アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、もうすぐ高校生の者です。
僕は、内申点が足を引っ張ってしまい学校の先生から
言われた安全圏の偏差値56の所に落ちてしまいました。
私立に通うのですが、二類の偏差値49の高校です。
普通に頑張っていれば二類の中では上位にいれますか?

(専願の人の方が多いですし、併願の人は偏差値56を余裕で下回る高校しか聞きませんでした。)

質問者からの補足コメント

  • 中学の時の実力テストは300ー320で
    普段の定期テストは400ー420でした。
    3年時の社会は常に90点以上維持してました

      補足日時:2023/03/27 17:15

A 回答 (3件)

私立は学費も高いだろうから公立に比べて親に負担がかかります。

その分頑張って成績を上げねばいけませんね。自分の成績をどうこう他人と比較することより、自分がどこまで頑張るかということです。毎日何時間勉強するかとか、目標を掲げて進みましょう。
    • good
    • 0

>普通に頑張っていれば二類の中では上位にいれますか?



上位にいられるように努力し続ければ、ということかと思います。
同じように考えている人が他にもいると思いますよ。
そういう人に後れを取らないだけの努力の継続が必要だと思います。
少なくとも「ふつうにやっていれば上位になれるはずだ」という慢心や思い上がりは足をすくいますから要注意です。

高校で挫折したのなら、大学はより上を目指してみてはいかがですか。
その偏差値56の高校からもなかなか行けないレベルの大学に行けば、どこの高校だったかなんて問題になりませんから。

挫折をバネにして、より高みを目指す。
挫折の経験が人間をより大きくするのです。

古人曰く
「鶏口となるも、牛後となるなかれ」
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/ko …
https://kotobank.jp/word/%E9%B6%8F%E5%8F%A3%E3%8 …
    • good
    • 0

私は、教育者でもなんでもありませんが。



普通に頑張っていてもね。
中学の時は、勉強しましたか?
高校の成績は、中学の時に、一生懸命勉強した人が伸びると思うのです。
そして、一生懸命勉強していれば、偏差値56は、落ちることないでしょう。

もう、40年以上前の事です。その頃、偏差値という値はなかったかな。
塾に行ってたたけで、勉強はしなかったかな。
高校と少し違う学校ですが、今の偏差値は65ぐらいの所に合格しました。
私と同じ、勉強もせずに合格したやつは、みんな退学となりました。
勉強より、金儲けに走ったのもあるけどね。

私は、暗記が苦手でね。中学の数学は、覚えるより考えれば解けました。
高校は、公式を覚えなければどうしようもなくてね。
国語も弱くてね。化学なんか問題の意味が理解出来なかったかな。
本を読む力もなかったかな。読みたいなと思っても邪魔臭かったからね。
60年近く生きてきて一冊読み切ったのは
https://mi-te.kumon.ne.jp/mbook/detail/?book_id= …
これだけかも。

頑張って、勉強してください。
ちなみに、

これぐらいなら、考えればわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!