電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新交通やモノレール(懸垂式、跨座式問わず)や地下鉄などではSLは無いですよね
地下鉄はトンネルを狭くして良いけど非難のための貫通扉を付けないといけないのは知っています、SLでも貫通扉は付けられますよね(客車部分は幅を狭くして横に貫通扉をつけて横に逃げれば良いと思います)

モノレールや新交通にもSLがあれば手軽に都内でSLが楽しめてよいと思うのですが
どうしてモノレールや新交通にはSLが無いのですか?
地下鉄にもSLが無いのですか?

A 回答 (4件)

NO.1,2の方の、その通りですが、もう一つ大事なこと。

SL運転は、労働者=汽車のかまたき、にとって非常につらい仕事です。今は、観光用だから分かって働いているのですが、そうでなければ嫌われる仕事でしょう。船を人がこぐ、を止めて蒸気船になり、さらにディーゼル機関の船になりました。機関車は馬車がひく(力が限られる)を止めて蒸気機関になり、さらに、電線が引ければ電車・電気機関車に、ひかなければディーゼル動車・ディーゼル機関車になりました。

SLは、いまや高い金をはらってノスタルジーを楽しむものになったのです。
    • 0

モノレールというのは、新交通システムのひとつです。

そのようなものを 蒸気機関ではしらせるというのがおかしいものです。
そもそも 蒸気機関車というものは 昔からあるもので、
「昔」鉄道にSLがあったので 今は復活運転しているということを考えてください。

手軽にSLが・・・
それは 見る立場ですよね。
維持する立場になってみてください。 いかに大変なことかと
手軽であれば 北海道のC62だっていまでも走っているはずですから
    • 0

世界で一番最初の地下鉄はSL牽引列車でした。

でも、ちゃんとした排煙設備が整ったトンネルでの仕様です。それでも問題が多々あるのです。
ましてや本数が多く駅間距離が短い地下鉄では、機関車牽引列車は成り立ちません。
今の地下鉄ではSLの煙の対策が出来ません。全員窒息死です。

新交通は急カーブが多すぎです。モノレールは軌道の形態が違いすぎます。
これらにSLを導入すると、専用設計で一般的なSLとは別物になるしかないですね。しかも定期列車化は難しいでしょう。
そこまで金かけて、交通機関がSLを導入するとは思えません。
あまりにも非現実的です。
    • 0

SLって蒸気機関車ですか?

地下鉄にあんなの走らせたら全員窒息死ですよ(^^;

それに蒸気や煙や火の粉が出ますから環境に悪いですし、燃料に対しての輸送能力が低いですから、コストアップになります。

地下鉄で1駅間1000円になったら乗りますか?
    • 0