映画のエンドロール観る派?観ない派?

デスクトップを一時保存先にしてPCを利用することが多いので
マイドキュメントの保存先の指定のように
デスクトップの保存先を
c:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ
からC:ではなく違うドライブに変更したいのですが
どうしても方法がわかりませんでした。
ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

いじくるつく-る-フォルダのターゲット で変更可能です。



いじくるつく-る
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご紹介いただいたソフトで簡単にできました。
デスクトップの他にも色々と他ドライブへ移動できそうですね。

質問にはなかったFONTも他ドライブへ移動できそうですが
むやみにやらないようにということでデスクトップと
お気に入りを移動しました。

ご覧になっていただいている方の参考までに
私の構成を紹介します。
PCの動作や起動をなるべく保ちたく、快適に使いたくて
手持ちの3ドライブを有効に・・・と思い
どこかで複数HDDがあるならパーテーションで分けて
はじめの方が早いときいたのと、一時ファイルや
デスクトップに一時保存する人はドライブ分けたほうが
よいってきいたので下記のようにしてみました。
現在快適に使用中です。

●ドライブ1
├C:OS システム(C:にあったほうがよさそうなアプリ
└D:閲覧も移動も少ないファイル(使用率低)
●ドライブ2
├E:インターネット一時ファイル
└F:アプリ
●ドライブ3
├G:デスクトップ、お気に入り
└H:マイドキュメント、他ファイル
●ドライブ4
└2.5インチ持ち運び用HDD

お礼日時:2007/02/14 11:44

Windows標準の機能でも変更可能です。



マイドキュメントのプロパティより、「ターゲットフォルダの場所」の「リンク先」に
保存先のパスを指定することで変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイドキュメントの保存先は質問にあるよう
自分でできましたがデスクトップがわかりませんでした。

お礼日時:2007/02/12 12:41

ANO.2の者です。


ご質問内容を勘違いしておりました。。。

改めてご回答させて頂きたいと思います。
デスクトップはOS上必須の特殊フォルダのため、
マイドキュメントのように簡単には変更できません。

レジストリを直接編集するしか方法がありませんので、
必ず自己責任でお願いします。

方法としては、レジストリエディタを開き
HKEY_CURRENT_USERのSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersより、
Desktopの値を設定したいパスに変更します。

作業の前には最悪の事態を考え、必ずレジストリのバックアップを取るようにして下さい。
レジストリエディタよりエクスポートを行うことで、バックアップは取れます。

ANO.1さんの回答のような、フリーソフトを使うのも手法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ関係は素人なもので怖くていじれませんでした。
先のご回答のソフトで素人の私でも容易にできました。

お礼日時:2007/02/14 11:46

Dドライブにフォルダを作成。


そのフォルダを右クリックし、送る→ディスクトップ(ショートカットを作成)
    • good
    • 1

 こんにちは。



 これについては,もっと簡単にできるはずです。

 と言いますか,私はつぎの方法で,デスクトップを今Dドライブに入れています。

(1)「スタート」を右クリックして,エクスプローラを開きます。
(2)Cドライヴの階層の中に「デスクトップ」があることを確かめます。
(3)Dドライブをクリックして,右側のウインドウにDドライブを表示します。
(4)先ほどのデスクトップ上をマウスポインタで「右クリック」したまま,右側のDドライブへドラッグします。

 これで,完了です。
 
 一度,お試しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 No.5です。

 「アドレス帳」と「お気に入りも」次のフリーソフトで簡単に,Dドライブへ移管できます。

 インストールしてできた「ヘルプファイル」の左側ウインドウ「Exma4」→オプションを開くと,CドライブからDドライブへの変更方法が記載されています。

 わたしも使っています。
 もし,よろしかったらどうぞ。↓

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/dow …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじくるつく-るの他にも容易に変更するソフトがあったのですね
自分の検索能力のなさを実感しました・・・。
せっかくご紹介いただきましたので
こちらもこれからの参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/02/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報