セリフを「間」や「雰囲気」で語る映画を探しています。

例えば、北野武監督の映画など。
オススメがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

洋画でもよろしければ、まず頭に浮かんだのが『彼女を見ればわかること』。

原題の直訳どおりの内容です。

邦画なら、『2/デュオ』ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
回答ありがとうございます。
『彼女を見ればわかること』、実は気になってました。
原題の通りということは、面白そうですね。
『2/デュオ』は思いつきませんでした。
こちらも見てみます。
ありがとうございました。

ちょっとストーリーが難解かもしれませんが、雰囲気はあると思います。

作品名は、代表作と思えるものです。

鈴木清順監督 『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』
小林政広監督 『フリック』
黒沢清監督  『ニンゲン合格』『CURE』
青山真治監督 『EUREKA』

長谷川和彦監督 『太陽を盗んだ男』

それから、昔のモノクロの日本映画には、そういった作品がたくさんあると思います。時代がおっとりしていたのかもしれませんが。
モノクロお嫌いだったらごめんなさい。

小津安二郎監督 『東京物語』
成瀬巳喜男監督 『浮雲』
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数多く作品を挙げていただき、ありがとうございます。
aquaseasonさんがおっしゃるように、
「間」や「雰囲気」がある映画は昔のモノクロ映画に多いイメージがありましたが、
黒沢清監督、青山真治監督など、最近活躍されている監督の作品も結構あるんですね。
参考になりました。

森田芳光監督『家族ゲーム』

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005MIH3
    • 0
この回答へのお礼

「家族ゲーム」は知りませんでした。
こちらの作品も早速見ます。

チャップリンシリーズ

• 0
この回答へのお礼

そうですね、チャップリンシリーズは思いつきませんでした。
このシリーズはまだ見たことがないので、早速見てみます。