AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ホームページのテンプレートをホームページビルダー8で編集時
プレビューで正しく表示されますが、編集ページではヘッダーの画像などの位置が左右に大きくづれて表示されます。プレビューと同じように表示して編集したいのですがどうすればいいでしょうか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>プレビューと同じように表示して編集したいのですがどうすればいいでしょうか教えてください



それは無理です。

私もホームページビルダーを使ってホームページを作っています。編集のページとweb上に載せたときには、位置関係などが微妙にずれます。エクセルを使ったときに作成画面とプレビューで見たときのセル内の文字などの状態が違っていることがありますよね。それと同じです。エクセルではプレビューの方が印刷時を表していると分かります。ホームページビルダーでも、プレビューの方がweb上に載ったときの状態を表しています。プレビューが思ったような位置になっているなら、その編集ページが少々変でもいいのです。
元々、ホームページビルダーがなかった時代は、自分の作った文字がweb上でどのように表現されるかは、テラパットなどのソフトを使うか試しに載せてみなければ分かりませんでした。それを作成ソフト内で文字ではなくイメージで作成して、なおかつ確認出来るようになったのがホームページビルダーです。ただ、もしも微妙どころかすごく位置関係のずれがあるならば、ソースの中に余計なタグがたくさん入っているのかもしれませんね。ホームページビルダーは視覚的にホームページを作成できるところが魅力ですが予想外にタグが増えます。私もよくソースのところを開いて余計なタグを消しています。
プレビューで確認しながら素敵なサイトを作成して下さい。
私が使っているお助けサイトをご紹介します。
http://www.aimix.jp/index.html
http://www.aimix.jp/index.html
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。
大変な位置のづれがあります。タグを調べてみます。
お助けサイト今後参考にさせて頂きます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/14 22:26

ホームページビルダー8です。



テンプレートは、使ったことがないので、ヘッダーの画像・・・
の意味がわからないまですが。

ただ、「プレビュー」と「編集ページ」が違うので、
そのために、「プレビュー」で確認するんだと思います。

もし、同じであれば、そもそも、「プレビュー」が必要ありません。

なので、もともと、同じにはならないと思います。
他のソフトでも、微妙に違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/14 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー プレビューでのずれ??

ホームページビルダー10の標準モードでHPを作成しています。
素人なので大変苦労しています。
表を作成して属性の変更でセルの大きさをきめて、セルのなかに
ウエブアートデザイナーで作成した物や文字を入れているのですが
全てではないのですがプレビューを見るといくつか編集
画面の位置よりズレがある文字や作成した図があります。
(編集画面とプレビュー画面で作成した図や文字の位置にズレが生じている。。。)
色々と試行錯誤しているのですが、どうしてもズレが直りません
何か原因があるのでしょうか?
素人な質問で説明がわかりずらくてすみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

編集画面とプレビューでの差、ありますよね。
自分も以前これに悩んでこちらのサイトのお世話になりました。
その時の質問が少しでも参考になれば、と思い参考URLに貼らせていただきました。
この時は「どこでも配置モード」で作っていた時の質問ですが、現在は標準モードで作り直しました。
標準画面でもプレビューとの差はあります。
しかしアップロードすると、プレビューで見た状態のものがウェブ上で表示されるので、プレビューを信用してビルダーを使っています。

参考URL:http://okwave.jp/qa1989223.html

QHPビルダー17の編集ページで表が表示されない

HPビルダー2001から17に移行しました。
表が挿入されているファイルを編集しようとして開こうとすると、
「ネットワーク上のファイルが参照されています。読み込みますか?」
という表示があり、「はい」「いいえ」どちらで開こうとしても、
表の中の内容および表中の罫線が消えてしまっており、外枠しか残りません。
また、罫線を表示させない表もあるのですが、これも全く表示されません。
ただし、表の外の文章等は表示されています。
また、プレビュー画面ではちゃんと表示されています。

なお、同じフォルダ内に全く同じ作りのファイルがありますが、
「ネットワーク上のファイルが参照~」という表示は出るものの、
はいいいえどちらで開いても編集画面がちゃんと表示されるものもあります。

