アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり困っています!!昨日の夜いつもの様にケータイの料金を本体から調べた所「au.net」月額利用料¥900と請求が出ていました。意味が分からなかったのでauに問い合わせた所、ケータイとPCを接続したために発生した料金との事でした。PCはOCNでひかり接続しているためケータイとPCは全くつないでいません。USBケーブルは買った時のままでケータイの箱に新品のまま入っています。利用してないのに請求はしません!!と言われたまま・・・現在、上司の方の対応待ちです!!本当に利用してませんし、何年もauを使ってきて突然、初めてこの様な請求が来て本当にショックと言うか、どうしていいのか分かりません。今後もこの様な請求来たら困るのでau.netは利用出来ない様にして頂いても結構です!と言いましたがそれも出来ないみたいです・・是非なにかアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

私も使ってもいない「データー通信料」を請求されたことがあります。

「通話明細」とは言っても、全くお粗末なもので、日付とバイト数が記されているだけでした。
私が推測するに、これは客が諦めるのを待つ「問題先送り作戦」ではないでしょうか。
auと応対するときは、事実のみを冷静沈着に主張して下さい。私の場合は上席を名乗る人間と応対しましたが、言う事は受付の女子と変わらず、マニュアルがミエミエでした。
とにかく我慢強さが必要です。不当な請求には、断固立ち向かいましょう。!
    • good
    • 1

はじめまして。


実は私もau.NETについて、chihiro0312さんとそっくりなことが起こりました。これから利用明細を送ってもらい、au側と話し合う予定ですが、よければ、その後の経過などを教えていただけないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



 auの通話明細サービスを利用してみてはどうでしょうか。( http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/hyojun_op … )過去3ヶ月まで取り寄せることができます。申し込みはau電話から157です。1日ごとの通信料金が記載されます。いつ通信したか参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通話明細はとってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 21:02

・まず、身内・知人で、こそっと携帯とPCを接続して使ったなんて事がないか、ご確認ください。



・auの携帯とPCを接続して使うなんて、ごく少数で、その可能性は僅少だと思われれますので、おっしゃるように、接続はなさってないのでしょう→本当に使ってないなら、一切支払う義務はありません。

・いろいろ手はありますが、auの対応に疑義があれば、消費者センターに相談してください。
http://www.shousen.org/center/index.html
もしくは、地元テレビ局の苦情コーナーのネタとして提供すればいいでしょう。(業者からすれば、一番これを恐れる)

・使った、使わない の、水掛け論になる可能性が高いですが、もし、何の証拠もなくそういう不誠実な態度を取ってきたなら、ドコモでもソフトバンクでも変更することをお勧めします。
誠実な態度→使った、と言ってくるにしても、何日の何時から何時まで、このように使ってますと客観的なデータを出してくる

とにかく、携帯料金の誤請求に関しては、自動引き落としをいいことに、判明しにくいことが多いので、毅然とした態度で挑んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身内・知人が利用したとは考えられず、万が一利用したとしても24時間すぐ接続出来る環境なのでケータイを利用してと言うのはあり得ません・・。でもau側からは完全に疑われてる感じで精神的に疲れてしまいました。

USBケーブルも新品の状態だった事を確認しましたし、ショップに持って行って見せても良いと言ったのですが・・2.3日後に再度電話が来ることになっていますので待ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!