アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日が8日でした。
13日(今日)の検診までに何もなかったら相談しましょうね、と言われてついに今日が来てしまいました。
その時、何について話されるのか聞く余裕もなくただ「はい」と言ってきただけで、後から何を相談するんだろうとちょっと不安になりました。

今日の検診では一体何を言われる可能性がありますか?
私が思いつく限りでは、
●帝王切開の話
●陣痛誘発剤使用の話

位しか思いつきません。
バースプランで、誘発剤、促進剤の使用はしたくないことは伝えてあります。
医学的に問題がない限りは自然な陣痛を待ちたいとも伝えてあります。
しかし、赤ちゃんは推定でもう3200gあります。
ただ、もう1週間前なので今は更に大きくなっているのではないかと思われます。
自分自身も小柄なくせに13キロ位体重を増やしてしまいました。


何を覚悟していけばいいのでしょうか。(大袈裟かもしれませんが・・・)
また、意にそぐわない選択を迫られた時、何を言ったらいいのでしょうか。
お医者さんに言われると、その場ではそういうもんか、と思ってしまう傾向が強く、後から考え直すとやっぱりあー言えばよかった、こー伝えれば良かったなんて事がよく出てきます。( p_q)
(バカなだけなのですが・・・)
ちょっと待った!!って言えばいいのですが、なんかいつも言葉はおかしいのですが、丸め込まれるのです。

宜しくお願い致します( p_q)

A 回答 (5件)

質問に対する回答ではないのですが、


うちの妻と状況がほとんど一緒だったので
コメントしてしまいました。

うちの妻も、10日が予定日で産まれる兆候が
今日現在まったくありません。しかも里帰り出産で
遠方の為ずっとそばにいることも出来ません。

今週いっぱいは、何度か病院に検査しに行き、
それまでに陣痛が起きなかったら、
18日に入院、19か20日に誘発剤を使用し、
それでも陣痛が起きなかったら帝王切開との事です。

私達も自然分娩を望んでいますが、母子共に無事であれば
帝王切開でも良いと今は思っています。

不安になると思いますが、先生やご主人とよく相談し、
お互い元気な赤ちゃんと逢えるようにがんばりましょう!!

この回答への補足

皆様、本当にご回答どうもありがとうございました。
こちらでまとめてご報告させて頂く事をどうかお許し下さい。

主人と検診に行って参りました。
予定日から約1週間待っても変化がなかったとのことです。
『児頭骨盤不適合』が原因です。
簡単に言うと、赤ちゃんが骨盤に頭をはめていないという事だそうです。

内診で下からつつくとプカ~と浮いてしまうと先生が言ってました。
ハッキリと「下からの分娩は不可能だね」って言われました。
この時期に骨盤に頭をはめていない所見はあまりないと。

帝王切開確定です。

これ以上待てないとの事で、相談する余地もありませんでした。
主人も積極的に先生に質問してくれ、この方法が一番母子共に安全な方法なんだということを受け入れました。

帝王切開が恐ろしくて、先生や看護婦さんの前で涙をこらえるのに必死でした。
でもこれが一番安全なお産の方法なら現実を受け入れるしかない、と少し時間が経った今、落ち着いて考える事ができています。

明日入院。
あさって手術です。

何より赤ちゃんが無事な事が先決。
せっかく陣痛の覚悟も決めたところでしたが、頑張りたいと思います!
帝王切開は母乳がちょっと出にくいとも聞きますが、あきらめずこれだけは頑張りたいです。

みなさま、たくさんのご経験談・ご回答、本当にどうもありがとうございました!!
まだこれから赤ちゃんに逢う方、共に出産がんばりましょう!
それから、かわいい赤ちゃんにもう出逢えた方、これからまた育児のことでこちらで相談させて頂くこともあるかと思いますが、どうぞ見かけたらまたよろしくお願い致します!!

どうもありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2007/02/13 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

>不安になると思いますが、先生やご主人とよく相談し、
お互い元気な赤ちゃんと逢えるようにがんばりましょう!!

ありがとうございます!がんばりましょうね!

お礼日時:2007/02/13 19:31

私の言っていた病院では、出産予定を10日過ぎると管理入院して毎日エコーで赤ちゃんの様子を見て自然分娩を目指し、


胎盤などの機能に問題が起きたり赤ちゃんが弱っているのがわかったら帝王切開という方針でしたよ。
方針は病院によって違うと思いますが、どの病院も無事の出産を望んでします。
その中で、病院によってこれが得意というのがあると思うので、最終的に自然分娩が無理となった時に、
その得意な何か(帝王切開とか誘発剤)をしますので、受け入れる覚悟をしてくださいというお話だと思います。
赤ちゃんに問題なければ、今日行って今日決断しなければならない事は
ないと思いますので、おうちに帰って旦那さんとよく相談して、決められればいいと思います。
いいお産になることを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>
#5様のところで今日のご報告をさせていただきたいと思います。

>いいお産になることを祈ってます!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/13 19:30

ご存知だとは思いますが、予定日を過ぎると、胎盤の機能が落ちてきます。


胎盤の機能が落ちるということは、赤ちゃんに酸素や栄養がうまく届かなくなってしまうということ。
だから自然に陣痛が来なければ、お薬をつかうんですよね。
赤ちゃんのためなら、どうってことないことと私は思うのですが。。
人の感じ方はそれぞれですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>
#5様のところで今日のご報告をさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 19:30

もぉすぐ出産なんですか!おめでとうございます。


出産経験も知識もないですがコメントしてしまいました。
私も予定日から10日遅れの3700g以上で産まれました。
下の兄弟も予定日が10日でしたが21日遅れの31日に4000g近くで産まれました。
私の場合は自然分娩で、下は帝王切開でした。
帝王切開は出産後が大変で辛かったと聞いています。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>
#5様の欄で、今日のご報告をさせていただきます。

>元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
頑張って下さい☆

ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/02/13 19:29

もうすぐ出産ですか。


不安もおありでしょうが、お子様の誕生が楽しみですね。

さて、私の妻のケースですが、1人目の出産の際に予定日を13日超過してようやく生まれました。
そのときは、予定日を1週間過ぎて何の兆候もなかったために、
・予定日超過10日目に入院、陣痛誘発(正確には子宮口を強制的に開く処置)開始
・予定日超過14日目までに生まれない場合は帝王切開
ということで、予定日超過10日目に入院しました。
入院後、陣痛は予定通り始まったのですが、微弱陣痛で長引きました。
母体も考慮し、「予定日超過13日目の朝までに生まれなかった場合は、帝王切開しましょう」ということになりましたが、何とか予定日超過13日目の未明に自然分娩で誕生しました。
たぶん、母体と胎児の安全のために、予定日超過2週間というのが、自然分娩を断念するひとつの区切りになっているのではないかと思います。
(予定日を長く過ぎると羊水の状態も悪くなると聞きました。)
ちなみに、出産前の赤ちゃんの推定体重はあんまりあてになりません(最近の機械は精度が上がっているのかもしれませんが、、、)。
おそらく、あなた様の場合も同様の提案があるのではないかと思います。
いずれにしても、分からないことや不安なことは全て先生に伝えて十分な説明を受け、あなた様とお子様の安全を第一に考えた上で、納得されて出産を迎えられることを望みます。
元気なお子様が誕生されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>
#5様の欄で、今日のご報告をさせていただきます。

>元気なお子様が誕生されることをお祈りいたします。
本当にどうもありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!