プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボタンを押すとスルスル巻き取ってくれる簡単な巻尺の仕組みが分かる方、教えてください。
子供がずっといじってて壊れてしまいました。
中の巻尺は布製で、プラスチックの丸い側皮を二つ合わせてできており、真中にボタンがついています。中には、鉄製の帯状のものを巻いて納める丸いプラスチックがあり、ボタン部分とバネがあります。布製の巻尺の先端をどこかにひっかけるようになっています。
言葉での説明は難しいでしょうが・・・

A 回答 (2件)

たぶんあまり大きくは無い巻尺だと思いますが(裁縫とかで使用するタイプ?)

帯状の金属はいわゆるスプリング(ばね)ですねー

その手のものは組み立て段階で十分巻き縮めた状態で布尺が巻かれていますので、元どうりに戻すのは素人では困難かな?

女性の方だとお察し致しますが、うまく巻いてケース片方に収め、次にもう片方のケース(蓋になる部分)をかぶせビス止め(もしくは接着)するだけなんですが・・・
その際にばねが戻ってはじけたり、部品が飛んだりする事が考えられます。

チャレンジタイプの方のように思いますが
もしやってみるのであればくれぐれも目に入ったりしないように注意して下さい!

高いものでなければ、あきらめるのも安全策のひとつでは(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりムリそうです。
チャレンジしたかったのですが、諦めたほうがよさそうですね。
チャレンジが功を奏して(?)、会社の巻尺の構造を見ようとして開け結局元に戻せなかった始末です・・・(^_^;)

ありがとうございました。

分解したなら、お判りかと思いますが

巻尺の中心部分が板バネになっていて、その反発の力で巻き取るように
なっています。
ボタン部分は単なるストッパーです。
板バネの力の加減が微妙なので、修理は結構大変だと思います。
以前、布状の巻尺ではありませんが、あまりうまく出来なかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

構造が分かってる方でも修理がうまくいかなかったのならば、私には絶対ムリですね。新しいのを買います。

ありがとうございました。