アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の学生で女です。興奮していて私の考えすぎかもしれないとも思い相談します。長くなりますが「こんな可能性もあるのでは?」というのがあったら教えて欲しいから詳細を書きます。そのため長くなってすみません。・・・今日の夕方のバイト先での事です。バイトの服に着替えを済ませて仕事につく前に店長に呼ばれ、30分ほどシフトの相談をしました。その後、仕事に入る前に、もう一度、休憩室(ここで着替えたり、ご飯を食べたりします。部屋は男女共同、男女別2人で1個づつロッカーがあり、個人の荷物はその中に入れます)に寄りました。普通は一旦バイトに入ったら終日シフトの休憩や食事以外でそこに戻る事は無いのですが、今日は友達のメールの返事が来ているかを確認したくて休憩室に戻りました。部屋の中に社員さんのMさん(40くらいの男性)がいました。私が部屋に入った時にバタンという音がしました。Mさんがロッカーを閉めた音でした。その音と誰もいないと思っていた休憩室にMさんがいた事でビックリしました。でも、もっとビックリしたのは、Mさんが閉めたのは私のロッカーでした(正確には私とSさんという子の共同ロッカー)「?」と思い、「どうかされましたか?」と聞くと「今ね、ゴキブリがいて中に入ったように見えたから開けてみた」と言うので、虫全般が大嫌いな私は本当にビックリして自分の荷物を急いで出してロッカーの中を見てもらいました。幸いゴキブリはいなかったので、お礼を言うとMさんは出ていきました。でも自分のバッグの中にいたらイヤなので、おそるおそる中身を全部出しましたが平気でした。安心した後で携帯を見てみると画面が待ちうけではなく、メール一覧の画面になってました。途中で閉じちゃったかな?と思い受信メールを確認してみると待っていた友達からのメールが来ていて読んでないのに開封済みになっていました。わけがわからず無意識に読んだのかと思いましたが内容は初めての内容で読んだ覚えの無い内容でした。わけがわからなくなり受信時刻とタイムカードを比べると店長に呼ばれていた時間に受信していました。ますますわけわからなくなり、変だなと思いつつもバイトに入りました。しばらく忘れていたんですが暇になったときにメールの事を思い出して考えていたら「ひょっとしてMさんが私の携帯を見たのかな???」と考えて愕然としてしまいました。そうだと仮定すると、その友達のメールは良いのですが私は2ヶ月くらい前からバイト内の先輩と付き合っていて、そのメールのやりとりや内容も見られていたらすごく困ります。絶対にばれないように用心に用心を重ねているんですが、メールの内容は無防備で、他人に見られたらまずい事が結構あるというか、付き合ってるのがバレバレの内容です。でも、ロッカーを開け、さらにバッグのジッパーもあけ携帯を開いてまでMさんが私の携帯を見るメリットってあるのか?なんて考えていると・・嫌な事を思い出しました。半年前の年末に、ゼミ旅行の帰りにバイト先に寄ってバイトをした事があって、帰って洗濯しようとしたら下着とタオルが数枚無くなっていた事がありました。その時は旅行で忘れてきたと思って宿泊先に確認しようと思っていたんですが、ついそのままで確認しませんでした。でも、今日思ったのは、まさかMさんがロッカーや旅行の荷物を勝手にさわって持っていった?と考えてしまいました。とりあえずその旅行の日にMさんが出勤してなければいいと思い、半年前のシフト表をバイト帰りに見たら・・Mさんは出勤でした。そうなるともう疑う事しかできなくてMさんが私のバッグや携帯をいじくってるのを想像して考えていたら気分が悪くなってきてトイレで少し吐いてまいました。洗濯物の件も気持ち悪いけれど、半年前だし真相はもうわからないです。一番困るのは携帯をもし見られていたら本当に困ります。帰り道、いろいろ考えながら歩いていたら泣けてきてしまいました。Mさんに疑わしくても聞けないですし、もし聞いて違ったらすごく失礼な事になるし。何より何と聞いたらいいかもわからないし。誰にも相談できなくて落ち込みも最大です。今後Mさんが彼との事を何か言ってきたりしたら・・とか、自分の持ち物を勝手にさわっているのか、とか考えると吐きそうになってくるし本当に今日の事が夢だったらいいのに、と思います。でもバイトは辞めたくはないです。・・でも、他人のバッグの中の携帯を見たりとかするってありえますか?あるとしたら目的は何なのでしょうか?彼氏彼女で相手の浮気を疑って、というならあるかもしれませんが私はMさんと付き合っていません。・・・それとも未読メールが故障とかで未読じゃなくなるなんてあるのでしょうか? この先どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

