【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ショップブランドのデスクトップパソコンを使っています。
このパソコンを廃棄して、同じブランドのノートパソコンを購入したいと考えています。

ノートパソコンを買うにあたり、OS無しだと1万円安くなるので、デスクトップPCで使っていたOSが使えるなら、使い回ししたいのです。
どちらもWinXPですが、OSはショップブランドといえどもオリジナルのラベルが張ってあり、多少このブランドで手を加えているように見えます。(システムのプロパティを見るとこのブランドのロゴマークとかが出るので)


昔IBMのPCに富士通のPC(どちらもデスクトップ)のOSをインストールしようとしてうまくいかなかった記憶があるので、質問させて頂きました。

OSだけを電気屋さんで購入すれば、どちらにもインストール出来そうなのは分かるのですが、オリジナルのOSの場合互換性とかどうなんでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

互換性云々の前に、OEM版OSを別のパソコンへインストールするのはライセンス違反です。


XPのパッケージ版が今でも購入できるかどうかは知りませんが、通常版を入手する必要があります。

OEM版とは、付属していた製品にのみインストールが許諾されてる製品。
ほかにDSP版というのがありますが、これはパーツと一緒に購入し、そのパーツが内蔵されてるPCにのみインストールが許諾されてるもの。
今回のケースでは、インストールされたPCを購入するか、通常のパッケージ版を使用する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは複数のパソコンに入れなければ良い、という間違った認識でした。
勉強になりました。有り難うございます

お礼日時:2008/08/19 21:31

No2です。


>このページをコピーして明日警察に自首して参ります。

「親告罪」なのでMSがあなたを訴えない限り警察では対応しないでしょう。基本的にMSが今の時点で訴えているのは「企業」「P2Pで違法配布している人間」で、一般人の場合違法コピー利用とMSに言われた場合でも「新規にライセンス買ってください」程度で終わっている様です。

>一度も認証などした事無いです
市販PCに入っているOSは買った時点で「認証済」状態です。
なのでインターネット回線利用の認証作業はありません。
電話認証依頼してもMSに断られます。
なお、ライセンス番号体系が違うとの事で、嘘言ってもMSはお見通し。
(番号体系でどのメーカーPCに添付されたOSかも分かるとか)
ホントかどうかは知らないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから気をつけます。

お礼日時:2008/08/20 05:59

技術的なことを書けば、



そのインストールCDのインストールが以下の画面のような感じならインストールできます。
http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/koike/CA07/installO …

認証について
そのプロダクトキーで認証したのが、4か月以内ならオンライン認証が出来ないらしいです。と言う噂です。
電話認証になりますので経緯を話すと認証できません。

ライセンス的に
上記でも触れましたが、ライセンス的に使用できません。
そのOSは、そのデスクトップのOSです。となります。使いまわし不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで5~6台パソコンを購入しましたが、オンライン認証??認証しないと使えないんでしょうか。
一度も認証などした事無いですが、困ったことは無いです。ユーザー登録はがきもここ最近送った事がないです。
アップデートでお金払えって手紙が来るだけですしね。。

勉強不足でした。有り難うございました。

お礼日時:2008/08/19 21:45

ショップブランドならOEM版のOSでしょうから、他のPCにインストールは出来る可能性はあります。


が、その後、継続して使用するための認証は困難。
そもそも、他の方が言われているように行為自体がライセンス違反です。
ちなみに、メーカー製PCに付属しているOSは他メーカーは勿論、
同一メーカーの他機種にもインストール出来ない可能性大です。
1万円高なら、素直にOS付きを購入した方が絶対にお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約に従い、OS付きを購入します。
有り難うございました。

お礼日時:2008/08/19 21:34

>オリジナルのOSの場合互換性とかどうなんでしょうか。



互換性がなくなるように実装することが推奨されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/20 05:58

OSがPCに着いていた場合、ライセンス的に「そのパソコンを廃棄したらライセンス消滅」ですよ。

ライセンスはパソコンに着きますから。
「ライセンスに制限がある」だから安いんです。

ただし、パーツにライセンスが着いている場合もありますので、その場合そのパーツを使い回せばOKの場合もあります。

市販パッケージ版はライセンスが「登録者」に着きますので、旧PC廃棄
したら新PCにライセンス移行が可能な訳。

>昔IBMのPCに富士通のPC(どちらもデスクトップ)のOSをインストールしようとしてうまくいかなかった記憶がある

立派な「使用許諾契約違反」なので、万が一MSに訴えられていたら質問者敗訴しますので、莫大な補償金取られるかも知れませんよ。
又、PCメーカーでOSをカスタマイズしている場合もあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な間違いを犯してしまいました。
このページをコピーして明日警察に自首して参ります。

お礼日時:2008/08/19 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7を別のPCで使うには?


