いちばん失敗した人決定戦

最近、学校で縄跳びがはやっています。
二重跳びはほとんどの人ができるのですが、三重跳びができる人はいません。
だから、1番始めに三重跳びができるようになりたいです。
しかし、私はズバ抜けて運動神経が良いわけではないので、ちょっとズルをしようと思います。
それで、画像のような靴を作ろうと思っています。
(水色は靴で、黒はバネで、肌色が足です)
画像を見ても分かるように、片足に2個ずつバネを付ける予定です。
でも、アマゾンで見たらペンに入っているような小さいやつしかありませんでした。
だから、自分で作るか、アマゾン以外で見つけるしかないです。
そこで質問なのですが、
(1)自分で作る場合
・材料は、どこで買えますか?(ネットでも店でもいいので!)
・何が丈夫ですか?(鉄とかステンレスとかの材質)
・どうやったらきれいに巻けますか?(コテを持っているので、それに巻きつけようかなーと思ってます。)
(2)バネを買う場合
・どこに売ってありますか?(ネットでも店でもいいので!)


バネ代の予算は、送料等を含めずに1000円~1500円ぐらいです。
(でも、相場が分からないので予算は無視しても良いです)

「巨大バネの作り方を教えてください!!」の質問画像

A 回答 (6件)

このスプリングでは如何でしょうか?


自動車のスプリングですし 中古自動車スプリングで検索すれば購入も可能です。
http://www.carsensor.net/contents/terms/_8696.html
ただし重量が一つ3KG位有りますが 飛び跳ねには向かないと思います。

で、おっちゃんの若い頃には何も無かったので
こんなことをして3重跳びの練習をしました。

階段から飛び降りながら練習を積む

バネでヒントを戴きましたのでもう一つ

坂道を利用して お父さんに木の板を買ってもらいます。
片方を長くして重りを付けて置けばあなたはその板のシワリを利用して飛び出すことが出来ます。
http://www.know-how.jp/sports/195654/
ここに有るような水泳の飛び込み板を作ればジャンプ力は得られます。
高さは階段一段分くらいで良いでしょうね

後は 出来るだけ 縄を短く持って 前かがみになって体を丸めて 勢いよく縄を回す。

要領を覚えれば、3重跳びは達成できます。
「巨大バネの作り方を教えてください!!」の回答画像5
    • good
    • 0

自分で作るのは難しいです。



ドクター中松がジャンピングシューズを販売しています。
http://dr.nakamats.com/shop/

コイルバネならこちらから買えるようです。
http://banecom.jp/html/ichiran_cmp_swp.html
    • good
    • 0

http://www.monotaro.com/g/00029124/page-5/
直径50mm前後であればOKでしょう。
40mmの安いヤツでもいけるかも。

まぁ、無理だろうけれど。
>ちょっとズルをしようと思います。
笑いは取れるかも知れません。

5千円ぐらいで出来るでしょう。
どういったことになるのか、身を以て知ると言うことも重要です。
将来のdr中松になるかも知れません。
こういった、ちょっとしたひらめきと言うことは良いですよ。
    • good
    • 0

二重跳びであれ三重跳びであれ


必要なのは、縄をいかに速く回すかじゃなかったっけ?

ばね作るのもいいけど、靴につけたらその分背丈が伸びるから
細工してあるのバレバレ。
    • good
    • 0

無理無理、こんなの履いても立ち上がれないです。



仮に立ち上がってジャンプ出来たとしても縄跳びの縄が引っかかってしまいます。
    • good
    • 0

>(1)自分で作る場合



ほぼ不可能。
800℃くらいに熱しながら巻かないとクセが付きませんよ。
また、巻き取り速度も品質に影響を与えます。


>(2)バネを買う場合

昔、Dr.中松が作っていたと記憶しています。

現在では、進化し、数年前にこれがTVで紹介されていました。
http://www.e-monz.jp/73_422.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!