ネットが遅くてイライラしてない!?

通学に使用している自転車のスタンドのバネが切れてしまいました。近くに自転車屋も修理屋もなく古い金物屋で販売していたバネを購入してきたのですが、バネの力が強くて取り付けられず困っています。普通に販売されていると言うことは自分で取り付けられるのだと考えて買って来たのですが???男性でなければ無理なのでしょうか?どなたか取り付け方法ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。そろそろ夏休みも終わりそうなので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1・そのまま引っ張るのではなく、バネの上側だけ先に取り付け部に引っかけ、バネの下のわっか状の部分に丈夫なマイナスドライバーなどを入れて、ドライバーの先端を、バネの下側が取り付けられる部分に引っかけ、テコの原理でドライバーの握りを押し下げます。

上手にバネを滑らせると、下側の取り付け部分にするりと入ります。

2・上側を取り付け、釘抜きの真っ直ぐな方の先端をバネの下の輪に引っかけ、上から体重をかけて下向きに押します。そしてゆっくりと取り付け分に近づけて取り付けます。

いずれもスタンドを立てた状態で、他に人に自転車そのものをしっかりと押さえて貰ってから行ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難う御座いました。早速やってみます。

お礼日時:2001/09/01 08:57

onsen さんの回答みて思い付いたんですけどね。



>通学に使用している自転車
・・・
>男性でなければ無理なのでしょうか?
・・・・
>自転車屋さんや自動車屋さんにおいてありましたが

てことなんで、一応、未婚女性ですね。
ガソリンスタンドへ自転車とばねを持っていきましょう。
なるべく手があいてそうなときに、「あの~、すいません」て感じで・・・
 訳を話してたのんでみましょ、約5分くらい待ったら、出来上がっていると思いますよ。

たぶん、「取り付け方法」としては、最も安全・確実です。

#なにぃ、ガソリンスタンドが近くにない~
  なら、道路工事か、大工さん(休憩してるとき)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。おしゃる通りなので他の方のご意見参考にさせて頂いて試してみようと思います。

お礼日時:2001/09/01 08:48

あんな太いバネを手でのばそうなんて、、、


男の力でも無理ですよ。1,2の解答にあるように
ドライバーでぐいってやるものいい手ですが、
こつがあるので慣れないとちょっと危険。
かといっておっかなびっくりやると力が入らず
作業出来ません。
バネ設置のための道具は色々あります。
ばね専用の物でほかの工具とは異なります。
ペンチのような形の物でぐいとバネをのばすタイプ。
多少力は必要です。
あと、ネジをクルクル回してバネをのばす工具が
あります。これはあまり力がいらないし、
安全に作業出来ると思います。
自転車屋さんや自動車屋さんにおいてありましたが
ただ、その辺に売っているのを見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座います。仰せの通り実際オッかなビックリ怪我をしそうでかえって危なっかしい状態で皆様にお伺いを起てたと言う状況でした。

お礼日時:2001/09/01 08:55

スタンドは、跳ね上げた状態で。


ドライバで、テコのようにして・・・・・

この手の作業になれてない人は、軍手をつけること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答して頂き感謝します。早速ドライバ利用しての作業にトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/01 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人です。自分で自転車スタンドをつけられますか??

子供の幼稚園の送り迎えに使用するため、10年以上前に買って5年くらい実家に置きっぱなしだった自転車を修理しました。
タイヤ交換などは修理屋でしてもらい、乗るのは問題ないのですが、スタンドがぐらぐらして、斜めになっています。

実家(車で20分)の近くの修理屋では、1800円で直してくれると言っていたのですが、今住んでいるところの近くでは、2800円と言われました。
近所のお店はちょっと高いので、自分で交換できそうなら、やってみたいと思っています。ホームセンターで、安定感のあるL字型のスタンドが、1500円くらいで売っていたので。。

ネットで探しても、パンク修理は載っていても、スタンドの取り付けは全然見つかりません。難しいのでしょうか??