5年前に購入したDELL社製ノートPC(windowsXPプリインストール)に、
今年8月に購入したwindows7homeアップグレード版(DVD)をインストールしている状況です。

マシンとしての調子が悪くなったので、このノートPCを破棄する予定なのですが、
4年前に購入した息子のDELL社製デスクトップPC(windowsVistaプリインストール)に、
今はまだノートPCに入っているwindows7を、正規(?)に乗せ換えることは可能でしょうか?

ノートPCのwindows7ライセンス解除のような処理手続きが分からない状態です。
マイクロソフトのホームページも分かりそうで分かりづらく・・・。
お詳しい方、どうぞご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>ノートPCのwindows7ライセンス解除のような処理手続きが分からない状態です。
マイクロソフトのソフトウェアについてライセンス認証の解除という手続きはありません。

>今はまだノートPCに入っているwindows7を、正規(?)に乗せ換えることは可能でしょうか?
ノートPCからWindows 7を削除(元のOSに戻す)してから他のPCへインストールすることは可能と判断されています。
但し、オンラインでは認証を受けられない場合が多く、そのときは自動応答の電話で認証を受けることになります。

基本的な運用の方法は1つのプロダクトキーを複数のPCで使うことが出来ないように管理されていると考えてください。
不正な方法でライセンス認証を受けようとすると対象のプロダクトキーがロックされて永久に使えなくなることもあります。

Qメーカー製のPC付属OSを使って、他のPCへのOSインストールは無理で

メーカー製のPC付属OSを使って、他のPCへのOSインストールは無理ですよね?


メーカー製のパソコンの同封物にWINDOWS 7 PRO のインストールディスクが入っているのですが、
新品未開封で一度も使用しなくても、他のOSが入っていないパソコンにこのディスクでWINDOWS 7のOSを
インストールすることはやはりできませんよね?

初心者で申し訳ありません・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカー製のパソコンの同封物にWINDOWS 7 PRO のインストールディスクが入っているのですが、
その画像を添付して下さい。
PCメーカーが作成した再インストール用DVDか、マイクロソフトが作成したインストール用DVDかを見極めたいと思います。
PCメーカーの社名やロゴマークが入っていれば同一型番のPCには使えますがたの同一メーカーでも他の型番には使えないはずです。
マイクロソフトが作成したものの場合は他のPCへインストールしてもプロダクトキーが有効になりませんのでライセンス認証の猶予期間(30日)しか使えません。

>新品未開封で一度も使用しなくても、他のOSが入っていないパソコンにこのディスクでWINDOWS 7のOSをインストールすることはやはりできませんよね?
インストール用メディア(DVD)が未使用でもそれに対するプロダクトキーが既に使われていますので他のPCへインストールしてはいけないと言うことになります。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

QPCショップで買ったOS付きのPCのOSは自作時に再利用できますか?

タイトルの通りなのですが、
PCショップで買ったOS(XP)付きのPCのOSを、
今度、自作する予定のPCに再利用できますでしょうか?
(購入時のBTO時にOSの有無で1万円超の差額があったと思います)

もちろん、ショップPCはもう使いません。
予定としてはマザー、ケース、CPUを交換して自作する予定です
光学ドライブ、ファン関係は使えるものはそのまま再利用予定です。

この場合はOSは買い直さないといけないのでしょうか?
それとも前のPCのものが使えるのでしょうか?
付いてきたOS(リカバリディスクでは当然ありませんが完全な正規版とも違うような…)で新しく組んだPCに再インストールできるのでしょうか?
今でも構成を変更したりして再インストールすると認証エラーが出て、マイクロソフトに電話して再認証みたいな手続きをしています。
そうすればまた普通に使えますが…。

NECなどメーカー製のPCの場合は再利用できないのはもちろん知っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常、ショップブランドPCの場合はXPのなかでもDSP版というものを使用しています。
DSP版とは、ある特定のパーツとの組み合わせでのみ使用が許可されるOSのことです。よく店頭で売られているのがFDDとセットのDSP版ですね。FDDと一緒に販売される理由は、PCを移行する際に最も移しやすいパーツだからです。CPUと一緒にされると、新PCでも引き続きDSP版を使用したい場合、CPUも一緒に新PCで使わなければいけないので、構成が限られてしまいます。その他も同様で、DSP版としてはFDDとのセットが一番多いです。
CPU換装、HDD増設などちょっとした改造程度ならOKで、電話すれば認証も通るはずです。ただ、DSP対象のパーツは当然交換してはいけませんが。。今回の場合は完全な新規自作ですので旧PCのWindowsのDSP対象のパーツを新PCでも使用しなければ新しくOSを購入しなければいけません。バンドルのWindowsの種類について購入先のショップさんに確認してみてはいかがでしょうか??

