アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ふと思った事があるので質問しました。
風水(家相も?)である人が
『家の中心(付近)に特にトイレ(水周り)があるといけない』
(財産や愛等が流れるらしいのですが)
とおっしゃっていました。

家だけで見ると中心ではないが、土地全体で見ると
中心になる場合、 これも関係してくるのでしょうか?

また、『お風呂の蓋を捨てると、夫婦間が壊れる』様な事も
話しておりました。
気にするな!とお叱りの言葉が届きそうですが、
その根拠をご存知 若しくは、処理法等をご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えて下さい。
(ちなみに我が家の話ではありません)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前回答したつもりでしたが、きちんと投稿されていなかったようです。



家の中央に当たらないそうなので、気になるようであればトイレに盛塩と出来れば生花か植物を置けば大丈夫です。

お風呂の蓋は「本来一緒にあるべきものがない」という意味から、離縁につながるとされています。
出来ればお使いになられるほうが良いのですが、うちはユニットバスで給湯式なので次の人のために沸かすこともないので、買おうと思って未だにありません。結婚2周年を迎えますが、今でも仲の良い夫婦です。
参考になればよいのですが。

この回答への補足

すみません、宜しければもう少し教えていただけませんか?
「蓋を捨てる」という行為についてはどうなのでしょうか?
捨てると駄目!なんて、ちょっと難しい事が書いてあったので、気になっております。その処理とか掲載してくれれば良いのにと思いましたが。
(例えば古くなったので、新調したい時はどうするのだろうと)

この質問を初めてした時は行っていませんでしたが、
春に引越しをしまして、その時、収納の関係・次の所に専用の風呂蓋があった事から処理しました。
「捨てる」事はしませんでしたが、リサイクルに出しました。まだまだ綺麗で使えるという事もありまして。。。
でも、これも捨てる行為につながるのかな…と。。。
捨てはしないが、リサイクル店に出した事で捨てた事になるのか
ハタマタ購入した人によって運気的なものも変わってくるのかしら…?と色々心配しつつ、出しちゃいました(^^;

ここまで来ると気にし過ぎでしょうが。。。

ちなみに、現在夫婦仲としては円満です♪

補足日時:2007/07/17 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お世話になります。
また、お礼が大変遅くになり本当に申し訳ありませんでした。
失礼致しました。
…でも、しつこく待っていた甲斐がありました。
「何故」という理由が知りたかったので、その御回答を頂けて、
スッと胸のつっかえが取れたような気持ちです!

そのような理由があるのですね。。。
納得です。
ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2007/07/17 15:19

自分の経験ですが(近所、親戚、友人等も含め)、水周りの家相は特に気にされた方がいいと思います。


今はトイレは水洗になっているので、あまり気にする必要はないといわれる人もいますが、今も昔もトイレのダメージは大きいものと考えます。
トイレの位置でもっともダメージが大きい方角は鬼門(東北、南西)です。この位置は絶対にさけられた方がいいと思います。
また南西のキッチンもよくありません。
西日のダメージによって食べものが腐ることからきていますが、人間も同じです。
特に女性に対してダメージが大きいといわれています。
こういった最低限の家相については、普通一級建築士の方たちは知っていると思います。

>家の中心にトイレ・・・・
これは知りませんでした。北にお風呂など水周りがあると愛情にダメージがあるとは聞いていますが。。

>お風呂の蓋を捨てると・・・
これも聞いた事がありません。

あまり気にしすぎるのもきりがないと思います。
鬼門のトイレ、玄関、南西のキッチン、家の中心の玄関。。等にだけ注意を払っていればそんなに問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。 また、お礼が遅くなり大変失礼致しました。
やはり、知りませんか…。
仰る様に気にし過ぎるときりがありませんが、
何故にそういう事が言える(?)のか、知りたいと思い質問しました。
まじない的要素をもってそんな風に言ってたのでしょうかね。

ご意見、参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 09:53

風水はともかくとして、下記サイトを参考にされてはいかがですか。


台所が日当たりの悪い、北側にあったりするのは、現代の科学から言っても良くありません。
しかし、余り気にすると、土地の高額なわが国では家が建ちません。
ある程度の妥協が必要だと思います。
http://www.misawa-mrd.com/kasou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。ご回答有難うございました。
教えて頂いたサイト、参考にしたいと思います。
興味ある内容がたくさんで助かりました。
なかなか 自分が思うようなサイトがなく、すっきりしておりませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!