プロが教えるわが家の防犯対策術!

「偏差値」って何ですか?

大学進学を考えた事が無いので、よく話題になる言葉なのに、あまり意味が分かりません。

分からない人に 分かるよう、簡単に優しく教えてください。

誹謗中傷は御遠慮ください。

(合わせて、「偏差値が高い=数字が高い」でしょうか?
また、「偏差値が高い人」の方が賢いのだと思いますが、どれくらいの数字から「偏差値が高い」「偏差値が低い」というのかも教えてください。)

近所の大学が「偏差値50」らしいですが、マナーを、知らないバカな子ばかりが歩いているように見えます。
(マナーと偏差値は違うでしょうが…)

お金さえ払えば入れる学校と見ましたが、偏差値50の学校ってそんなレベルでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、回答ありがとうございました!

    愚痴も聞いて下さり、ありがとうございます!

    偏差値の事も良く分かりました。

    でも、今回は愚痴に付き合ってくださった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

    他の方、ごめんなさい。m(_ _)m
    でも、ありがとうございました!

      補足日時:2020/02/04 08:02

A 回答 (6件)

「偏差値」とは「平均値を 50、標準偏差を 10 に規格化した正規分布」における「確率変数値」です。


つまりは、その試験の受験者全体の得点分布の中のどの辺にいるか、さらに平たくいえば「順位」とほぼ同じものです。
(順位は「受験者の数」で決まりますが、それを「%」に相当する 0~100 で表したもの。正確には 0~100 とは限らないが)

↓ 「偏差値」の説明はここが分かりやすいかな。
https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://takun-physics.net/?p=630

具体的には、下記のようになります。
偏差値80:全体の分布の中で上から 0.15%、つまり「1000人中1~2番目」
偏差値70:全体の分布の中で上から 2.3%、つまり「1000人中23番目」
偏差値60:全体の分布の中で上から 16%、つまり「1000人中160番目」
偏差値50:全体の分布の中で上から 50%、つまり「1000人中500番目」
偏差値40:全体の分布の中で上から 84%、つまり「1000人中840番目」
偏差値30:全体の分布の中で上から 97.7%、つまり「1000人中977番目」
偏差値20:全体の分布の中で上から 99.8%、つまり「1000人中998~999番目」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます!

お礼日時:2020/02/01 13:51

No.2です。

お礼コメントを読みました。

>大学側の態度も悪く、増築工事してばかりいて、学生のお母さんたちの苦労を笑いものにしているのが忍びないです。

いまの国公立大学で、偏差値50レベルのところで増築ばかりする余裕のある大学はありませんから、私立大学でしょうね。
私立大学は、教育ビジネスです。私学助成金を受け取りつつ、高い授業料も取って、後者の増改築などで「こんなにきれいな校舎ですよ、充実してますよ」と魅力的に見せて、学生を集めでいるのです。

>増築してないで、レベル上げて、安くていい学校作ってあげて欲しいです……

その大学の戦略としては、校舎の増築が「魅力的だと思ってもらえる売り」なんでしょう。
学生やその親御さん達も、それを理解した上でその大学を選んでいるはずです。偏差値50の私立大学ならば、指定校推薦やAOも多いのではないでしょうか。指定校推薦やAO組は一般入試を受けていないので、実質偏差値は50以下ということがあり得ます。
学生もその親も、就職のために必要な大卒資格を得るために、お金を払っているのだと思えば、ある意味、教育ビジネスとしてwin-winです。
「レベルを上げて安くて良い学校」というのは、国公立大学ならばなんとかできますが、その代わり、校舎がボロいだのなんだのと文句を付けられたりもするわけです。
高校なんかでも、学力レベルよりも「制服がかわいい」とか「入りたい部活がある」とかで選ぶ人もいますよね。大学だって、そういう受け皿があるんです。
近隣住民としては苦々しいかもしれませんが、ある意味、当の学生とその親にとっては「大きなお世話」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

おっしゃる通りですね!

確かに、親の立場に立てば、バカな我が子でも愛おしく、人並みに就職して貰いたい一心でお金を払うのかもしれませんね。

近々、家の前に5階建てのマンションが建ちます。ワンルームマンションなら、間違いなく、更にやかましく、治安が悪くなるでしょう。

ああ、学校名を挙げて悪口言って評判下げたい!
…でも、そんな事をすると、更にバカしか来ない学校になってしまう……!

