電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で作っている既存の自社サイトに社長の意向でオープニングムービーを組み込むことになりました。

index.html (オープニングムービー.swf)
 ↓クリック
top.html(トップページ・現在のindex.html)

という構成にするのが簡単だとは思うのですが
ページがとてもたくさんあることと、最近まで別の方(現在は退職されてます)が担当されていて
このサイトの全体内容をきちんと理解している方がいないという理由から
リンクの張替え(homeを押すとトップページに飛ぶようになっています)に二の足を踏んでいます。

そこで質問なのですが、現在のindex.htmlにトップページがある状態のままで、
オープニングムービーを流す方法はないでしょうか?
その際、homeを押したりプラウザの戻るで戻った時に再びオープニングムービーが
流れてしまうことは避けたいです。

flashは簡単なムービーを製作したことがある程度の知識しかないので
おかしな質問になっていたら申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

製作環境はwindows xp、flash cs5、ActionScript3.0です。

A 回答 (1件)

知っている限りでは例えば「

http://okwave.jp/」にアクセスした時に最初にアクセスするファイルを「http://okwave.jp/index.html」ではなく「http://okwave.jp/top.html」にするにはサーバーの「htaccess」を指定変更すれば出来ると思います。

http://www.shtml.jp/htaccess/directoryindex.html
こちらのページを参考にする事で変更は出来ます。

ただ、ここの部分を変更すると今後もずっと同じ仕様になってしまいますので、本当はあまりおすすめ出来ないかもなんですよね~。質問主が「今の状況を理解している人がいない」という状況を、仮に質問主様が運用管理から外れた場合助長する事になるんじゃないかと(普通は滅多にhtaccessなんて触らないし)

もしこちらで設定変更されるなら、ちゃんと仕様書等作って運用管理する体制整えた方がいいですよ?まぁこれやるやらないに限らず本当は整えるべきなんですが。

ブラウザの戻るボタンでムービー再生されないようにするにはクッキーの読み込みで「一度表示されたページは表示されない」という方法があったような気がしますが、ちょっと調べきれなかったのでhtacessを使った上でまだ必要だと感じられたら、ご自分で調べてみて下さい(以前にそういうシステム作った気がしますが、かなり面倒だった記憶があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

htaccessやクッキーをいじらないと駄目なんですね・・・。
今までいじったことがない所かそれらを気にしたことすらありませんでした。

書いてくださったアドレスを参考に勉強してみて、
無理そうならまた社長に別の方法を掛け合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!