アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って
警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。
(年齢は17です)

受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい
のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は
お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。

「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが
それでは駄目ですか?」と質問したら
「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は
貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応
保険証を持って行って下さい」と言われました。

そこで質問があるのですが、
*顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に
何かありますか?
*申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが
運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので
受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか?

長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

様々な資格の証明書で写真付きのはありますが、一般的には、免許証、パスポート、一部のカード会社のクレジットカード位ですかね。



以前、代理受験(本人になりすまして)ということがあったため、本当に本人かどうか確認したいからです。

写真付きの身分証明書がなければ本人確認ができない理由で受験が受けられないことはないと思います。法的義務ではなかったような記憶がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですか・・・念の為、って事なんですね。
受けられない事はないのならば一安心です。
一応受験日に保険証は持っていこうと思います。

教えて頂きありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/15 21:09

もしどうしても写真付の身分証明書がほしいのならば、市役所等で発行する住民基本台帳カードを作られるとよいです。


身分証明がなくても郵便確認と言う方法で作ることができます。(2週間ぐらいかかるかもしれませんが)
詳しくはお住まいの土地の役所のホームページを見られるとよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
やっぱり住民基本台帳カードというものしかありませんね・・

そういえば近々市役所に行く用事があるので
一応聞いてみます。

教えて頂きありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/15 19:44

今のところ、公的な顔写真付き身分証として通りそうなのが、顔写真付きの住民基本台帳カードです。


発行費用が掛かりますが、年齢制限なく確実に発行出来る顔写真付き身分証は、住基カードのみになるでしょう。
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_car …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91% …

なお、住基ネットを採用していない一部の自治体では発行されないようなので、最寄の役所に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民基本台帳カード・・・初めて聞きました!
アドレスまで載せて頂きありがとうございます。

早速ホームページ見てみましたが
引越しの際に手続きしなきゃいけないんですね・・・
よく引越しする私にはあんまり向かないかもしれません。

教えて頂きありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/15 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!