毎年、入って来る子たちのレベルが落ちて来ているのが、耳から入って来る騒音でわかります。

去年の4月からが1番酷かったですが、今年はもっと悪くなるのでしょうか……

友達や、知り合い、車のディーラーさんまでも、登下校時間にウチに来るとビックリされます。

「こんな遅い時間に、今頃帰って行くの?」「えらいやかましいなぁ!」「交通マナー、幼稚園並やな!」と散々です。

「まあ、今の学生こんなものでしょ」なんて人はいないのです。

お金があれば引越したい……
チ───(´-ω-`)───ン

お礼日時:2020/02/01 12:26

まず偏差値というのは、全国の模試受験者の点数から平均点などを算出して、本人の点数を公式に代入することで算出される数値です。


そして大学の偏差値というのは、これくらいの偏差値を取っていればボーダー(合格するか不合格になるかが5分5分)であることを表す数値です。

ただし偏差値50の大学といっても、予備校によってもちろん模試の受験者や種類が違うので、A予備校で「偏差値50の大学」であっても、B予備校では必ずしも「偏差値50の大学」とはなりません。

>お金さえ払えば入れる学校と見ましたが、偏差値50の学校ってそんなレベルでしょうか?
偏差値50の大学であれば、偏差値40未満の人は殆ど受からないでしょう。正真正銘お金を払えば誰でも入れる大学は「通信制大学」のみです。入学試験がありませんから。まあ、そもそも通信制大学は大卒資格を得るためというより、働く人が資格を得る、スキルを身に着けるとか、定年退職後の生涯学習として通う方も多いので、その対象に含めていいか私には分かりません。

>マナーを、知らないバカな子ばかりが歩いているように見えます
マナーの良し悪しや、性格の良し悪しは偏差値とは全く関係ありません。なので偏差値35でもマナーをしっかり守れる人がいれば、偏差値70でもマナーを全く知らない人がいるというのはあり得る話です。マナーは大学受験に関係ないので、(社会で生活するには非常に重要ではあるけど)身に着いていない人も少なくない。

例えば平気で歩道を横1列で歩いたり、階段で左側通行と看板に書いてあるのに右側通行するバカもいます。(車の場合は罰金が取られるのでさすがに殆どないですが)後は電車の中で空いているにも関わらず奥に進まずドア付近に立って乗る人の邪魔をすること(本人は無意識かもしれないが)もありますね。店で集団で騒ぐバカもいて正直迷惑です。でも別に偏差値の高い大学には入れます。だって、入試でマナーは問われませんから。例えば「次の選択肢の中から、電車のマナーとして不適切なものを選べ」なんて問題は大学入試で出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

面白いですね!
マナーについての回答を求める試験、やって貰いたいものです。笑

まあ、正解を知ってるからといって、実行するとは限りませんけどね。

せっかく学生の親が払うお金で、警備員を雇っているのであれば、警備員に、学生にマナー違反を注意させるくらいはして貰いたいものです。

あれを、親御さんが見たら泣きますって……

お礼日時:2020/02/01 12:06

あるテストの点数が60点だったとします。


このとき、平均点が40点のテストで60点を取ったのか、平均点が80点のテストで60点を取ったのかでは
その人は平均を上回ったのか下回ったのかという意味合いが違いますよね。
そんなことから、平均点が何点のテストでもその人の立ち位置が分かるような指標が偏差値になり、
平均が50、50より数値が大きいと平均を上回った、50より小さいと平均を下回った
ということとなります。

> また、「偏差値が高い人」の方が賢いのだと思いますが、どれくらいの数字から「偏差値が高い」「偏差値が低い」というのかも教えてください。

これは難しいですね。偏差値というのは大学自身が、「自分の大学は偏差値○○です」って宣言しているわけではなく、
予備校等が勝手につけている数字になります。
このとき、その予備校で行っている模擬試験の成績を基に平均などがデータ化され、これぐらいの成績の人がこの大学の入学試験を通った
というデータから、大学の偏差値が決められます。なので、同じ大学でも予備校によっては偏差値は異なります。

ただ、データで判断すると、
偏差値60 上位16%
偏差値70 上位2.3%
なので、60あればそれなりに高いとみていいのでは、と思います。

> 近所の大学が「偏差値50」らしいですが、マナーを、知らないバカな子ばかりが歩いているように見えます。
> (マナーと偏差値は違うでしょうが…)

マナーと偏差値は違うので、なんとも言えませんが、
”ばかり”ではないにしろ、東大に行っている人でも犯罪を犯す人もいますしね。

> お金さえ払えば入れる学校と見ましたが、偏差値50の学校ってそんなレベルでしょうか?

