先日、Red Hot Chili Peppers "Can't Stop”の過去のライブ映像を見ていた所、ジョン・フルシアンテはリフ部分(イントロでもサビでもないところ)を弾くとき右腕を上から下まで(6弦から1弦まで)降りおろしていました。
TAB譜を見たところ、リフ部分は単音なはずなのですが・・・

これは、他の弦をミュートしているのでしょうか?
それとも、その弦だけうまい事ピックを当てているのでしょうか?
どちらも試してみましたが、うまくいきませんでした^^;
私が下手なのでしょうか・・・
または、別に何か方法があるのでしょうか?

わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私もCan't Stopコピーしました。


あのかっこいいイントロはチョップ奏法といって、ひとつの弦を弾きながら他の弦を左手でミュートしながら全ての弦を一緒に弾く事で、その単音を際だたせる奏法です。ブルースで多用される技ですが、レッチリのジョン・フルシャンテはこれが得意で、いろんな曲でやってます。
実際このリフは、単音弾きだと簡単ですが、チョップしながら弾くとかなり難易度上がります。
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この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
私にはまだ難しいかもしれませんが、レッチリの曲はコピーしたいものが沢山あるので、やはり頑張って練習してみようと思います。

お礼日時:2007/02/16 13:04

5,6弦は親指で 4弦は中指もしくは薬指でミュートしてください。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだうまく弾けませんが、教えていただいた通りにミュートしようと思います。

お礼日時:2007/02/16 13:00

その曲で実際に、ギタリストがどうやって弾いているかは


知りませんが、他の弦ミュートして、単音にも関わらず、
全ての弦を弾くというのは、一般的なバッキングの
パターンですよ。
私も、バンドでギター弾いていますが、そういう弾き方を
よくしますよ。そういう弾き方の方が、単音でもコード弾き
に近い音の厚みがでると思います。
コツは1~6弦全てを弾くことにこだわらず、弦3本か4本
でもいいので、状況により弾き易い本数だけ弾けばいいと思います。
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この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
まだ全然出来ませんが、これから何度も練習して弾ける様になりたいです。

お礼日時:2007/02/16 12:58

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
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ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qストラトの音に関して(ジョン・フルシアンテ)

こんにちは。

レッチリのジョンとDEEP PURPLEのリッチーが好きなので、ストラトが欲しいと思い、先日楽器店にてFENDER MEXICOの6万円くらいのストラトをマーシャルの15万くらいのアンプで試奏した所、どうにも歪みをかけた時のパワーが想像より遥かに不足していた様でした。
(でもそれはシングルコイルなら当然という事、リッチーはピックアップを交換している事は調べました)

でも私はジョンの様な、ハイポジションでも腰のある、あの音が出したいのです。
言葉で説明は難しいですが、ジョンが弾くと「ギュワァァァン!!」となっている音が同じメロディでも私がストラトで弾くと「キューン」という感じでした。(分かり難くてごめんなさい)

そういった腰のある高音を出す手段というのはどうすればいいのでしょうか?やはりお金が物を言う世界なのでしょうか。

参考までに、私が所有しているギターはGibsonのレスポールスタジオ、ギター暦は2年弱(一日2時間程度)、ストラトの購入資金は~10万(中古可)です。ギターは趣味でバンドは組んでいません。
よろしくお願いします。

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実際にどういう音の差を言っておられるのかはわかりませんが、
ちょっと、私になりに感じた事があるため、少しコメントさせて
いただきます。

ギターの場合の音色や音の太さについては、アンプの種類と
アンプの音量が大きなキーポイントになっていると思います。
ギターアンプは、一般的にボリュームを上げるほど、ピッキング
時のアタック音が潰れると共に、音が太くなり、歪が大きくなる
性質があります。

単純に強い歪み系の音を出したいのなら、歪み系のエフェクター
で充分な歪は得られると思いますが、但し、そういう音は、
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は使用しないで、アンプのセッティングだけで、どれだけ音が
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あと、もし、自宅で弾くときに、大きい音量で鳴らせられないと
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をお奨めします。アンプシュミレーターを使えば、いろんな
アンプのそれっぽい音が、結構リアルに再現できますよ。

実際にどういう音の差を言っておられるのかはわかりませんが、
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単純に強い歪み系の音を出したいのなら、歪み系のエフェクター
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Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

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これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Qred hot chili peppersのFleaがスレインキャッスルのライブで使っていたベース

レッチリのフリーがスレインキャッスルのライブで使っていたカラフルなベースが欲しいです。
なんと言う機種ですか?また、手に入れることは可能ですか?

