dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。

最近弾いているのは
ラフマニノフの前奏曲「鐘」
ベートーヴェンの悲愴ソナタ
ショパンのノクターン20番
エチュード5番「黒鍵」

今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。

わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。
英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。
難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

A 回答 (2件)

おはようございます!



レベル的に私と同じくらいだと思います!
ベートーヴェンの悲愴ソナタ
ショパンのノクターン20番
を私も最近、弾きました。

練習が嫌いで、基礎練習は先生のところに行った時だけ、バーナムピアノテクニックを弾く程度でした。
けれど、やはり技術の限界を感じ今になって指練習を始めました。
リトルピシュナという本を使っています。
選んだ理由は半音ずつ移調していくので、移調の勉強にもなると思ったからです。
1日15分程度、弾いているだけですが、1週間くらいして幻想即興曲を弾いたら以前より指が回るようになっていて驚きました!!やはり基礎の威力おそるべし!!
だまされたと思ってピシュナを始めてみてください♪

曲のお勧めは・・・
熱情ソナタ(特に3楽章) ベートーヴェン
アラベスク2番   ドビュッシー
エチュード4番  ショパン
月光ソナタ3楽章  ベートーヴェン

エチュードと月光はのだめで弾かれていたので、
友達うけがいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>練習が嫌いで、基礎練習は先生のところに行った時だけ
ここ分かりますー!!ハノンやった方がいいのは分かるんですけど、ついつい趣味だから…と逃げる自分がいます。
リトルピシュナ、楽器店で見てみます♪

エチュードと月光3楽章、大好きです。テンポがかなり速いですよね~、基礎をやってからチャレンジしてみますー!

お礼日時:2007/02/12 19:03

こんにちは!


ノクターン13番良い曲ですよね!ノクターンの中で1番好きです。
さて私のオススメは・・・

☆アレンスキー
「4つの練習曲 第3番」
http://piano1001.com/SMF/arensky_op41_3.mid
楽譜
http://piano1001.com/PDF/arensky_op41_3.pdf

☆リスト「愛の夢 第3番」
http://piano1001.com/SMF/liebestraum3.mid
楽譜
http://www5.famille.ne.jp/~piano/PDF/liebestraum …

☆シューマン「飛翔」
http://piano1001.com/SMF/aufschwung.mid
楽譜
http://www5.famille.ne.jp/~piano/PDF/aufschwung. …

☆チャイコフスキー 四季「8月 収穫」
http://piano1001.com/SMF/08gatu.mid
楽譜
http://www5.famille.ne.jp/~piano/PDF/tschaikowsk …

「ロマンス ヘ短調」
http://lovepiano.com/midi/tchaikovsky/tch-romanc …
楽譜
http://www-test.piano.or.jp/report/gakufu/tchaik …

☆ドビュッシー「パスピエ」
http://piano1001.com/SMF/PASPIED.MID

☆ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ テンペスト」
http://utaya.jp/tirol/junk/beethoven_op31_2.html

☆メンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」
http://www2.ocn.ne.jp/~felix/mididata/op.14.MID

☆ブラームス「2つのラプソディー」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3147/V.B.html

今のところ思いつくのはこんな感じです。
もうお弾きになった曲もあるかもしれませんがスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。
私もノクターン、13番と20番が拮抗してますがどちらもベストです。
シューマンの飛翔、ベートーヴェンのテンペスト、ブラームス2つのラプソディーは「弾きたいリスト」に入ってますー!やっぱりいい曲ですよね、ちなみに2つのラプソディーは1のほうが好きです。
ドビュッシーもいいですね、参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/02/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!