アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。

そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。
併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため)

独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか?
もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、はじめまして。


最近ではバイエルはあまり使われなくなっています。
私もバイエルでピアノを習いました。でも・・・
典型的ドイツ音楽で、弾いているとだんだんつまらないですよね。
最近の教材では、
バスティン グローバー バーナム ピアノメゾートなどがあります。
どちらもバイエルと同じような、子供向けでもありまずが・・・
楽しく基礎の導入を学ぶにはお勧めな教材です。
大人でまた再開するのは抵抗ある教材かもしれませんが。
(ほとんどひらがなで字も大きいので)
もし、抵抗がある場合は、
大人向けの初心者用の導入の教材があると思います。
そちらを使用しても趣味程度なら問題ないと思います。

リトルピシュナは使用したことは経験がないのですが・・・
指の練習でハノンみたいなのと検索したら書いてありますので、
あまり問題はないと思います。
(ちなみに、ハノンはバイエルが終わった後でもいいと思います。)

できれば、ブルグミラー25番練習曲とかも一緒に練習されるのも
いいと思いますよ。練習曲だけじゃつまらないですものねw

独学でピアノを再開されるのですね^^頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます^^
バイエル、たしかに飽きますよね~(笑)
子どもながらに飽きていました。

しかし、実はバイエルにこだわりがありまして、
途中でやめてしまったバイエルをなんとか終了させたいのです。
(リベンジってやつです)

リトルピシュナですが、ハノン代わりにつかってみようとおもっていましたが、ハノンはバイエルが終わってからでもよいならリトルピシュナもバイエルが終わってからでもよさそうですね。たぶんですが。

ブルグミラー25番練習曲。
バイエルが終わったら弾けるんだなぁとおもっていたんですが、もしかしてバイエルの途中でも大丈夫なんですか?
だったらぜひとも弾いてみたいですね。すごく評判のいい教材みたいですし。

独学は大変だと思いますが、細々とでも続けていけたら嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 20:14

ども、先ほどの者です。


ブルグミラー25番練習曲をバイエル時に何曲かやった記憶があります。
でも、バイエルの併用の教材の
「わたしはピアニスト2」という本をバイエル後半時に使用していました。そのときに、何曲かブルグミラーが入っていましたよ^^

でも、バイエル終わったら、またブルグミラー25番練習曲をやりましたけどね。。。
さほど問題はないと思いますが・・・
バイエル終わったらツェルニーとかもいいですね。
100番 ブルグミラー (100番後半くらいにハノンはしてもいいと思いますがね。。。)
30番 ハノン ソナチネ インベンション
そんな感覚でやりました。

まずはバイエル頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりバイエル途中でもブルグミラーOKなんですね。
ハノン、ソナチネ、インベンション・・・
バイエルの先にもたくさんありますね。
そういえば小さい頃にバイエルの一番後ろにピアノ教材が難しい順に並んで掲載されており、自分は数年やってまだ一番お尻のバイエルなのか・・・と子どもながらに途方にくれた記憶があります^^;

今後のピアノ生活。
楽しみでもありますし、独学だといずれつまずいてしまいそうな恐怖もあります。
ま、自分が楽しく弾ければいいのでとにかく「楽しみながら」を念頭において進めていきたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 08:29

バイエル


   →ブルグミュラー
      →チェルニー30番
            →ショパンワルツ
               →ショパンエチュード

これが最短だと思います。
どんどん難しいの挑戦したほうがよいです。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ショパン・・・コツコツと続けていけばきっと弾けると信じて頑張りたいです。(まだ自信はないですけど)
ショパンという名前が付く教材までいけたら「成長したなぁ~自分」とうれしくなると思います。
ピアノといえばショパン、とは素人の考えかもしれませんが、ショパンが弾けたらかっこいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 08:31

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。

そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょっと極端かもしれませんが参考までに

ちなみにリトル・ピシュナは初級程度からでも使えるので、今からはじめても大丈夫だと思います。というより、テクニック目当てでバイエルを使うのであれば、リトル・ピシュナを使ったほうがマシです。リトルピシュナは「超つまらない」(ハノンと同じくメロディがないので、弾いていて楽しいものではありません)・「きちんとした弾き方をしないと手を痛める」(独学の人は注意!)という欠点がありますが、テクニックに関してかなり有効な本だと思うので、コレはお勧めです。

ちなみに、
ブルグミュラーはバイエル60~70番程度辺りから併用可能だと思うので、リトルピシュナ+ブルグミュラー の組み合わせのほうがいいのではないかな・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私もバイエル信仰者の一人でしたので、目からうろこでした。
バイエル(特に上巻)をつかうとヘ音記号やなどに拒否反応・・・私はまったくそのとおりです~っ(笑)
よかった、私だけじゃなかったんですね。

その後バイエルについてしらべたのですが、
下巻後半からはなかなかよい曲があるという評判もちらほらあり、数時間調べて悩みましたがやはりバイエルを選ぶことにしました。

バイエル・リトルピシュナで練習して、気分転換かつ練習としてブルグミュラー、楽しむためにポピュラー曲の本があると飽きなくていいかなぁと思っています。(一度に多すぎでしょうか??(汗))

本当は実際にそれぞれの本を目で見て自分にあっていそうなものを確認したいのですが、いかんせん楽譜のおいている本屋さんが遠く(しかもバイエルとポピュラー曲の本しかなかったような・・・)容易にしらべることが出来ない状態で、やきもきしている毎日です。
しかし今回こちらに相談させていただくことで、色々参考になり本当に助かっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 15:44

わぁ、私と境遇似てますね!


私も昨年、1○年ぶりにピアノ再開しました。
ピアノ暦は3歳~中学まで、バイエル⇒ブルグミュラー⇒ソナチネ⇒ソナタの途中で断念。
なので、muramiさんよりは進んだとこで辞めた事にはなりますが、
再開した時は音符の読み方すら完全に忘れてたので、1からやり直し中ですw
私の場合はピアノ教室に通ってますが、再開から今までの流れは、
・「大人のバイエル」(ざっと終了)⇒「ブルグミュラー」(現在進行形)
・リトルピシュナ(現在進行形。バイエルが終わってから開始)
・プレ・インベンション(現在進行形。バイエルが終わってから開始)
でやってます。
バイエルは、私みたいに音符の見方すら忘れてるならやるといいと思いますが、
そうでないならブルグミュラー&リトルピシュナ(あとは気分転換にポピュラー曲とか)でもいいんじゃないですかね。
ショパン、いいですよね~。
お互い頑張りましょうv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ~!私とにた境遇なんですね^^
しかし私よりもずっとレベルの高い所で辞めているところに尊敬です。
私もrinochanさんとおんなじような進み方になると思います。
お互い楽しみながら頑張りましょうね♪

お礼日時:2007/02/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!