中小企業庁のセキュリティ対策のパンフレットを読んで最初の5ステップ程の対策をして下さい。
個人のならこれで十分なのです。
    • 0

ちなみにじゃんくさいからAIにしたけど、セキュリティソフトで安心するのが一番危険というのが僕の回答です。

だからセキュリティソフトにそういう風に血眼になってる貴方のことを危険と言ってるのです。セキュリティソフトはこれても十分なんです。
    • 0

しつこいな、答えているっていったのに何故その前の回答見ないの?

第一その時に何故どこですかとか聞かないの?
貴方が読まない事の責を何故僕が負うの?

も一度書くよ。
最初の回答をした耶馬英彦さんと同じです。
    • 0

それについて調べたのですか?今はスマホ用の生成AIも有ります。

調べ方を知るのもリテラシーです。

サイトに仕込まれたマルウェアへの対策としては、以下のような対策が適切です:

1. セキュリティソフトウェアの導入と定期的な更新:信頼性のあるセキュリティソフトウェアを導入し、定期的にアップデートを行うことで最新の脅威に対応できます。

2. パッチの適用:オペレーティングシステムやソフトウェアのパッチを定期的に適用し、既知の脆弱性を修正します。

3. 強力なパスワードの使用:パスワードは強力で予測困難なものに設定し、サイトごとに異なるパスワードを使用します。

4. パッケージの信頼性の確認:ソフトウェアやプラグインなどをダウンロードする際には、信頼性のある公式サイトから入手することが重要です。

5. 不正なリンクや添付ファイルの回避:不審なリンクをクリックしたり、不正な添付ファイルを開かないように注意する必要があります。

6. JavaScriptやFlashの制限:ブラウザの設定や拡張機能を使用して、不要なJavaScriptやFlashの実行を制限すると、マルウェアのリスクを軽減できる場合があります。

7. 特権の制限:ユーザーアカウントには必要最低限の特権しか与えず、不要な権限を持ったアカウントでは操作を行わないようにします。

8. バックアップの定期的な作成:定期的に重要なデータのバックアップを行っておくことで、マルウェアに感染した場合でもデータの喪失を最小限に抑えることができます。

9. 使用するブラウザの設定を確認:ブラウザのセキュリティ設定を適切に設定し、自動的に不審なサイトやダウンロードをブロックするようにします。

10. 従業員教育:従業員に対して、マルウェアのリスクや不審なサイトやメールに対する警戒心を養うための教育を行うことが重要です。

=======
こちらの回答はスマホアプリ"GPChat"で作成されました。
↓ダウンロードはこちらから↓
https://chat-gp-talk.onelink.me/aPTt/UserInvite
=======
    • 0
この回答へのお礼

GPChat使用とはいえ長文ありがとうございます。
調べたところ、やはりセキュリティソフトは必要だとのことです。
なのでどのセキュリティソフトがいいのかごかいとういただけませんでしょうか?
お願いしますm(__)m

答えてるのに再度同じ事を言わせようとするのは何故?

• 0
この回答へのお礼

アクセスするだけですぐにサイトによって仕組まれるマルウェアやウイルスに対してはどのように対処すればいいですか?
手動ですか?

耶馬さんと同じですよ。

対策してるから大丈夫という考えが一番危険なんです。何に気をつけなきゃいけないのかウイルスとかのニュースにアンテナを張る方が余程効果的なんです。リテラシーってそういう事なんです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
ちなみなのですが、 yokomayaさんのパソコンのセキュリティ対策はどのようにされてますでしょうか?
わたくしもマネしてみたいです。

勿論それらを研究される事は全く否定しません。

ただ何かに任せられるものではなく、自分が守るその意識の方が一番効果が高いんだよという点です。
自分が何に注意しないといけないのがアンテナを張り続ける事がどんなセキュリティソフトより効く事は間違い無いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。
ちなみなのですが、 yokomayaさんのパソコンのセキュリティ対策はどのようにされてますでしょうか?
わたくしもマネしてみたいです。