プロが教えるわが家の防犯対策術!

・投信で分配金は都度、所得税・住民税を引いて頂いています。
 複数の投信の内1件を申告分離で解約しました。
 収益は、譲渡金額ー(取引額ー手数料ー消費税)=約16万です。
・年金払積立障害保険給付金を今回から頂きました。保険会社からの案 内に、給付金360,000円は必要経費を引いた金額で、
 このご契約にかかわる雑所得の金額は165,600円となります。
 とあります。
基礎控除等により、この2項目は確定申告必要でしょうか?
必要なら他は税引きですから、この2項目のみ申告すればよいのですか?

A 回答 (1件)

投信で16万円儲かって税金は源泉徴収されていない?


他に雑所得が16万円余ある。

職業によりますが、例えば専業主婦など無職の方で他に収入なければ、基礎控除38万円以下なので、確定申告の必要は無いように思います。

投信を解約請求すると源泉徴収されるのですが、あなたの「解約」は、投信を売ったというにすぎないわけなのか、ちょっとよく理解できませんね。
>給付金360,000円は必要経費を引いた金額で、
→必要経費を引くと165,600円になるはずですけど、よくわかりません。

わからないなら、回答しなければ良いだけなのですが、、、。

この回答への補足

有難うございます。無職で、収入は投信の税引き後の分配金と今回の解約分と給付金だけです。
投信の解約は、銀行担当者が「損した時は3年猶予が出来るから申告分離にしましょう。絶対その方がいいから。」と言ってくれて、何て親切な人なんだろうと思ったのですが、この時期に来て自分で申告???ワ~どうしよう・・・、それだけで頭が混乱。間違えたら・・不安、どおするの?状態です、情けない。
給付金は、すみませんよく読むとそうですね、間違えました。雑所得は給付金360,000円に必要経費194,000円を引いた165,600円ですとと書いてありました。一生懸命読んだのですが、ダメですね。
でも、回答を頂くと、何か安心と勇気が湧いてきました。

補足日時:2007/02/11 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、嬉しかったです。ホットしました。
税務署にも、区役所にも行かなくって良いのですね。
初めての質問で、質問することも不安でしたが、回答を頂いたときは驚きと嬉しさいっぱいで、世間っていいなぁ~って。感謝感激です。
貴方or貴女?のおかげで、このサイトが身近なものになりました。

お礼日時:2007/02/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!