アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま自宅で4台のPCを利用しているのですが、office2007を1つだけ
購入して、4台全部にインストールすることは可能でしょうか?
誰かに聞いた話だと、office2007ではPCの機器番号を認識してからインストールを開始するので複数台のインストールはできないのでは?と言われました。本当でしょうか?4つソフトを買わないとだめですか?

A 回答 (5件)

私は、OFFICE XPも2003(いずれもPRO)も2台のデスクトップにインストして、ネットで認証して今も普通に使ってます。



一度、メイン機を入れ替えた時は、サポートセンターで以前の認証を削除してもらい、再度ネットで認証してますが、特に問題は起きていません。

私だけ・・・?
    • good
    • 10

#No3の回答についても合わせて回答しましょう。



まず、ライセンスは通常ボリュームライセンスを除き1枚のCDで1台までしか提供されません。そのため、2台にインストールできるわけではないということに注意してください。

これは、マイクロソフト社のソフトウェア使用条件(使用許諾証明書)に基づくもので、これに違反すると損害賠償請求の対象となる恐れがあります。

尚、Officeではこの違反行為をさせないために、OfficeXP以降、マイクロソフトアクティベーションと呼ばれる技術を採用しています。これは、ハードウェア状態を暗号化したキーにしてそれとCDキーを組み合わせたライセンスキーを作ります。そのキーをネット上のMSの認証サーバーまたは認証窓口に電話で問い合わせ、ライセンスキーというその端末とCD専用のキーを作成するという方法をとっています。これで、特殊なものを除き1台1ライセンスキーとして認証されます。2回目の別の端末認証では弾かれます。

このキーに基づきライセンスが発行され、万が一キーがクラックされたと判断した場合は、そのキーを不正キーとして使用できなくする措置を取っています。

尚、認証を行わなければ、50回の起動または一定の期間が過ぎると、オフィスは参照モードとして起動しソフトウェアでの変更などが出来なくなります。windowsにも同様の機能があり、windowsであれば保護モードに入ります。また、クラックされた不正ウェアの場合は、制限モードに入りソフトの多くの主要機能に制限が生じます。

さて、ここから2台のPCにインストールする場合の条件です。

MS Officeでは新規インストール版に限り上記の条件に加えて、同時に使用しないという条件でメインのデスクトップ(またはノート)とサブノートまたはデスクトップ(業務・持ち運びなどの用途で使うメインとは別のPC)と呼ばれるパソコン1台にインストールが可能です。尚、デスクトップ2台またはノート2台へのインストールはマ社も決して認めておらずライセンス違反となります。
ライセンス認証時にハードウェアの状態を暗号化キーにするためノートかデスクトップかの判断も決して不可能ではないのでご注意を・・・まあ、誰がやっているかは個人情報は送付されませんので分かりませんけどね。ここは利用者のモラルの問題です。(まあ、不正な行動を取ると盗まれたキーとみなされる可能性も否定はできません)

尚、認証は最初のメインノートまたはメインデスクトップがインターネットで、2打目のサブノートまたはサブデスクトップが電話での認証となります。

利用しているパソコンが全てノートまたはデスクトップでは4台ライセンスを、またはノート2台デスクトップ2台であっても同時に利用することが多いなら4台のライセンスを購入する必要があります。まあ、端末が多いならボリュームライセンスを使った方が良いかもしれません。業務用の用途でなくとも5ライセンス以上のまとまったライセンス提供が必要なら個人でも利用できます。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/de …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

partsさん

ありがとうございました。!大変参考になりました。
ソフト代ってばかにならないですね。

お礼日時:2007/02/12 16:46

こんにちは!はじめまして。


office2007は他の方の回答のとおり基本的にデスクトップPCに1台とそのライセンスでノートPCに1台という制限がかけられています。
なので、4台全部というのは無理ですが、
ただ、”必ずデスクトップとノートそれぞれでないといけない”わけではありません。デスクトップ2台でもいいわけです。
要は1CD-ROMに対してライセンスとして2台まで認められていることになります。
yujinknsさんの場合はoffice2007をもう1つ購入すれば
4台全てにインストールできるのではないでしょうか?

あと最近はオープンオフィスというフリーのオフィスソフトがあります。使い勝手はマイクロソフトのオフィスとあまり変わりません。
お金がもったいなければそちらを利用してみるといいと思いますよ!

オープンオフィスについては下記サイトを参照して下さい。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 4

 基本的にデスクトップ1台とノートパソコン1台です。



 出来ないことは有りませんが、違法行為になります。
    • good
    • 10

できないと思います。


Office 2003のときもそうでしたが、1デスクトップと1ノートパソコンしかインストールできないと思いますよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!