アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬種:ジャックラッセルテリア(♀) 月齢3ヶ月ちょっと
名前:セタ

今日、セタのお腹を見たら乳首が増えていました。
よく見るとイボでした。
お腹に毛がないのですぐにわかりました。
なんですかね?これ…とても心配です。
イボの色は薄茶色です。膿みでも溜まっているのでしょうか?
犬も吹き出物やニキビができるんでしょうか?
原因はなんでしょうか?ストレス?不衛生?食べ物?…

どなたか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

>僕は北海道住んでいますが



北海道は寒いからダニなどは少ないとお考えでしょうか?
それは逆です。北海道はさまざまな種類のマダニが生息していて、むしろ他の地域よりも注意が必要といっていいでしょう。
人獣共通感染症のライム病というのがあるのですが、本州では標高の高い地域で注意が必要なものなのですが、北海道は平地でも注意しなければいけません。
また、マダニの中には冬でも活動するものもいます。

犬のマダニ予防は、予防薬を定期的に投与してあげることと、散歩から帰ったら、手で体中を撫でてあげて、プチッと手に触るものが無いかみてあげるといいです。

今回の「イボ」がマダニであるかはわかりません。
そういったものは、時下に見なければ判断できないものですので、こういったところでは的確なアドバイスは難しいと思います。
悪化する前に獣医さんに診て貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ…そうなんですか…
まさに北海道には少ないと思っていました。

でも、1カ所だけなんですよね…
犬のダニについて画像が載っているところを探して見てみます。
獣医さんはそれからですね。

いろいろ教えてくれてほんとうに感謝しています!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 07:58

ダニだという結果はもう出たのでしょうか?でしたら、以下は無視して下さい。


肥満細胞腫というのが考えられます。
うちは猫だったのですが、ゴマ粒くらいの、それこそイボみたいのをみつけ獣医さんで検査して貰い、手術しました。
半径3センチ(表面だけではなく下にも)を除去するので傷がかなり大きく、案の定抜糸したらパックリ開いてしまい、再縫合して貰いました。
でも猫の場合は余程のことでない限り家の方が落ち着くので入院はしませんでした。
猫の肥満細胞腫は少ないので、獣医さんが色々と調べて下さって、結局はそんなに心配は不要ということになり、猫には可哀想な結果になってしまいましたが、犬には多いらしくダニではないようでしたら、至急獣医さんに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや!無視できない情報です!
イボは同じく胡麻粒ぐらいの大きさなんです…

やっぱり獣医さんに見てもらうしかなさそうですね…
そうします。
とても勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 17:25

ANo.1様のご指摘通り、ダニの可能性が大きいですね。


お腹の柔らかい所、耳、口や鼻の周り、足の指の間などダニは毛の少ない所に付きやすいようです。
散歩の時に草むらや木立の枝付近を通る時に付きます。
そのまま、引っ張って取ると肌に食い込んでいるダニの足は千切れてしまい、皮内に残る為あとで潰瘍になったりします。
FRONTLINE(フロントライン)等の犬用殺虫剤を塗布し、
ダニが死んでから外すのが手順です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニはとても厄介なんですね…
とにかくいつもダニが寄らないように
衛生面で気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 19:23

イボではなく、ダニということはありませんか?


ダニは噛み付いた部分が見えず、血をすって膨れるので、まるで米粒大のイボのように見えることがあります。
お腹には、草むらを歩いたときなどについてきやすいです。
ダニの場合、深く噛み付いているので、なかなかとれませんが、取ると潰れて血が出ます。
獣医さんに相談されるといいと思いますよ。

この回答への補足

ダニですかね?イボは米粒の3分の1ぐらいの大きさです。
北海道なので散歩は雪道です。もちろん草なんてありません…
父は湿疹だろうと言っていますが…
僕もそんな悪性のイボには見えません。が、やっぱり心配なんですね。

補足日時:2007/02/14 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダ…ニ……
う~ん…
僕は北海道住んでいますが、そんな目に見えるほどの大きさのダニは見たことがありません…
可能性はありそうですが低そうです。
でも、犬についてまた1つとても良いことを教わりました!
迅速な回答をありがとうございす。

お礼日時:2007/02/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!