かなり込み入った表であり、数も相当数あるため、
作り替えるにはかなり面倒な作業なので、
なんとかそのままで作業したいと思っています。
よろしくお願いします。

OSはwindows7です。

Aベストアンサー

HTMLに誤りがある可能性があります。下記のツールでチェックしたら原因が判明するかもしれません。
画面右上に、「URL・FILE・DATA」の指定がありますので、「FILE」をクリックしてからHTMLソースを
指定すれば、チェックできます。

参考URL:http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html

QHPビルダー 画像が表示されない

拡張子はlpegで
半角英数のタイトルで、
ビルダーでの画面では画像表示できるのに
転送してみると
ばつ印でみれません
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

まず「lpeg」じゃなくて「jpeg」では?

次に「ビルダーでは見えて転送後は見えない」件ですが、画像のファイル名に大文字を使っていませんか?
Windows系OSでは大文字小文字はどちらでもOKです。
しかし一般的なサーバはUnix系OSで、大文字小文字をきちんと判別します。よってHTMLファイル内に記述しているファイル名と、実ファイル名が異なると解釈されることがあるのです。
ご確認を。

Qホームページビルダーのプレビューとサーバーアップ後の結果が違います

皆様、よろしくお願い致します。
今までホームページビルダー6を使用して、サイトを作ってましたが
ホームページビルダー13にバージョンアップし、
既存のサイトを引き継ぎますか? とあったので
実行しました、そして新バージョンで今までの
サイトを更新しようとしたところ、上手くいきません
まず、トップのページなのですが、
背景に画像、ページ内にフラッシュ、
スクロールすると、下部にテキストがあるのですが、
現在は、背景画像のみが表示され、スクロールもしません
しかし、プレビュー画面では、きちんと正常に表示されます。
次に、トップページ以外には、フラッシュ素材を使用した
メニュー画面があるのですが、こちらもプレビュー時には
表示されますが、サーバーアップすると、表示されません。
ホームページビルダー6では、正常に表示されていたのに、
ホームページビルダー13では、正常に表示されません。
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

実際に拝見してみないと的確に答えられませんが、
プレビューで見ると思ったとおりに表示されるのに、
サーバーアップ後に(web上のページを見ると)表示がおかしいということは、
フラッシュ関連のファイルがサーバーにアップされていない、
または、アップされているが(サーバー上での)参照先が一致していないので表示されないのではないかと思います。

ビルダー6には無いビルダー13の機能(スタイリッシュエフェクト等)が干渉している可能性もあります。

フラッシュ関連のファイルがサーバーに正しくアップされているかどうか、
サーバーアップ後のHTMLソースがどうなっているかも踏まえたうえで、
確認してみてください。

Qホームページビルダー リンク設定できない

ホームページビルダーで作っているのですが リンクできません
ビジュアルサイトビューでリンク設定できたらツリーみたいになるはずなのに
リンクされていないHTMLファイルのとこにあるのですが
リンク挿入 ページリンク作成する リンク先INDEX.HTMLとつなげたいのですが
どうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

親ウィンドウ(index.html)のページを開きます。
その中の「この部分にリンクを貼りたい」というところを反転させます(文字の場合)。
ロゴや画像の場合はその部分をクリックするだけでOK。
そのリンクを貼りたいところで右クリックすれば、「リンク挿入」があります。
別ウィンドウが出てきます。
「参照」ボタンでどのページをリンクしたいのか設定。
一番下に「ターゲット」があります。
このターゲットで別ウィンドウを開くのか、フレーム使用で右側に開くのかなどを設定します。

右クリック→リンク挿入でなくても、
リンクを設定したいところをクリックして、ツールバーにある「挿入」→リンクでも出来ます。

他には、ご質問にある「ビジュアルサイトビュー」で、
「リンクされていないHTMLファイル」にあるページをリンクしたいページまでドラッグすることも出来ます。リンク解除したいときには、逆に「リンクされていないHTMLファイル」にドラッグすれば元通りですね。

