プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のシートベルトですが、早くひっぱったり、フットブレーキを踏んでいるときに制御がかかる、という印象なのですが、実際には決まっているのでしょうか。チャイルドシートを使う席のシートベルトのテストをしたいので教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

• 0

こんにちは。

シートベルトの付け根にタグがないでしょうか?
タグには次の記載がないでしょうか?

・ELR
普段はフリーで、急な衝撃がかかった時はすかさずロックするタイプです。

・ALR 又はチャイルドシート固定機構
いっぱいまで引き出してからちょっと戻すと、再び引き出せないようにロックがかかります。これでチャイルドシートを強固に固定します。
ロックを解除するには一旦全て巻き戻さなければいけません。

だいたい1998年式以降の車は、ほとんどリヤシートベルトにELRとALRが装備されています。(A-ELRと表記されている場合もあります)
なお、欧州車の場合はALRがない場合も多いそうです。

フロントシートにはALRはなく、プリテンショナー(衝撃を感知するとちょっとだけ引き込んでタルミを取る機構)、ロードリミッター(一定以上の力が加わるとちょっとだけ伸びる)が装備されている物がほとんどです。

1995年から98年の間くらいの車は、車種によってALRが付いている物とないものが混在しています。あと、ALR対応のシートベルトは長さが決まっていて、ベビーシートのように背中側にベルトを回すタイプにも対応しています。

それ以前には2点式や、自動巻き取りではなく手動で調節するタイプもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございました。席の位置や年式によって動作が異なるというのは驚きでしたが、ベビーシートが適する席、チャイルドシートが適する席を確認することができ助かりました。ありがとうございます。