プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タレントさんや女優さんがテレビに出ているのを見ると、
決してテカってるのではなく、潤いで満たされてる!!ようなメイクありますよね?
あれって、お粉をつけずにクリームやリキッドファンデで仕上げているのでしょうか?

もともとお肌がキレイだったりライティング等もちろんあると思うのですが、
メイクであんなうるうる肌に仕上げる(近づける?)方法ご存じの方、是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

まず、CMの場合は最後のフィルム編集で歯の黄ばみ、目の血管、肌の凹凸やくすみ等をソフトウエアで処理して消してしまいます。

ですので化粧品CMモデルの肌はもちろんメークのみで仕上がる物ではありません。もちろん、撮影1週間前から肌の調子を整えるためにエステに通い1日で肌状態の最も良い時間帯に撮影します。ファンデはリキッドをベースにそのCMにあった形でメークするだけで特別な事はしません。あとフイルム編集でいくらでも直せますので。一番重要なのはライティングです。ドラマでもCMでも全てライティングで肌は決まると思っても過言ではありません。ですから不規則な生活の多い女優さんは実はかなり肌はぼろぼろです。しかしながらドラマなどで綺麗に見えてる人は肌のキメ等が元から綺麗であると思っても間違いありません。粉はつけます。と言うよりテカリや浮きを抑える程度に使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはりCMは修正が多用されているんですね。
この質問をしたきっかけは、トーク番組でのタレントさんを見てなので、もともとお肌が綺麗な方なのかもしれないですね…
一般の方とタレントさんが交互に映るとあまりにもお肌の仕上がりの差が歴然!だったので少しショックで(笑
粉はつけるということですが「程度」が難しそうですね。
「メイクに何を使うか」というよりは「プロの技だから」なんでしょうか。

お礼日時:2007/02/13 19:06

そうですね、技ですね。

基本的に出演者の方は控え室で専属のメークさんに仕上げてもらうのですが(専属さんがいない場合有り)その際の化粧数は200を超えます。その中からその日の肌の調子を見て微妙にファンデの色とかも調整しますし、スタジオ内撮影と、野外での仕事ではガラッとメークを下地から変えます。一般の方が市販で買う化粧品とは少し違う物を使用します(コンシーラだけでも40種類ぐらい用意します)そのような道具と、プロの照明とスタジオカメラの撮り方等でとても良く見えるのです。ですから、一般人ではとても無理なのです。しかしながら一番はすっぴんがどれだけ綺麗かですべて決まりますよ。汚い地肌にいくらメークしてもいくら高級な物を使用しても素肌が綺麗な人には絶対かないません。素肌は遺伝的な物がかなりウエイトを占めます。何もしなくても綺麗な素肌を保てる人とそうでない人はいます。
両親とも綺麗な素肌なら子も十分その質はありますし綺麗なはずです。
それと、女優や芸能人は毎週、多い人で2~3日に一度エステでケアしていますが一般人ならそれだけで破産ですね。そういう努力とお金を使いさらにプロの技ですから、かなうはずありません。まずは、化粧より基礎をどれだけ綺麗にするか、それが一番で化粧は後、後、後、その考えで過ごされますとどんどん綺麗になれると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、再度ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 22:51

メイクの専門家ではないのですが、


おそらくパールのパウダーで仕上げていると思います。

テカりとは違くて、つや肌☆って感じのものですよね。
唇は口紅ではなくグロスで仕上げるのと同じく、
肌もキラキラさせることで、つや感を出しているんだと思います。

まあ、CMなんで、通常より少し多めにつけていると思いますけどね。(^^;)

ファンデも、brandnew_hさんおっしゃるとおり、クリームやリキッドだと思いますよ。
それも2色とかで、顔周りは濃い色、Tゾーンや頬の高いところは薄い色、とかで。
その方が、ピタッと感も出るし、"素肌"がキレイに見える感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、つや感ですね!
やっぱり理想や2色使いなんでしょうね…。

お礼日時:2007/02/13 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!