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492568B70015C90E?opendocument

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492568B70015C90E?opendocument

親ウィンドウ(index.html)のページを開きます。
その中の「この部分にリンクを貼りたい」というところを反転させます(文字の場合)。
ロゴや画像の場合はその部分をクリックするだけでOK。
そのリンクを貼りたいところで右クリックすれば、「リンク挿入」があります。
別ウィンドウが出てきます。
「参照」ボタンでどのページをリンクしたいのか設定。
一番下に「ターゲット」があります。
このターゲットで別ウィンドウを開くのか、フレーム使用で右側に開くのかなどを設定します。

右クリック→リン...続きを読む

QPDFファイルをホームページビルダーでアップするには?

ホームページビルダーV9をつかっています。
PDFファイルに保存したある資料をホームページに載せようと思っています。保存先はマイドキュメントですが、リンク先に設定すると、(左側のメニューバーにあるリンクの挿入の「「PDFファイル」でリンクしています。)プレビューでは見ることができるのですが、実際アップしていみるとエラーになってしまいます。

保存先に問題があるのでしょうか?
リンクの仕方が悪いのでしょうか?
PDFにしてあるのでアップできないのでしょうか?

この問題の解決法を教えてください。

Aベストアンサー

PDFファイルはサーバー上のどこに入っているのでしょうか。
ビルダーでリンクした時と同じ構成でアップしていますか?
サーバー上でフォルダの名前を変えてしまえばリンクは切れてしまいます。
ファイル名もそうです。
index.html
  │
  ├A.html
  └Bフォルダ
     └C.PDF
この状態でビルダーでA.htmlにCファイルをリンクさせたとしたら、
B/C.PDF になります。
このBフォルダの名前を変えても、リンク先はBフォルダのC.PDFなので、存在しないファイルと認識されます。
後、名前が全角だとエラーになるサーバーもあります。(その方が多いかも?)

分かりにくい説明ですみません;;

QHPビルダーで中央表示がしたいのですが・・。 

HPビルダーで中央表示がしたいのですが・・。 
どこでも配置を使って作ったHPが、左端がブラウザに固定の表示になってしまいました。
常に開いたブラウザの中央に表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1037

IBMのサイトを参考にしてください。

標準モードで「表の挿入」で「表」を使って、表の一番外枠を選択状態で「書式(O)」「位置揃え(A)」「中央揃え(E)」で表が中央に来ます。

または、普通の「文字の中央」をクリックでもOKです。

どのサイズのディスプレイでも中央表示となります。

どこでもモードでは不可です、標準モードで作成です。

表の列や行は後からいくらでも追加や削除が出来ますので、文字列の配置や画像の挿入位置などレイアウトを考えて、列や行を作りましょう。

またセルの結合や分割もできますので、自由な画面のレイアウトが可能です。

表の外枠を選択状態で「編集(E)」「属性の変更(A)」で表やセルの寸法を決めたり枠表示を消したり、枠に色をつけたりも出来ます。

Qホームページビルダー16のページ/ソース画面

ホームページビルダー16を使用しています。

編集画面について質問があります。

以前のバージョンで、ページ/ソース画面を左右に分割して使用していました。
今回、16を使用してから、ページ/ソース画面にすると上下でしか分割ができません。

操作方法が変わったのでしょうか?
それとも左右分割ができなくなったのでしょうか?

別ウィンドウでプレビューを立ち上げるのが面倒なので、
ページ/ソース画面を左右分割で操作したいです。
誰か方法を知ってる方がいればご教授願います。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール(T)--オブション(O)--ソース編集<タグ>
  ここの左側 にある項目<ページ/ソースビューでの表示位置(P)>
  ⇒ 左(左右分離) or 右   を選択する

Qホームページビルダーで、画面を常に中央にもっていくには…

よろしくお願いいたします。

ホームページビルダーVer.7を使っております。

サーバーにアップはしたのですが、「ブラウザのサイズにかかわらず、常にPC画面の中央に表示されるようにする」方法はありますでしょうか?

現在は、『お気に入り』を画面左側に表示させると、その表示横幅の分、右側に移動してしまいます。
この時に、表示部分の中央に常に表示させたいのですが…

わかりづらい表現ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.5です。ご丁寧にレスありがとうございました。
やり方は様々ですので、今回は見送りという事ですが気になさらないで下さいね^^ただ、一つテーブルの多用について。
こちらを勘違いさせてしまったかもしれないので補足させて下さい。
既に出来上がっているPがどういった物か分からなかったので一応加えたのですが、乱用しない限りは普通に表示されます。
例えば先に例にあげたビルダー公式サイトにある程度のテーブル数でしたら最近のPCスペックも上がってますので、全く問題ありません。
ただ、余りにもテーブルの中に更にテーブル、更にテーブルを、と続けて行くと表示が遅くなります、という事でした^^;

>作ったHPがビルダーの「どこでも配置モード」だったので
>最終的には300ページくらいになりそうですので
どこでも配置でお作りだったのですね。
う~んこちらはですね…ごめんなさい、質問者様もここで色々と耳にされているとは思うので、敢えての事だったら申し訳ないですが「どこでも配置」は一般的に推奨されていません。というのも見るブラウザによっても表示が違いますし、個人個人のブラウザの設定でもまた違って見えてしまう物なのです(ただ普通にレイアウトしただけでは)。
最悪の場合、文字が重なってしまうなど閲覧不可能ともなりますので、まだ作成P数が少ないのであれば今から「標準」で作り直される事をおすすめします。
300Pとかなり多くのPを想定されているようなので、お節介ながら追記させて頂きました。

ついでに違う方法での中央配置の一例を挙げているURLを下に入れておきます。DIVタグやスタイルシートを使用しています。今の時期、テーブルかCSSかの分かれ道になっていますので、初めからCSSでいかれたい場合は参考にしてみて下さい^^(と言いつつ私はテーブル派なんですけどね^^;場合によりけり)

参考URL:http://www.stylish-style.com/csstec/basic/p-boxc.html

NO.5です。ご丁寧にレスありがとうございました。
やり方は様々ですので、今回は見送りという事ですが気になさらないで下さいね^^ただ、一つテーブルの多用について。
こちらを勘違いさせてしまったかもしれないので補足させて下さい。
既に出来上がっているPがどういった物か分からなかったので一応加えたのですが、乱用しない限りは普通に表示されます。
例えば先に例にあげたビルダー公式サイトにある程度のテーブル数でしたら最近のPCスペックも上がってますので、全く問題ありません。
ただ、余りにもテ...続きを読む

Qホームページビルダーでページ編集画面がおかしくなりました。

大変困っております。お助け下さい。
ホームページビルダーでHP作成していたら、突然ページ編集画面がおかしくなりました。
症状は下記の通りです。
・ページ編集で、これまで普通に表示されていたボタンやロゴや画像が全てチューリップに赤い×になっている。
・改めてボタンやロゴや画像を挿入し直すと普通に表示される。
・文字や画像にリンクを挿入してもプレビューでは問題なくリンクするが、実際転送してネットワーク上で操作するとリンクしない。

特に変な操作はしていないつもりですが、何が原因で突然こうなってしまったのですか?

Aベストアンサー

>「ネットワーク上のファイルが参照されています。読み込みますか?」というのが出るようになりました。
>こういった事も原因の一つなのでしょうか?

そうですね、この場合も「チューリップに赤いX」(画像の場合)となります。
回答番号:No.1でも書きましたが、
ベースURL欄でhttp://~から始まるアドレスで設定されていませんか?
または、ネット上の画像をそのまま貼り付け、いわゆる「直リンク」状態で画像貼り付けをしていませんか?

具体的にどのように作成しているか、
作成状況をその場で実際に見ているわけではないのでこちらではわかりませんので、
ご自分で確認していただきたいと思います。

ビルダー13では、今のところズバリ該当するような不具合は見当たりませんでした。


人気Q&Aランキング