うーん、長いですね。

でも、全部、拝読しました。

結論から言うと、グレーゾーンですね。目撃者はあなた。 状況証拠は、開封済みの初めて見る内容。 それを追求しても、何もなりません。 相手も、知っている事を話すと見た事を認めた事になるので、ばれる事はないでしょう。
自ら、「私がメールを見ました」と言っているようなものです。

他人のバッグを覗くことは、犯罪になるのかどうかですが、現行犯でも無いし、証拠もありません。 レコーダーに写っているなら別。
財布のお金が無くなっていれば、警察が動いてくれますが。
実質の被害はありませんね。 メール内容が、商業的なもので、その情報を基に、多大な損害をおう事になったら別ですが。

今回の事は、「夢」と思って静かにしまっておいてください。

バッグはカギをかけて、ロッカーへ。

責任者には、伝えておいたほうが良いでしょう。(金銭的な盗難として) 私は過去に支配人の経験があります。金銭が絡めば、刑事事件なので、再発防止を取るはずです。
メールの内容だと、「思い違い」とかで却下されると思いますよ。
責任者の許で、刑事事件が起こったら首が飛びますから。

今回は、お気の毒でした。 
携帯のロックも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長くてすみませんでした。気持ちが高ぶっていて、たくさん書いてしまいました。
Mさんが私の携帯にさわってるのを見たわけじゃないので、
ちょっと言えないなあ・・なんて思います。
携帯のロックとは暗唱番号のですよね?
そうする事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 08:50

見づらいですね…


改行しましょう。

そうですね~
今の状態ではどうする事も出来ないと思われます。
もちもん、しっかりとした証拠がないからです。
あなたがロッカーに入る時、Mさんがあなたの携帯を触っていたのを見たとなれば話は変わりますが…

きっとMさんはあなたの事が好きなんでしょう。
小学生が好きな女の子のリコーダーを隠れて吹くのと同じで。
ありえると思います、その位の事。

あと、今の犯罪事情を考えてみて下さい。
ストーカーから始まって、殺人まで引き起こす世の中ですよ。
特に世の女性は普段から多少なりと危機感をもって過ごさなければなりません。
今回の件を反省し、携帯ロック・ロッカーロックは当たり前!
この件があった事により、もしもの事を考え、護身用具携行も忘れずに。

それ以外の方法にMさんを釣ってみたらどうですか?
信頼できるバイト仲間と協力して、Mさんがバイトしている時にワザとロッカーにカギを掛けず、データを削除した携帯を忍ばしておいては?
あとは現行犯逮捕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
文字数が多すぎて改行できませんでした。すみませんでした。
リコーダーと同じですか・・(汗) うー、本当なら気持ち悪いです。
元々Mさんの事は苦手なんで・・
ロッカーはたぶん2人で使ってるのでロックが難しいですが・・携帯はロックするようにします。
おとり作戦は・・うーん。誰かにこの事を話さないといけないので
ちょっと難しそうです。でも、アイデアありがとうございます。
1晩寝たら、ちょっと落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 09:06

状況からしてMさんが怪しいけど、証拠がない限り断定はできないので、この先質問者様ができる予防をしっかり行うしかありません。


まず携帯には必ずロックをかけること。
ロッカーに鍵をかけることです。
あとはMさんが犯人かもしれないということは伏せておいて、上司又は責任者の方に「最近どうも他人が携帯のメールを盗み見しているようです」ということと「実は以前下着とタオルが盗まれていた」といことを相談したほうがいいです。
普通の常識もっている人から見たら、このような行為をするなんて信じられない、想像もできないことなのですが、普通によくあることだったりします。

実際私が以前バイトしていた職場では、携帯メールを盗み見する人が3名もいました(汗)それは本人たちが悪びれもせず自分でやっていると言ったから発覚したのですが・・・。
動機としては
・片思いをしている相手だったから気になって見た
・見られたから自分も他の人のを見た
・え、普通みるでしょ?だってそこに携帯おいてあるんだから
と、あきれ返る理由ばかりでした。
この職場とは別に知り合いで、とにかく他人のプライバシーを覗きたくてしょうがないという女性がいて、携帯を盗み見しするのが趣味といった人も知っています。