あと、子供乗せも2000円で売っていたので、一緒に買って自分でつけようと思っています。

DIYや修理の経験はありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンター(できれば自転車店)で購入して割安で取り付けてくれるのではないでしょうか?
自転車を置いているところであれば頼めばやってくれると思います。

スタンドはしっかりと閉め付けないとスタンドを立てたり上げたりするときに衝撃があり緩みが出易いです。
スパナやモンキーでは締め付けはきちんとできません。
15ミリのボックスレンチで体重を掛けて締め付けることが必要です。
子供さんを乗せるなら、なおさら緩むと不安定になって危険です。
経験のあるプロに頼んだ方が良いです。

Qママチャリのフロントブレーキ調整方法

ママチャリのフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。
手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。
効き代は問題ないのですが、このせいで引きずってしまっています。
どのように調整したらよいのでしょうか?

具体的に分かりやすい画像があるサイトも照会いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

写真解説がありました。
http://www.1charinko.com/mente.html
!!前ブレーキの片効き!!から「詳しく説明」があります。

Qメインスタンドのスプリング交換

メインスタンドの片方に10cmほどのスプリングが付いていますが、錆びているのと経年で伸びたようで、スタンドを掛けていない(走行中)状態でフラフラ上下しています。

そこでスプリングを買ってきたのですが、簡単に外せるつもりだったのですが、なかなか外せません。

これはどうやって外すのでしょうか?(スプリング両方共突起に引っ掛けてあるだけですがバネを伸ばせません)
やはり力任せにやるしかないのでしょうか?


今やっている方法は
スタンドを跳ねて(走行状態)壁に立てかける。
バネの端の掛かっているところにドライバを突っ込んでバネを伸ばすようにする。

Aベストアンサー

>バネの端の掛かっているところにドライバを突っ込んでバネを伸ばすようにする。

元バイク屋の整備士ですが、この方法でやってましたよ。一番で買いプラスドライバーで。
一応専用の工具はありますが、フック式のはセンタースタンドにはかえって使いにくいです。

http://www.mekakichi.com/SHOP/TONE-TSH-165.html
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/ktc_spring_ippn_a.html
http://www.straight.co.jp/item/19-88835/

QMTB、ATB、CTBの違いは?

マウンテンバイクについて質問なんですが、店で自転車を見ると
「MTB」、「ATB」、「CTB」などと表示されています。
マウンテンバイク=「MTB」だと思っていたのですが、ATBやCTBとは何でしょう?
そもそもMTBって何の略でしょうか?
MounTain Bike?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTBは Mountain Trail Bicycle の略で、ATBと同じものを指していたと思います。(ATBは前述のかたの仰る通りだと思います)
昔あったアウトドア雑誌では、”山道専用ではなく待ち乗りにも使用できるので MTB というより ATB のほうが適切だ”なんて載っていましたね。
CTBというのは初めて知りましたが、街乗り重視のタイプはクロスバイクなんて言われてましたね。(自分が今乗ってるのはこのタイプ)

Qペダルをこがない時の「カラカラカラ・・・」という音。

カラカラカラという音がやたらと気になります。
あの音はどの部品から発せられているものなのでしょうか?
出来ればその音を消せる方法も教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

自転車がどういった種類かわからないのですが
スポーツタイプの自転車でよくあるものが、フ
リーホイールのロー側ととホイールの間に脱落
防止のプラスチックの円盤がついていることが
あるのですが、これの爪がわれて自分自身で勝
手に回転している事があります、これがカラカ
ラと結構うるさい事があります。
割れている場合は、もうどうせ使えないので全
部割ってとりはずしてみて下さい。
あら不思議、音が消えます。
軽快車とかの普通車でしたら、この回答はスル
ーして下さい。

Q後輪のガタ付き

7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。

車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。

クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。

この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。
最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。

これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか?
あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整をしてガタを取っておくのが手順です。(そうしないとガタだか振れだかわかりにくい)
スポークが原因の振れは一定の「ゆがみ」になって、それはガタとは違うものです。

ハブベアリングのガタ程度では変速の不調は発生しません。

現状のまま使い続けるとグリスアップでの回復が不能になりハブ交換、最悪はハブ軸の折損・曲がりにつながります。あとブレーキ不調とか引きずり、フレームへの接触がおこります。

ベアリングのグリス切れは特に珍しい現象ではありません。(安いパーツほどガタは出やすいけれども不良品などではありません。高級パーツでも耐久性が高いだけで同じ事が起こります。)
安いパーツではグリスを(質も量も)ケチって、わりとすぐにガタが出ることもけっこうあります。

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整...続きを読む

Q自転車のスタンドの部分が折れてしまいました。

学生なので学校の駐輪場に止めていて戻ってくると、片足のスタンドなんですが、その部分が壊れていて、壁というか柱に立て掛けられていました。
少し高い自転車なので…『最悪だー』と思ってそのまま家に帰りました。
自分は誰かにスタンドをカット、もしくは折らされたんじゃないかなと思っています。
ただ、親に聞くと金属疲労で折れたと言っています。

最近、自転車であった事と言えばスタンドの部分がものすごい斜めになっていて、倒れそうになっていて、なんとかスタンドで支えられている感じでした。それも学校であったことです。

実際、金属疲労で折れることなんてあるんでしょうか?

自転車は2年半ぐらい使っているブリヂストンのものです。

また、この場合、警察に言えば取り扱ってもらえるでしょうか?

以下の写真はその折れた部分です。(携帯で撮ったのでわかりにくいかも知れません…すいません)
右下の垂れている黒い部分がスタンドがあったところだと思います。

これが人為的にされたものだとするとどれくらいの時間がかかるのでしょう?
また、ナイフとか簡単な道具でできるものでしょうか?


わかる事だけでももちろん結構なのでよろしくお願いします。
他に質問があれば補足したいと思います。

学生なので学校の駐輪場に止めていて戻ってくると、片足のスタンドなんですが、その部分が壊れていて、壁というか柱に立て掛けられていました。
少し高い自転車なので…『最悪だー』と思ってそのまま家に帰りました。
自分は誰かにスタンドをカット、もしくは折らされたんじゃないかなと思っています。
ただ、親に聞くと金属疲労で折れたと言っています。

最近、自転車であった事と言えばスタンドの部分がものすごい斜めになっていて、倒れそうになっていて、なんとかスタンドで支えられている感じでした。そ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です追加写真がUPされたたので見ました

主原因が腐食(さび)が原因ですね

さびの原因がメンテナンスの不良
なのか
製造不良によりさびが出たのか

どちかですが

写真見る限り

他の部分にも錆がありますのでメンテナンス不良の為に
さびができ・・さびが進行して破損した

って感じですね

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Q自転車が倒れるのを修理したい。

片足スタンドなんですが、以前は安定してたのに、グラグラと根本が揺れて、スタンドの幅が
狭くなったのか、立てておくこともダメになりました。

どう修理すればいいか、自転車屋に持っていくか自分で根元を締めるのがいいか迷ってます。
スタンドの幅は、自分でまげて広げる事はできますか?

Aベストアンサー

車輪のネジで同時に締め付ける構造となっていますが、このネジの部分でぐらぐらなら締めれば直りますが
古くなると、スタンドの立てる部分の棒の回転の軸が磨耗してガタガタになることがあります。
この場合はスタンドを新品と交換になります。
元々日本製ではこの部分の磨耗を計算して硬い材料を使っていましたが、最近の安物中国製ではなまくら材質なのでこのような症状が良く起きます。
中国製の自転車は、すべての部品がこんな物です。


人気Q&Aランキング