プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめに念のためですが、質問内容に違法性はありません。

所持している電動エアーガンの威力に関してです。
中古で入手した東京マルイ製のステアーAUGですが、
メカボックス内もバレルもフルカスタムされており、しかも破損していました。
仕方なく、できる範囲で純正のパーツに交換し、
メカボックス内のシリンダーとシリンダーヘッド以外は総て純正ノーマルにしました。
威力も0.94~0.97Jの範囲内に納まり、なんとか新銃刀法にも適合する仕様にできました。

しかし、私が参加しているサバイバルゲームチームでは、
銃の威力規定に「のりしろ」を設け、0.95J以下の銃のみ使用可となってしまいました。
私の「ほとんどノーマルAUG」は最高値で0.97Jなので使用不可です。

この銃の威力を下げるために、これ以上何をすれば良いのでしょう?
私が素人考えでひねり出したのは…

1.スプリングを短く切る(純正ピストンとスプリングは一体なので、少々面倒ですが…)

2.シリンダーの容量を少なくする(今はシリンダーに空気孔のないものなので、空気孔有りのものに換えるなど…)

経験者や詳しい方のお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シリンダー&シリンダーヘッドのみのカスタムで0.97Jっていうのはちょっとおかしいですね。

それ以外がすべてノーマル品にも関わらずそれだけの高初速を出すというのは解せません。
弾速計測方法に誤りがないか?使用BB弾が軽量弾を使っていないか?などもお調べになったほうがいいかもしれません。

スプリングカットはお勧めしません。スプリング長が短くなることで作動時にピストンのリバウンドが発生しギアをなめる可能性があります。
私としてはシリンダー交換をお勧めします。最もショートバレルのクルツ用穴空きシリンダーを使って見られてはいかがですか。
最もお手軽といえばマルイ製減速アダプターです。劇的に効果があります。ただし概観が崩れるデメリットがありますね。そういう場合はサードパーティ製サイレンサーを改造しその中に減速アダプタを内蔵するという方法があります。

お試しください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットを熟読し、ノーマルより弱いスプリングがあることを知り、
入手しました。
結果、初速87m/sまで落とすことが出来ました。
お教えいただいた方法も合わせて色々と検討しましたが、
最もコストのかからない方法でしたので…

ありがとうございました。

ノーマルから、さらに落とすのですよね?

専門…というほどではないですが。

シリンダの容積を小さくする=ピストンの動作範囲を短くする。

少々、荒業ですがピストン巻上げギアの歯を一つ削ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギアの歯を落とすのは、ハイサイクルカスタムの事例で見たことがあります。
しかし少々ハードル高めですね…
ギアの噛み合わせでさんざん苦労したので、
他の手段にすべて失敗したら考えてみます。
ハイサイクルになるという点はうれしいのですが…

ありがとうございました。