大学生ってそんなものだと思いますよ。あと、一人で行動していたらそれなりにマナーを守るけど、
みんなで行動するとバカ騒ぎするとかね(これは大学生に限ったことではないかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答、ありがとうございます!

集団でバカ騒ぎされても困りますが、大声で「イヤッホー!」と叫びながら坂道を下っていく、毎日のように。バイクに乗れるのがそんなに嬉しいのか!中学生でもそんなアホはめったにいないぞ!ってレベルなんで、

頭にハエが湧いて飛んでいるのか?と問いかけたくなります。笑

お礼日時:2020/02/01 12:03

偏差値というのは、ある試験を受けたときに、その試験を受けた人の中での位置を示した数字です。

「偏差値50=その試験を受けた人の中での平均」で、50より数字が大きければ平均以上、50より小さければ平均以下です。数字の大きさは、試験を受けた人の成績のばらつき具合によって変わります。
一般に言われている「大学の偏差値」とは、ベネッセ(進研模試)や河合塾、駿台などがやっている全国模試に基づいて、それぞれの模試データを根拠に計算した「合格可能性50~60%の偏差値」です。
模試ごとに母集団は違いますから、同じ人が受ける場合でも、大学進学しない学力下位層も高校で受ける進研模試だ偏差値は高めに出ますし、浪人生も含めて実際の大学受験層が受ける河合塾や駿台の全国模試ならば偏差値は低めに出ます。進研模試で偏差値50の高校生が、もし河合塾の全統模試を受けたら、偏差値は50を下回ります。

また、受験科目が少なく(得意教科だけに絞り込めて、負担が軽い)、定員の多くを指定校推薦やAO(模試の偏差値に反映されない)でまかなっているような私立大学は、偏差値が高めに出る傾向があります。
一方、推薦やAOの定員が少なく、一般入試でセンター5教科+二次試験を課す国立大学では、偏差値が低めに出ます。
2科目受験で偏差値50の私立大学と、5教科+2次試験で2~3教科で偏差値50の国立大学を比べた場合、後者の方が受験生の学力は高いです。

>マナーと偏差値は違うでしょうが…

その通りです。偏差値は、大学受験での学力試験の目安に過ぎません。
全国的に有名なトップ難関校でも、犯罪者はいます。世間を賑わすレベルの犯罪ではなくても、新聞に載らないレベルの不祥事(交通違反とか迷惑行為とか)ならば少なくないでしょう。
学力レベルが高い=優等生=マナーが良い、とは限りません。マナーに関しては、本人のモラルや家庭での教育が大きく影響します。
高校まで我慢していたのが、大学で開放されて、「自由」と「自己中心」の違いもわからずに好き放題やっちゃう学生もいるでしょう。
そして、往々にしてどの大学でも、世間の評判は悪くなくても、近隣の地元住民の評判はあまりよろしくないというのが一般的です。近くにいると、若者ゆえのマナーの悪さとかが目に付いてしまうんですよね。マナーの悪い学生は一部であっても、悪目立ちして「大学全体の評価」になってしまうこともありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりと読ませて頂きました。
真剣に答えてくださり、本当にありがとうございます。

よく分かりました。

マナーの悪さ
については、「開放感」から来るのがあるのも分かってはいますが、大学側の態度も悪く、増築工事してばかりいて、学生のお母さんたちの苦労を笑いものにしているのが忍びないです。

増築してないで、レベル上げて、安くていい学校作ってあげて欲しいです……(´ω`)トホホ…

お礼日時:2020/02/01 11:48

50は標準でしょう。

→特別な勉強しなくても入れるレベル。
中には40台前半もありますし。→勉強が苦手な子。
60はちょっと頑張った人が入るレベル。
70はかなり頑張った人が入るレベル。

程度に考えてます。
結局、勉強(偏差値)もやる気の問題なので良い大学出ても仕事ができないと言われる人も少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすいです!

そうですよね。
偏差値高くても、ご飯食べて行く力があるかどうかは別だし、人間関係が円滑な人かどうかはもっと別ですよね。

私が社員を雇う側なら、あんなバカな子たちの通う学校からは採りたくないですね。

交通マナーが出来ていないから、警備員が雇われて「生徒を」守っています!
小学校レベルです!

もちろん全員ではないでしょうが、まともな学校に入りたかった人なら、知られたくない学歴でしょうね〜

すみません。
愚痴ってしまいました。

「勉強しなくても入れるレベル」納得しました!

お礼日時:2020/02/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!