電子書籍の厳選無料作品が豊富!

indexページにFlashで制作したswf形式のムービーを配置しました。
ところが
ヘッダに配置してたメニューからJavaScriptでプルダウン表示されるメニューと
ムービーが重なる部分がレイヤーのような状態となり
プルダウンメニューがムービーの背面へ隠れてしまい
メニューの機能が失われてしまいました

・swfはhtmlに直接配置して表示
・プルダウンのメニューは外部に置いたjsファイルを読み込んで表示
・メニューも外部JavaScriptからの読み込み

以上の仕様なのですが問題点はswfの配置方法でしょうか?
それともJavaScriptのレイヤーに問題があるのでしょうか?

アドバイスをお願い致します

A 回答 (1件)

問題点は,ブラウザの仕様です。


また Flash だけで起こる問題でもありません。
enbed や object で貼り付けるたぐいの動画などもそうなります。
そういうたぐいのものの上には何も表示できません。

OS が Windows で, ブラウザも IE と他少々に限定すれば,
SWF を貼り付けるタグを,
背景透明 か 背景不透明 にすると,
プルダウンメニューは隠れずに表示されます。
wmode="transparent"
とか
wmode="opaque"
とかです。

しかし,Mac 環境や,Win+Firefox などでは,
そもそもそのタグ自体を受けつけないので,
その方法も使えません。

この件に関しましては私も何度も回答していて,
どれが良いかわからなくなっていまいましたが,
とりあえず次のURLのものでも参考にしてみてください。

「swfファイルとHTMLを重ねる」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1620013.html
  ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです)
http://okwave.jp/qa1620013.html



Adobe のサイトも一時期 SWF の上にプルダウンが重なるようになっていましたが,
そのときはブラウザによって出すページを振り分けていましたよ。
Win+IE なら Flash + JavaScriptのプルダウンのページを表示
Mac なら JPEG + JavaScriptのプルダウンのページを表示
のように。

面倒なので,
最初から Flash の上にプルダウンメニューを作らない人の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

ブラウザの仕様の差でしたか
薄々気になっていたので、残念です

動作確認し
[Mac]
IE ×
safari ×
FierFox ×

[Win]
IE ○
FireFox ×

という状況でした
どのブラウザでも再現できるようにとは思いますが
こういったケースではsassakunさんのアドバイス通り
JavaScriptでMac・Winそれぞれのブラウザを振り分けるというのが
スマートな組立だと思いました
(Win-IE意外はJPG)

メニューもFlashで…と思いましたが
更新の事などを考えると前者の方が良いですよね

早期にトラブルシュートできました
助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/13 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!