プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスターCorpクライアントが入ったパソコンを使うことになりました。ところがパソコンを起動すると「スレッド毎のfilter32のためのリソースを使い切りました。」というメッセージが出てくるのです。消しても消しても出てきます。どうしたらいいのかおわかりの方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
また、このソフトをアンインストールしようとするとパスワードを要求されます。ところがそのパスワードがどうにも不明なのです。この場合もどうしたものでしょうか?
以上2点よろしくお願いいたします。
パソコン
NEC VersaProNX VA10J
OS Windows98SE
CPU PentiumIII 1GB (多分)
メモリ 128MB

A 回答 (6件)

コーポレートエディションが入っているということは会社のPCであり、管理者がいるはずです。

パスワードの剣も含めて管理者に相談しましょう。
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
確かに会社のパソコンです。
そして私が管理者です。
前任者がいい加減で、と言うよりきちんとした管理者は存在せず、唯一少し詳しくて管理者らしきことをしていた人間も既に数年前退職しており、私が今、会社のパソコン類を見直しているところです。それで、この調子の悪いパソコンを何とか使えるように出来ないものかとご相談した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 21:34

ウィルスバスターCorpクライアントと言うことは、会社からの支給品ということになりますね。



セキュリティ管理部門に質問しましょう。

中古で入手(この際、入手ルートは問いません)したものであれば、リカバリをしてきれいサッパリ中身を消すことをお薦めします。
リカバリもできないようであれば返品することを *強く*強く*強く* 推奨します。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
事情はNo1の方の所に書いたとおりです。
リカバリも考えましたが、CDがNTのバックアップがやたらあるだけで、98用のがないのです。最悪自分のを、とも思いましたがこれも基本的にはまずいですしねぇ。弱っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 21:40

強制アンストールツールです。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
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この回答へのお礼

有難うございました。
折角教えていただいたのですが、ダウンロードできる環境になくなってましたので試すことが出来ませんでした。
また何かの機会にためさせてただきます。

お礼日時:2007/02/13 23:46

トレンドマイクロのサポート情報を確認してみたら、ウイルスバスターCorpを手動でアンインストールする必要があるので


あなたの使用しているウイルスバスターCorpのバージョンを確認して、アンインストールしてください。

トレンドマイクロ
サポート > 製品Q&A
ウイルスバスター コーポレートエディション - 5.x, ウイルスバスター コーポレートエディション - 6.x, ウイルスバスター コーポレートエディション - 7.x
手動アンインストールが必要になる場合の例
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

それから、今回出ているメッセージは、ウイルスバスターCorpのプログラム関係のメッセージですので
ウイルスバスターCorpを削除することで出なくはなるでしょう。

その後に、スタート→検索→ファイルやフォルダと開いて、次の文字を入力して、
検索されたファイルは不要ですので、不要なファイルを削除してください。

「*.temp *.bak *.old *.chk」

その後に、次のツールを紹介するので、それでパソコンの内部整理をしてください。

そうじ小僧
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで削除できました。

お礼日時:2007/02/13 23:48

個人的には、会社ではwindows 98をもう使うべきではないと思います。


セキュリティの面で不安があります。しかし
会社のことですから個人ではなんともできないかも知れませんね。
おいそれと新しいパソコンを買ってくれるとは思えないし。
それでも新しいパソコンの購入依頼を出すべきです。
それはさておき

98seのパスワードはそれほど厳しくなかったと思います。
管理者権限とかそういう発想が無い。
すでにパソコンにはログインできているのですね。
次のはwindows faqのページで調べたものです。

パスワードはすべて .pwl の拡張子で保存されているはずです。
拡張子を表示できるようにしてください。

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
名前に英数半角で *.pwl と入力して、「検索開始」ボタンをクリックします。
見つかったファイルを全て削除します。

これですべてのパスワードが消えると思います。
場合によっては再起動。
ウイルスバスターがアンインストールできるのではないかと
思いますがうまくいかなかったらそう言ってください。
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この回答へのお礼

有難うございました。
お教えのとおりパスワードを全部削除しましたが相変わらずパスワードを求める画面が現れてウィルスバスターはアンインストールできませんでした。

お礼日時:2007/02/13 23:43

No4ですけれど、今回のパソコンに関しては、ウイルスバスターCorpは完全に削除出来たと思いますが


そのほかのデータ類が漏れる可能性があるので、ハードディスク部分を取り除いて、
他の部分をPCリサイクルに出すか、あなたがデータ類を完全削除した後でPCリサイクルに出すべきでしょう。
パソコンはメーカー品の場合には、処分費用を支払って破棄することが法律で決められてます。

いずれにしても、社外に出す場合には、二次使用出来ないような処置を執ることを勧めます。
もしも、会社の資産ではない場合には、リース会社にデータ類を完全破棄した上で、返却してください。

Win98のパソコンについては、リカバリCDが無いようですから、廃棄処分する方がよいかと思います。
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