アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でとある女性からロッカー荒らしをされています。わかりにくくなるといけないので仮にMさんとします。

私の使用しているロッカーには鍵はついているのですが、Mさんは何処からか鍵を手に入れ、勤務時間中に私のロッカーを漁っているようなのです。
ロッカーには通勤のときに着ている服や靴が入っています。仕事が終わり中身をチェックすると靴には不自然な傷、それから入れておいたスカートのファスナー部分には奇妙なほつれ等々。
あまりにも陰湿なので、ロッカーをあけると鈴が鳴るように細工したりしましたが、効果は無くしつこく同じことを繰り返されます。小さな嫌がらせも、ちりもつもればなんとやら。

人のロッカーを勝手にあけ、なおかつ傷をつけて知らんふり。
これって犯罪ですよね?どうにかして警察に訴えたいのですが、どう証拠をつかめばいいのでしょうか。何か良い案がありましたらお教えください。よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

これだけたくさんの方からアドバイスをいただきながら、


No.1様宛以降、何らリアクション無しですか?

そのような失礼な姿勢では、社内で周囲の方たちとうまくいってるとも思えません。
つまり、はたしてMさんが何か悪いことをしているのかどうか?等、
貴女の質問自体の信憑性すら怪しく思えます。
要するに捏造或いは被害妄想と考えられます。

警察云々より専門医の受診の方が問題をより適切に解決できるでしょう。
    • good
    • 0

的はずれな回答で申し訳ありませんが・・・。


私の勤めている会社でも以前ロッカー荒らしがありました。それ以来、ロッカーの中には貴重品は入れず、大事な物は自分のデスクの下に置くようにしています。
質問者様も、大事な物は職場に持って行かないようにするか、あるいは常に自分のそばに置くようにしたらどうでしょうか?証拠をつかむよりも、こういった自衛策をとったほうが早いかもしれませんよ。
あと、犯人はMさんだと最初から決めつけない方がいいと思います。違っている可能性も充分にあると思うので。。
誰がしているにせよ、そういった嫌がらせをする人ははっきり言ってどうしようもない人だと思います。そうすることでしか自分の欲求を満たすことができないんですから。警察云々とかいうよりも、かわいそうな人だと思って相手にしないのが一番ですよ。
偉そうなことを言ってしまってごめんなさい。失礼しました。
    • good
    • 1

紙袋にビデオカメラを入れて穴をあけておいたら?


顔が映る高さでなるべくわかりにくいように。

もし証拠がとれたらまず同僚に。
そして上司にも相談しましょう。
なるべく多くの証人がいなくてはつながっている上司にもみ消されるかも

そこまで出来ないならロッカーの中に鍵付きのバッグでもいれてその中に私物はしまいましょう。
    • good
    • 2

>ロッカーには通勤のときに着ている服や靴が入っています


この文面から推測するに、ロッカーは更衣室に有るわけですよね?それでしたら他の回答者様がおっしゃるように防犯カメラはまず無理ですね。
ロッカーの鍵を替えてもらうか、あるいは別のロッカーにしてもらうかが手っ取り早いでしょう。

しかし・・・、

たしかに人のロッカーを勝手に開けて傷つけたりしていたら犯罪ですが、Mさんを犯人とする確固たる証拠があるのですか?それに言い方は悪いですが「その程度の被害」で警察に訴えるとするご質問者様の考え方にも問題あるかと思いますが。常識的に考えて、社内でまず解決を図るレベルではないですか?

気を落ち着けて考えるか、或いは・・・No.9の方の参考URLを読まれた上で専門医を受診されてください。
    • good
    • 0

うーん、防犯については他の方が提案しているので置いておきますが・・・。


なぜMさんがロッカーを荒らしているのか?
間違いなくMさんなのか?
その部分についてなんですが、私はなんとなくこの可能性↓を連想してしまいました。
私の勘違いならいいのですが・・・。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1087.h …
    • good
    • 0

100均に売っていたもので、窓やドアに取り付けるマグネットセンサー(スイッチをONしておくと、マグネットが離れたとき、つまりドアを開けたときに警報音が鳴る)と言うものがありますが、どうでしょうか?



後あんまり陰湿ならホームアローン(映画)並みのことをやってみては?
    • good
    • 0

ドアを開けると大音量のブザーがなるようにしてみてはいかがでしょうか。


原理としては、マグネットセンサーをドアとロッカー本体部にそれぞれ取り付けるのです。
ドアを開けているとき(センサーが作動)にブザーを鳴らせば、さすがに犯人も驚いて逃げるのではないでしょうかw

値段も3~4000円前後で取り付けられると思います。ビックやヨドバシの防犯グッズ売り場なんかで手に入ると思います。

ただ、難点としては本人があけてもブザーが鳴ると言う点です・・・。
    • good
    • 0

ドアとかに貼り付ける、防犯用の警報機を設置してはどうでしょうか?


通販でも販売していますが、リモコンを使わずにあけると警報が鳴るようなものです。貴女以外の誰かが勝手にあければ警報がなりますので、その場にいる方が犯人です。
いちばん簡単でかつ、その瞬間を押さえる事が可能です。
安いものであれば、電化量販店で2000円程度で買えますよ。
    • good
    • 1

>>私の使用しているロッカーには鍵はついているのですが、Mさんは何処からか鍵を手に入れ、勤務時間中に私のロッカーを漁っているようなのです。



なぜでMさんが荒らしていると思うのですか?
実際の現場を見た人がいるなら、いいのですが、いなければ、赤の他人がしている可能性もあります。

Mさんが荒らしているという根拠を書いていただけると、アドバイスがしやすいです。
    • good
    • 0

そうですね・・・



>鍵を手に入れ、勤務時間中に私のロッカーを漁っているようなのです。<
そうなると会社の労務からキーを借りた?と言う事になりますよね?(或いは、鍵型を取り合鍵作った?)
それならば、一度会社の上司に相談した方がいいかと思います
さすがに会社も、いきなり警察沙汰になると会社が嫌がりますから
相談なされた方が、いいですね

PS どこのロッカーを使用してるかはわかりませんが「シリンダー交換」と言う手もありますから一度、相談する事をお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています