プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校偏差値67ってどのくらい字頭よいですか?

友人偏差値67
私偏差値56
偏差値が何十かはなれてると会話がせいりつしないってどこかできいたことあります。 
やはりベースとなるもの、価値観が違いすぎるとコミニケーションとて大変ですか?

A 回答 (7件)

No1です。


偏差値というのは、その「集団」の中でどの辺りにいるか
例えば「A中学校の3年生の一学期期末テスト」の偏差値であれば
「A中学校の3年生」の中でどの辺りにいるか
平均点を50として、どれ位「平均から離れているか」の値

「S社の模試」の偏差値であれば
その”「S社の模試」を受験した人全員の中”で
「平均からどの位離れているか」の値

しかも、偏差値が正しい意味を持つには
正規分布(「せいきぶんぷ」で調べると画像が出てきますが)
得点の低い人・高い人が少数で、
平均点に向かうにつれてその人数が徐々に増えていく ような
パターンでないと意味がありません。

私の経験として実際にあった話ですが、
中学校1年の1学期中間英語では
8割以上の生徒が100点を取ったので
こんなテストで偏差値を出すとなると
98点が平均点=偏差値50、100点でも52とか
全く意味のないものになります。

偏差値で物事を測るのはやめましょう。

偏差値の話はここまでにして
私は中学生の頃、
同学年内で偏差値58~64(テストによってブレあり)でしたが
人付き合いがうまいかといえば、逆でした。
大人になった今でも人付き合いがうまくできないし、
世の中をうまく渡れないなと悩むことが多々あります。

人付き合いは偏差値の差で測れるものではないと思います。
今隣にいる、その友人を大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。 
先入観や劣等感をとっぱらって関わっていきたいです!
詳しくありがとうございました

お礼日時:2021/07/12 18:11

70を超えると地域の1.2を争う高校で、67なら町のトップクラスかも


でも偏差値だけで決まるものではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的でわかりやすかったです!

お礼日時:2021/07/11 20:25

地頭は偏差値でははかれませんよw



勉強できると頭の良さは全然違います。

環境にめぐまれれば誰でも東大いけます。
    • good
    • 1

自分だってある分野は必ず100%の正答率で、日常生活もそれが役に立ちますがだからといって、誰かを軽蔑したり見下したりしません。



偏差値で差別するような友人では無いってことです。
逆にそういう人間が居たら性格悪いと思う。
    • good
    • 1

家庭環境にもよるし、高度発達障害で偏差値はIQ高くて偏差値も高くても会話成り立たない人だっているしねー。

    • good
    • 1

関係ないです。


普通に70台の友人居ましたが、教養が高いから日常会話もレベルが違うなんて無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒にいてわからないことがあると化学式とかでもその場で調べたり流石だなあって私は相手に感じました!

お礼日時:2021/07/11 19:56

偏差値の意味を分かって質問しているように思えませんが


偏差値の意味するところは分かっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかってません。学力を全国的にランクつけしたものですよね?

お礼日時:2021/07/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています