アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1965年から1968年頃の洋画で標記の古代戦争を描いたスペクタクル映画が あったように記憶しています。世界史でいうマラトンの戦いをテーマにしていたと思うのですが、それを背景にした恋愛映画かも知れません。
当時、テレビで予告編を見ただけで本編を見る機会なく今日にいたりました。最近、フト思い出して見たくなりましたが、題名を覚えていません。どなたか、教えていただきたいと思います。
結局、ヒットしなかったのか 有名でなかったのか 残念ながらビデオショップでも見かけません。
予告編の戦闘シーンが素晴らしかったのです。ギリシャ軍の最前列にはスパルタ軍が整列してペルシャ軍戦車が駆けて来た瞬間、一斉に盾に身を隠して倒れるのです。こうしてペルシャ軍の第一陣をやり過ごして ギリシャ軍の第二列と戦っているのを取り囲んで撃つ というすざまじいシーンを記憶しています。
こんなスペクタクル映画 有名でないはずがないと思うのですが。
本当に古い話で恐縮ですが 判れば 監督や俳優の名、製作年、製作会社も教えてください。ついでにビデオが有るのかどうかも。

A 回答 (1件)

 


それは、以下の映画ではないかと思えます。
少し時代が古いですが、ペルシア戦争を舞台にし、マラトンの戦いが出てくるのは、以下ではないかと思います。

>The 300 Spartans
>20th Century-Fox, 1962 -- 114 m.
>Dir. Rudolph Mate.
>Starring: Richard Egan, Ralph Richardson, David Farrar, Barry Coe, Diane Baker.

>「300人のスパルタ人」
>20世紀フォックス,1962年 114m
>監督:ルドルフ・マテー
>出演:リチャード・イーガン(レオニダス王)、ラルフ・リチャードソン(テミストクレース)他

なお、この映画のVHSは、20世紀フォックスは、現在生産していないと、参考URLに記されています。参考URLに画像がありますから、確認して見ることができるでしょう。それらしい、スパルタ兵が地に伏している情景があります。

これらの画像は、冒頭の英文では、ヴィデオ・カードの所有者がケヴィン・Mであるので、またキャプチャ画像権もなお彼が所有しているので、ヴィデオ・クリップがこのサイトに掲載できる……と断り書きがあります。

http://uts.cc.utexas.edu/~sparta/topics/300.htm

以下は、スパルタ・サイトの関係資料ページです:
http://uts.cc.utexas.edu/~sparta/topics/booklist …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 詳しく教えていただきありがとうございます。
予告編を見たのは 60年代の後半であったと記憶していますが、62年制作であったとは、・・・。しかも、ビデオにもなっていないとは あまりメジャーな映画ではなかったのですねぇ。
参考URLも拝見させて頂いたのですが、大スペクタクルだったような予告編の印象と違うような気もしますが、60年代にこの映画しかなかったのならば、おそらく私の記憶違いで 多分この映画なのでしょう。
それにしても勇敢なスパルタ人を描いた映画、一度見てみたいものです。字幕がないと困るのですが、・・・。
いい加減な 手がかりにもかかわらず 本当にお手数をおかけしたと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!