アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学はまったくの素人なのですが、
数値のばらつきの度合いをエクセルを使って表す方法があったら教えてください。例えば

(1) 3 3 3 2 3 4 3 3 3 3
(2) 3 5 2 3 1 2 6 2 4 2

(1)より(2)のほうがばらつきが大きいことを数値で表現できるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ばらつき」の度合にどう言う数値が使われるか調べましたか。


基本統計量の中に
(1)標準偏差 偏差平方和
(2)分散 偏差
(3)最高ー最低
(4)四分位
(5)歪度・尖度
などのうち((4)以下は厳密には、分散に関するものではないでしょう。)標準偏差が使われる例が多いが
エクセル関数では
STDEV
STDEVP
DEVSQ
VAR
VARP
があり
エクセル関数 統計の中の関数を調べてください。
またどんなものかは、WEBで関数名を入れて照会すれば多数解説が出てきます。OKWAVEで質問しての回答よりずっと豊富。
STDEVとSRDEVPの定義式の分母の違いは、先生の統計の授業で話を良く聞いてください。わかりにくい箇所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルは始めたばかりですが、いろんな関数があるのですね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/18 18:22

ばらつきを表す指標として標準偏差があります。

標準偏差が大きいほうがバラツキが大きいと言えます

データがA1:J10に横並びで入力されているなら
=STDEV(A1:J1)
でその10個の数値の標準偏差を求めることが可能です

標準偏差は
(1) 0.534522484
(2) 1.690308509
ですからバラツキは(2)のほうが大きいと言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく使ってみました。

お礼日時:2007/02/18 18:19

標準偏差を出してみてはいかがでしょうか。



http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0023.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 18:17

統計ではばらつきのことを「分散」といいます。


下のサイトが参考になると思います。
http://kogolab.jp/elearn/hamburger/chap1/sec4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!