先日、Red Hot Chili Peppers "Can't Stop”の過去のライブ映像を見ていた所、ジョン・フルシアンテはリフ部分(イントロでもサビでもないところ)を弾くとき右腕を上から下まで(6弦から1弦まで)降りおろしていました。
TAB譜を見たところ、リフ部分は単音なはずなのですが・・・

これは、他の弦をミュートしているのでしょうか?
それとも、その弦だけうまい事ピックを当てているのでしょうか?
どちらも試してみましたが、うまくいきませんでした^^;
私が下手なのでしょうか・・・
または、別に何か方法があるのでしょうか?

わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もCan't Stopコピーしました。


あのかっこいいイントロはチョップ奏法といって、ひとつの弦を弾きながら他の弦を左手でミュートしながら全ての弦を一緒に弾く事で、その単音を際だたせる奏法です。ブルースで多用される技ですが、レッチリのジョン・フルシャンテはこれが得意で、いろんな曲でやってます。
実際このリフは、単音弾きだと簡単ですが、チョップしながら弾くとかなり難易度上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
私にはまだ難しいかもしれませんが、レッチリの曲はコピーしたいものが沢山あるので、やはり頑張って練習してみようと思います。

お礼日時:2007/02/16 13:04

5,6弦は親指で 4弦は中指もしくは薬指でミュートしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだうまく弾けませんが、教えていただいた通りにミュートしようと思います。

お礼日時:2007/02/16 13:00

その曲で実際に、ギタリストがどうやって弾いているかは


知りませんが、他の弦ミュートして、単音にも関わらず、
全ての弦を弾くというのは、一般的なバッキングの
パターンですよ。
私も、バンドでギター弾いていますが、そういう弾き方を
よくしますよ。そういう弾き方の方が、単音でもコード弾き
に近い音の厚みがでると思います。
コツは1~6弦全てを弾くことにこだわらず、弦3本か4本
でもいいので、状況により弾き易い本数だけ弾けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
まだ全然出来ませんが、これから何度も練習して弾ける様になりたいです。

お礼日時:2007/02/16 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストラトの音に関して(ジョン・フルシアンテ)

こんにちは。

レッチリのジョンとDEEP PURPLEのリッチーが好きなので、ストラトが欲しいと思い、先日楽器店にてFENDER MEXICOの6万円くらいのストラトをマーシャルの15万くらいのアンプで試奏した所、どうにも歪みをかけた時のパワーが想像より遥かに不足していた様でした。
(でもそれはシングルコイルなら当然という事、リッチーはピックアップを交換している事は調べました)

でも私はジョンの様な、ハイポジションでも腰のある、あの音が出したいのです。
言葉で説明は難しいですが、ジョンが弾くと「ギュワァァァン!!」となっている音が同じメロディでも私がストラトで弾くと「キューン」という感じでした。(分かり難くてごめんなさい)

そういった腰のある高音を出す手段というのはどうすればいいのでしょうか?やはりお金が物を言う世界なのでしょうか。

参考までに、私が所有しているギターはGibsonのレスポールスタジオ、ギター暦は2年弱(一日2時間程度)、ストラトの購入資金は~10万(中古可)です。ギターは趣味でバンドは組んでいません。
よろしくお願いします。

こんにちは。

レッチリのジョンとDEEP PURPLEのリッチーが好きなので、ストラトが欲しいと思い、先日楽器店にてFENDER MEXICOの6万円くらいのストラトをマーシャルの15万くらいのアンプで試奏した所、どうにも歪みをかけた時のパワーが想像より遥かに不足していた様でした。
(でもそれはシングルコイルなら当然という事、リッチーはピックアップを交換している事は調べました)

でも私はジョンの様な、ハイポジションでも腰のある、あの音が出したいのです。
言葉で説明は難しいですが、ジョンが弾く...続きを読む

Aベストアンサー

実際にどういう音の差を言っておられるのかはわかりませんが、
ちょっと、私になりに感じた事があるため、少しコメントさせて
いただきます。

ギターの場合の音色や音の太さについては、アンプの種類と
アンプの音量が大きなキーポイントになっていると思います。
ギターアンプは、一般的にボリュームを上げるほど、ピッキング
時のアタック音が潰れると共に、音が太くなり、歪が大きくなる
性質があります。

単純に強い歪み系の音を出したいのなら、歪み系のエフェクター
で充分な歪は得られると思いますが、但し、そういう音は、
アンプの音量を大きくして得られる音とは少し違うように思います。
そういう意味で、楽器店で試奏された時は、あまり、大きい音量で
音出せなかったのでは?と思います。

とにかく、一度 練習スタジオみたいな場所で、大きな音を出して
みることをお奨めします。マーシャル含め、最近のアンプは、
ほとんどが、ゲインとマスターボリュームの両方がついている
ように思うので、最初は、ゲインを絞り気味にして、マスター
ボリュームを徐々に大きくしていって、音色の違いを聴いてみて、
ください。それから、次にゲインを上げていきます。ゲインを
上げると歪みが強くなります。そういう感じで、先ずはエフェクター
は使用しないで、アンプのセッティングだけで、どれだけ音が
変わるのかを、聴いていただきたいと思います。

