プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショップブランドのデスクトップパソコンを使っています。
このパソコンを廃棄して、同じブランドのノートパソコンを購入したいと考えています。

ノートパソコンを買うにあたり、OS無しだと1万円安くなるので、デスクトップPCで使っていたOSが使えるなら、使い回ししたいのです。
どちらもWinXPですが、OSはショップブランドといえどもオリジナルのラベルが張ってあり、多少このブランドで手を加えているように見えます。(システムのプロパティを見るとこのブランドのロゴマークとかが出るので)


昔IBMのPCに富士通のPC(どちらもデスクトップ)のOSをインストールしようとしてうまくいかなかった記憶があるので、質問させて頂きました。

OSだけを電気屋さんで購入すれば、どちらにもインストール出来そうなのは分かるのですが、オリジナルのOSの場合互換性とかどうなんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No2です。


>このページをコピーして明日警察に自首して参ります。

「親告罪」なのでMSがあなたを訴えない限り警察では対応しないでしょう。基本的にMSが今の時点で訴えているのは「企業」「P2Pで違法配布している人間」で、一般人の場合違法コピー利用とMSに言われた場合でも「新規にライセンス買ってください」程度で終わっている様です。

>一度も認証などした事無いです
市販PCに入っているOSは買った時点で「認証済」状態です。
なのでインターネット回線利用の認証作業はありません。
電話認証依頼してもMSに断られます。
なお、ライセンス番号体系が違うとの事で、嘘言ってもMSはお見通し。
(番号体系でどのメーカーPCに添付されたOSかも分かるとか)
ホントかどうかは知らないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから気をつけます。

お礼日時:2008/08/20 05:59

技術的なことを書けば、



そのインストールCDのインストールが以下の画面のような感じならインストールできます。
http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/koike/CA07/installO …

認証について
そのプロダクトキーで認証したのが、4か月以内ならオンライン認証が出来ないらしいです。と言う噂です。
電話認証になりますので経緯を話すと認証できません。

ライセンス的に
上記でも触れましたが、ライセンス的に使用できません。
そのOSは、そのデスクトップのOSです。となります。使いまわし不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで5~6台パソコンを購入しましたが、オンライン認証??認証しないと使えないんでしょうか。
一度も認証などした事無いですが、困ったことは無いです。ユーザー登録はがきもここ最近送った事がないです。
アップデートでお金払えって手紙が来るだけですしね。。

勉強不足でした。有り難うございました。

お礼日時:2008/08/19 21:45

ショップブランドならOEM版のOSでしょうから、他のPCにインストールは出来る可能性はあります。


が、その後、継続して使用するための認証は困難。
そもそも、他の方が言われているように行為自体がライセンス違反です。
ちなみに、メーカー製PCに付属しているOSは他メーカーは勿論、
同一メーカーの他機種にもインストール出来ない可能性大です。
1万円高なら、素直にOS付きを購入した方が絶対にお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約に従い、OS付きを購入します。
有り難うございました。

お礼日時:2008/08/19 21:34

>オリジナルのOSの場合互換性とかどうなんでしょうか。



互換性がなくなるように実装することが推奨されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/20 05:58

OSがPCに着いていた場合、ライセンス的に「そのパソコンを廃棄したらライセンス消滅」ですよ。

ライセンスはパソコンに着きますから。
「ライセンスに制限がある」だから安いんです。

ただし、パーツにライセンスが着いている場合もありますので、その場合そのパーツを使い回せばOKの場合もあります。

市販パッケージ版はライセンスが「登録者」に着きますので、旧PC廃棄
したら新PCにライセンス移行が可能な訳。

>昔IBMのPCに富士通のPC(どちらもデスクトップ)のOSをインストールしようとしてうまくいかなかった記憶がある

立派な「使用許諾契約違反」なので、万が一MSに訴えられていたら質問者敗訴しますので、莫大な補償金取られるかも知れませんよ。
又、PCメーカーでOSをカスタマイズしている場合もあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な間違いを犯してしまいました。
このページをコピーして明日警察に自首して参ります。

お礼日時:2008/08/19 21:33

互換性云々の前に、OEM版OSを別のパソコンへインストールするのはライセンス違反です。


XPのパッケージ版が今でも購入できるかどうかは知りませんが、通常版を入手する必要があります。

OEM版とは、付属していた製品にのみインストールが許諾されてる製品。
ほかにDSP版というのがありますが、これはパーツと一緒に購入し、そのパーツが内蔵されてるPCにのみインストールが許諾されてるもの。
今回のケースでは、インストールされたPCを購入するか、通常のパッケージ版を使用する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは複数のパソコンに入れなければ良い、という間違った認識でした。
勉強になりました。有り難うございます

お礼日時:2008/08/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!