プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネスケ4.7で STYLE = "ime-mode:active"を指定するとページが真っ白。なぜ・・。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 3.2//EN">
<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=Shift_JIS">
<TITLE>kyujin</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<TABLE BORDER="1">
<TR><TD>郵便番号</TD><TD><INPUT TYPE="TEXT" NAME="zip" SIZE=42" STYLE = "ime-mode:active"></TD></TR>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>

A 回答 (2件)

NNで使えないスタイルシートを指定すると、真っ白になったり、読み込みが終了しなくなることがあります。

JavaScript などで回避する方法もあるので、例えば、

<BODY>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
document.write("<TABLE BORDER='1'>");
document.write("<FORM>");
document.write("<TR><TD>郵便番号</TD><TD>");
document.write("<INPUT TYPE='TEXT' NAME='zip' SIZE='42'">
if (document.all && document.getElementById)
document.write(" STYLE = 'ime-mode:active'");
document.write("></TD></TR></FORM>");
document.write("</TABLE>");
//-->
</SCRIPT>
</BODY>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
javascriptなどを組み合わせて利用するのに慣れないといけませんね、ネスケに付き合うには・・。 (^^;

ime-modeはIE独自のタグですので他のブラウザでは動作を保証されていません。

ネスケ4.7を考慮するなら使わないほうがいいでしょうね。
英数字に関しては、cgi側で全角・半角変換をしてしまったほうが
混乱が無くなると思います。

IE独自のタグを使う時は、
cgiで判定してブラウザ毎のhtmlへとぶ、またはそれぞれに対応したスタイルシートを読むようにする。
javascriptで判定して独自タグのみ隠す。
などの工夫をしてあげれば問題は少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい説明ありがとうございました。
いくつかの手法がイメージできました。いろいろ試してみます。

#いつもネスケが仕事を多くしてくれます。 (^^;