あと、もし、自宅で弾くときに、大きい音量で鳴らせられないと
いう事情あるのでしたら、アンプシュミレーターの購入の検討
をお奨めします。アンプシュミレーターを使えば、いろんな
アンプのそれっぽい音が、結構リアルに再現できますよ。

実際にどういう音の差を言っておられるのかはわかりませんが、
ちょっと、私になりに感じた事があるため、少しコメントさせて
いただきます。

ギターの場合の音色や音の太さについては、アンプの種類と
アンプの音量が大きなキーポイントになっていると思います。
ギターアンプは、一般的にボリュームを上げるほど、ピッキング
時のアタック音が潰れると共に、音が太くなり、歪が大きくなる
性質があります。

単純に強い歪み系の音を出したいのなら、歪み系のエフェクター
で充分な歪は得られると思...続きを読む

Qred hot chili peppersのFleaがスレインキャッスルのライブで使っていたベース

レッチリのフリーがスレインキャッスルのライブで使っていたカラフルなベースが欲しいです。
なんと言う機種ですか?また、手に入れることは可能ですか?

Aベストアンサー

Modulus(モジュラス)のfleaモデルですかね?

Modulus flea でググるとヒットしてきます。
http://www.digimart.net/search?brandId=100&category12Id=3
など。中古なら手に入るかも。

ステッカーについては、
http://blog.livedoor.jp/macbook_sticker/archives/1011863587.html

Q単音リフでのスケール:エレキギター

エレキギターで、単音リフでスケールは使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう意味で行っているかにもよるのですが、

スケールって大雑把に言うと「ド・レ・ミ」の事なので、
普通は例えばAメジャーのキーならリフもAメジャーのスケールに
乗っかっているはずです。
Aメジャージャナイにしろ、ブルーノートスケールとか…。

Q単音リフについて

曲には主にコードが使われているギターのラインと単音リフが多いギターラインがありますが、単音リフは自分でこの音良いなとおもったやつをどんどんあてはめていくのでしょうか?それともその曲のkeyのダイアトニックスケールなどを使って作っていくのでしょうか?
みなさんは単音リフを作るときどうしていますか?

Aベストアンサー

私も感性勝負だと思います。一方、テクも重要かと思いまして…。
このページはお役立ちです。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_17.html

どうやら品切れみたいですが、この本を見かけたら絶対買いです。
オークションで安く出ているときもあります。
古今の名手たちのリフを耳コピー。CDつきで網羅しています。
CD冒頭のウルフソーンのデモ演奏を聴けばシビれ上がります。
ものまねはお奨めできませんが、これは勉強になります。
マイケル・ウルフソーン「ブルースギターおいしいフレーズ集」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%9B%86-Cherry-lane-music-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4401142047

私も感性勝負だと思います。一方、テクも重要かと思いまして…。
このページはお役立ちです。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_17.html

どうやら品切れみたいですが、この本を見かけたら絶対買いです。
オークションで安く出ているときもあります。
古今の名手たちのリフを耳コピー。CDつきで網羅しています。
CD冒頭のウルフソーンのデモ演奏を聴けばシビれ上がります。
ものまねはお奨めできませんが、これは勉強になります。
マイケル・ウルフソーン「ブルースギターおいしいフレーズ集」
ht...続きを読む

Qアコギ弦の余り部分がクルクル巻きになってる弦って何のメーカーです?

プロとは限らんのでしょうが、テレビで音楽番組見てると、アコギ弦の余り部分がクルクル巻きになってるアコギを弾いてるシーンをよくみかけます。
アレって音がいいから使ってるんでしょうが、どこのメーカーですかね?
試してみたいんです。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

かなりおっさんのアマチュアです。

おっさんが中高生の頃(70年代)は、当時の有名フォーシンガーたちがこぞってくるくる巻いてましたので、私たちも一生懸命真似してました。
が、今振り返ってみれば、音的には全く意味無いです。むしろヘタに巻いて演奏中ほどけたりすると危ない危ない。

また、No1の方がおっしゃる再利用の件はごもっともなんですが、おっさん達が中高生の頃は、月の小遣い千円で弦1セット1500円という時代だったので再利用当たり前だったんですけど(都会の楽器屋じゃなかったらバラ売りもしてなかった)、今は弦の質もめちゃくちゃ向上し価格もめちゃくちゃ安くなってるし、さらにペグも昔はめちゃくちゃ堅くて精度が低かったのですが、今は安物ギターでもスムースに巻けますので、個人的にはああゆうクルクル巻きにする意義は、あれがかっこいいと思う見栄え以外には何の意味もないなと思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報