とにかく自己防衛することと再発防止の為にも上司なりに相談するのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通にありえる事ですか・・ショックです。
というか私が不用心なんでしょうか。。
上の人にはすごく言いにくいです。被害妄想じゃないの?って
言われそうです。あと、仕事仲間を疑うの?とも言われそうだし。
洗濯物の方の話は去年の話ですし・・
その時に、もっと危機感を持てばよかったです。
ホテルのお風呂に置いてきちゃった?とばかり思ったので・・
でも今から考えると私は、そういう(置き忘れ)失敗をした事が
覚えている限り無いんです。・・でもその時に限って、が
無いとは言えないんですが。。
今後は考えて、いろいろ気をつける事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 09:33

1.そのバイトを辞める



2.ロッカーに鍵を掛けられるようバイトの責任者の人に相談する
 バイト先で物が盗まれたと話してみて大した物じゃないから被害届は出さないけど、せめて鍵をかけられるようにしてほしいと言ってみるなど。

3.携帯をバッグにしまい、バッグに鍵をかける(簡易錠でも)

4.彼氏に相談してみる

単なる好奇心なのかもしれませんし、それ以上のものがあるのかもしれませんが、気持ち悪いですね。
携帯を持ち歩く事ができないならロックをかけておくことは必要だと思います。
バイト先の人に見られたら困る内容があるならもちろんです。
また、共有ロッカーなら、その人に対しても警戒しておく必要はあります。
女性だからと言って携帯を見ないとは限りませんし、バッグの中身をみていないとは限りません。
バッグごと盗まれたら意味はありませんが、バッグにも錠をかけておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷静に思い出しながら携帯を見直すと、何日か前にパソコンから
転送されたヤフーのメールも既読になっていました。
このメールはパソコンで読んだので、未読なのは確かでした。
Mさんとは限りませんが・・自分以外が携帯を見たのは事実として
受け止めるしかないようです(泣)気持ち悪いです・・
今日から携帯はロックするようにしました。
ロックに慣れないので使いにくいですが、見られるよりは・・と
思って慣れていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 02:42

以前、私が働いていたスーパーでも質問者様と同じようなロッカーがあり(数人で使うロッカーと一人で使えるロッカーとがありました)で、そこでも変な奴は居ましたね。

ある日レジの子がレジの引き出しに携帯を(質問者様のような事があったりするので持ち歩くようにしていたみたいです。)入れておりそのままバイトも終わりそのまま引き出しに忘れて帰ったそうで、次の日に来て見てみたら携帯はあったのですが、あからさまに中を見られていたらしいです。私もその前の晩にその子にメールを送っていたのでそれも見らていたそうです。(別に見られて困るような無いようでは無かったのですが)その時の犯人も大体検討は付いていたのですが、(以前から意味も無く勝手にロッカーを開けたり他にも色々している奴だったので)結局犯人は分からず終いでした。
ただ、わざわざ大事にもしたくないという事もあり仲の良い信用のおける連中だけで注意したり、私が、その人にやんわりと言ったりもしていました(結構頻繁にいたずらとか冗談っぽくしていましたので)

ただ、今回のMさんのは度が過ぎると思いますので、今後は携帯をバイブにして持ち歩いたり彼氏に相談して注意して見てもらっては如何でしょうか?
質問者様の場合は男の私かしても気持ち悪いと思いますので、一度店長さんやパートのおばさん等が居る所なら相談してみては如何でしょうか?
こう言う時のおばちゃんはとても強く頼りになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり考えたくないけれど、他人の持ち物を見る人がいるというのが
わかりました。バイト先は残念ながらおばちゃんがいないので、
何とか自分で守りたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 09:21

No,5です。

追記させて頂きます。

バイト仲間で他に被害に遭われてる方が居ないか友達に聞いてみてはどうですか?それで、他に被害にあわれてる方が居れば、店長さんや上司の方に相談しやすいと思いますし、噂が広まってそのMさんも今後そういう事はやらなくなるのではないでしょうか?(女性の噂は怖いです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞き方がちょっと難しいですが・・
仲良しは何人かいるので、聞いてみようかなと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています