電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哺乳類の胸腺が成長と共に小さくなるのは
何故なのでしょうか?
 どなたか参考になる回答を教えて下さい!!

A 回答 (2件)

 


胸腺は、哺乳類の「免疫系」において大きな役割を演じており(Tリンパ球を胸腺において分化することで、免疫系の重要な器官となっています)、この胸腺が萎縮し、免疫系に支障を来す理由として、「ストレス説」というものがあります(1936年のセリエの説)。

ストレスを受けた心身は、脳下垂体と視床下部のコントロールにより、化学物質を分泌し、これによって胸腺萎縮他、各種の「老化」作用が内部器官に生じ、胸腺萎縮は、哺乳類の組織の老化と密接に関係付けられました。

しかし、ストレスだけで、老化が起こる訳ではないのは明らかです。また、ストレスによって、必ずしも胸腺萎縮が起こるのではなく、ストレスの種類によっては、萎縮を進行させることなく、免疫機能の快復のような作用もあることが述べられています(参考URL1→「2 牛乳と健康:乳蛋白質カゼイン分解物が免疫力をアップ!!」)。

ダイオキシン等の有害化学物質(環境ホルモン)の影響でも胸腺は萎縮するとされますが、基本的に、「加齢の過程」に胸腺萎縮が最初から組み込まれているのであり、ストレスや有害化学物質が、萎縮を促進するのだと考えるのが妥当ではないでしょうか。

>RS: Letter4
http://www.com.rd.pref.gifu.jp/health/Html/lette …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き本当に有り難うございました。
これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2002/05/24 01:48

胸腺と言う臓器は簡単に言うと白血球の学校のような所です。


骨髄で生成された赤血球がまず胸腺へ向かい、自己と他者の区別を習うわけです。
ですから、人間生活と同じで教育を施してしまえば
徐々に不要になっていくと考えられます。
しかしこの胸腺の衰えが老化につながっている説もありますね。
自己と他者の区別がつき難くなり、自己を攻撃するのが結果としてしわになったり体力低下の原因でもありますから。
イメージだけでも理解していただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答の方を有り難うございました。
これからも何かとよろしくお願いします!

お礼日時:2002/05/24 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!