Q廃棄パソコンの付属OSを他のパソコンへインストールできますか?

VAIO Type P を所有しています。
非力なパフォーマンスにWindowsVISTAの組合せで、動作がもっさりしているのが悩みです。
最近、XP版が発売され、ドライバー類も供給されるようになったので、VAIOのOSをXPにしてみようと考えています。
本来であれば新規にXPを購入するところですが、手もとに他のパソコンに付属していたWindows XPのOSのCDがあるのですが、このCDを使ってXPをインストールすることは可能でしょうか?
このCDのパソコンは既に廃棄しており、複数のパソコンに同時にOSを使用しているわけではありませんが、著作権等になにか問題はあるでしょうか?

Aベストアンサー

PCに付いていたOSはDSP版でその本体または機器を使うことを前提にして販売されたものなので、すでに廃棄されていて同時使用にならなくてもライセンス違反にあたります
CD二枚組とありますがそれがリカバリーCDならインストールすらできないですね。

パッケージ版のOSなら問題ないですが、その様子だとたぶん違うとおもいます

Q旧PCから新PCへOSごとデータ移動

時間がないので簡単に説明させていただきます。

新しいPCを購入したのですが、OSが付いていませんでした。
なので、旧PCのOSのはいっているHDD(40GB)のデータをまとめて新PCのHDD(160GB)の方へ移動させたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?

可能であれば使用するソフトや方法を教えていただけないでしょうか?
フリーウェアの方がいいのですが有料でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動させただけじゃほぼ100%まともに動きません、機器構成が異なっているでしょうから。
OSは個別にインストールするのが大前提です。

またインストールする際にはライセンスの種類にも注意が必要です。
旧PCに最初から入ってきていたなら問答無用で「旧PCでしか利用できません」。
製品版などを自分で入れたにしても「旧PCから削除する」前提でしか以降はできません。
また2台同時使用するならどのみち追加ライセンスなり製品版なりを購入してくる必要があります。

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QOSのアンインストール方法

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

Aベストアンサー

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。
boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。

Qパソコンのハードディスクを別のパソコンにそのまま移したい

パソコンのハードディスクを別のパソコンにそのまま移したいです。

ハードディスクを取り替える際の、OSごとコピーするソフトでコピーをしてから、別のパソコンに移しました。
起動しますが、セーフモードとか、通常起動の選択画面だけで、どれを選択してもそれ以上起動はしません。
選択すると、再起動みたいなものになり、また選択画面に戻ります。

ハードディスクのデータを移すのではなく、まるごと別のパソコンに引越しをさせたいです。
どうすればいいのでしょうか。

ちなみに、PanasonicからDELLに移したいです。
どちらもノートパソコンです。

Aベストアンサー

PanasonicのPCに入っているOSは、一般的にOEM版だから
別のPCで動かすことはできません。ライセンス違反です。

仮にライセンスがあっても、デバイスドライバー等の適合の問題で
正常に稼動できなくなるのが普通です。
ごく専門的な手法で起動成功できるかもしれませんが
実物を見ながら作業していくのでなければ
第三者が遠隔で手順を説明できるものではありません。


なお、OSとその他のソフト類と、それぞれの設定ファイルなどを
一括して移しかえる方法はWindowsにはありません。
それが市販ソフト文化と言えます。

Windowsを熟知した人の間では、PC入れ替えに際して
OSの再導入と、各種設定作業などを
システム自体のリフレッシュとして受け入れています。
それによってWindowsの安定稼働が見込め…
それが普通のPC入れ替え方法ということです。


仮にHDDの移し替え的な運用を継続するのであれば
市販版Windowsを購入しておいて
VMWare上でWindows環境を構築するという方法が考えられます。

どんなPCに行っても、仮想化された(共通化された)環境で
なんの設定変更もなしに同じ環境を使いつづけられます。

もちろん非現実的な選択肢です。
完全なPCの性能を活かせるわけでもありませんし。

PanasonicのPCに入っているOSは、一般的にOEM版だから
別のPCで動かすことはできません。ライセンス違反です。

仮にライセンスがあっても、デバイスドライバー等の適合の問題で
正常に稼動できなくなるのが普通です。
ごく専門的な手法で起動成功できるかもしれませんが
実物を見ながら作業していくのでなければ
第三者が遠隔で手順を説明できるものではありません。


なお、OSとその他のソフト類と、それぞれの設定ファイルなどを
一括して移しかえる方法はWindowsにはありません。
それが市販ソフ...続きを読む


人気Q&Aランキング