【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めてファイヤウォール付属ウイルスバスターを購入しようと思うんですが、
色々あって、どれにするか迷っています。よく、バスターを入れるとネットの速度が遅くなるって聞くんですが、そうなんですか?あまり、速度が落ちるのは嫌です。使ってるOSはウインドーズ98で機能はCPU450 メモリ128 ハード10Gです。このパソコンに適したのが、あれば教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

>バスターを入れるとネットの速度が遅くなるって

あれは、ウイルスバスター2001の発売当初の話ですね。
今のバージョン(2002)は問題ないです。
もちろん、多少は速度は落ちているんでしょうが、体感できないレベルです。ノートンアンチウイルスと同じ程度でしょう。
    • 0

>初めてファイヤウォール付属ウイルスバスターを購入しようと思うんですが、

この書き込みでは既に、ワクチンソフトはウイルスバスターに決まっている
ような書き込みですが...

>よく、バスターを入れるとネットの速度が遅くなるって聞くんですが、

昔のバージョンはネットワークのレスポンスを悪くする原因でしたからね。
あれで、結構な数のユーザがウイルスバスターから離れていったでしょう。
最近のバージョンではそれほどでもないと聞きますけど。

適したものといわれてもファイヤーウォール製品にワクチンソフトが付属している
ものといわれて思い浮かべるのがシマンテックのインターネットセキュリティしか
思い浮かばないのですが...

別に無料のファイヤーウォールソフト+市販のワクチンソフトでも良いような
気がしますけどねぇ。
    • 0