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Modulus(モジュラス)のfleaモデルですかね?

Modulus flea でググるとヒットしてきます。
http://www.digimart.net/search?brandId=100&category12Id=3
など。中古なら手に入るかも。

ステッカーについては、
http://blog.livedoor.jp/macbook_sticker/archives/1011863587.html

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Q単音リフでのスケール:エレキギター

エレキギターで、単音リフでスケールは使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう意味で行っているかにもよるのですが、

スケールって大雑把に言うと「ド・レ・ミ」の事なので、
普通は例えばAメジャーのキーならリフもAメジャーのスケールに
乗っかっているはずです。
Aメジャージャナイにしろ、ブルーノートスケールとか…。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q単音リフについて

曲には主にコードが使われているギターのラインと単音リフが多いギターラインがありますが、単音リフは自分でこの音良いなとおもったやつをどんどんあてはめていくのでしょうか?それともその曲のkeyのダイアトニックスケールなどを使って作っていくのでしょうか?
みなさんは単音リフを作るときどうしていますか?

Aベストアンサー

私も感性勝負だと思います。一方、テクも重要かと思いまして…。
このページはお役立ちです。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_17.html

どうやら品切れみたいですが、この本を見かけたら絶対買いです。
オークションで安く出ているときもあります。
古今の名手たちのリフを耳コピー。CDつきで網羅しています。
CD冒頭のウルフソーンのデモ演奏を聴けばシビれ上がります。
ものまねはお奨めできませんが、これは勉強になります。
マイケル・ウルフソーン「ブルースギターおいしいフレーズ集」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%9B%86-Cherry-lane-music-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4401142047

私も感性勝負だと思います。一方、テクも重要かと思いまして…。
このページはお役立ちです。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_17.html

どうやら品切れみたいですが、この本を見かけたら絶対買いです。
オークションで安く出ているときもあります。
古今の名手たちのリフを耳コピー。CDつきで網羅しています。
CD冒頭のウルフソーンのデモ演奏を聴けばシビれ上がります。
ものまねはお奨めできませんが、これは勉強になります。
マイケル・ウルフソーン「ブルースギターおいしいフレーズ集」
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QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qアコギ弦の余り部分がクルクル巻きになってる弦って何のメーカーです?

プロとは限らんのでしょうが、テレビで音楽番組見てると、アコギ弦の余り部分がクルクル巻きになってるアコギを弾いてるシーンをよくみかけます。
アレって音がいいから使ってるんでしょうが、どこのメーカーですかね?
試してみたいんです。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

かなりおっさんのアマチュアです。

おっさんが中高生の頃(70年代)は、当時の有名フォーシンガーたちがこぞってくるくる巻いてましたので、私たちも一生懸命真似してました。
が、今振り返ってみれば、音的には全く意味無いです。むしろヘタに巻いて演奏中ほどけたりすると危ない危ない。

また、No1の方がおっしゃる再利用の件はごもっともなんですが、おっさん達が中高生の頃は、月の小遣い千円で弦1セット1500円という時代だったので再利用当たり前だったんですけど(都会の楽器屋じゃなかったらバラ売りもしてなかった)、今は弦の質もめちゃくちゃ向上し価格もめちゃくちゃ安くなってるし、さらにペグも昔はめちゃくちゃ堅くて精度が低かったのですが、今は安物ギターでもスムースに巻けますので、個人的にはああゆうクルクル巻きにする意義は、あれがかっこいいと思う見栄え以外には何の意味もないなと思ってます。


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