人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルのままです
ばねを半分に分けるとばね定数が二倍になる理由はなんでしょうか 教えてください

A 回答 (2件)

かかってる力が同じで伸びが半分になるんですから、バネ定数は2倍です。

バネ定数kの元のバネにFの力を加えてa伸びたとすると

F = ka

このときバネを二つの部分に分けて考えてみると、半分がa/2、もう半分がa/2のびて、合計a伸びでいるわけですから、二つのバネに分割すれば、それぞれのバネがは同じ力でa/2だけ伸びるバネということになります。したがって、半分にしたバネのバネ定数をk'とすると

F = ka = k' (a/2)

より

k' = 2k

バネを直列に連結したとき、両方のバネには同じ力が働くというのがポイントです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
分かりました

ばねを半分に分けても積み重ねれば、ばね定数はかわりませんが

並列に置くとばね定数は4倍になるから、
一本だと二倍になるのは当然ですね。
そういう定義だからです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございました