電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新生児から使えるチャイルドシートを検討中です。
国土交通省で出されている、安全基準というものも見て、商品により優、良・・といった評価がされているのは知っています。
お聞きしたいのは、この優や良といった評価は、どういった基準でされているのでしょうか?
例えば、時速何キロで正面から衝突した場合、100回のうち何回がどうなれば優で、何回だと良、何回だと可、のような感じなのでしょうか?
いったいどのくらいの差なのか、その具体的な基準が知りたいです。

そしてもう一つ質問なのですが、ほとんど使用していないチャイルドシートのお下がりをいらないか?と知人に言われたと仮定します。
購入するならば、安全基準や使用感など、予算内で最上のものを選ぶと思いますが、おさがりならば、どのくらい妥協しますか?
例えば、安全基準で優ではないけれど良ならば貰うとか、それでもやっぱり子どもの安全はお金には変えられないので優でないと使用したくないとか、45度タイプならメーカーや色は問わないけどベッドタイプなら断るとか、デザインや使用感が好みでなければタダでもいらないとか、自分だったらということでお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

安全基準についてはこちらに


試験方法、評価方法が載っています。

また、試験結果のほうに細かい数値が載っていますので
差は御自分で確認してください。
自分にとって大したことないと思える項目や数字の差なら
気にしなくて良いでしょうし
僅差でも、この項目は…と思うならこだわれば良いと思います
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …

中古に関しては、一度申し出てくれた親類が居ましたが自分は断りました。
耐用年数がわからないことと
渡されたチャイルドシートのバックル部分が大きなしゃもじ型のもので
腹部圧迫を起こす型だったので。

実家などで使うのは年に1~2回、遠出もないので確率も低いということで
形や評価が自分の好みならお下がりがあれば使うかもしれませんが…。

いろんな事故のケースがあるので良いシートをしていれば大丈夫というわけではありませんが
万が一に備えるもので、万が一に役に立たなければ意味がないので
優か、気にならない項目で差があまりない良は使いたいと思います。
事故の後に「もっといいシートなら結果が違ったかもしれない」と思いたくないのもあります。

チャイルドシートで進んでいる欧米では、中古の使用を禁止していたり
年数制限があることを考えるとあまり古くないのがいいかもしれません

迷うようならおでかけの少ない最初のうちはお下がりなどで試してみて
お子さんの性質や、自分たちの使い方に合わせた新製品を購入するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/25 17:59

こんにちは



1歳3ヶ月息子の母です。

私も昨年いろいろ迷いましたが、素人が誤った回答をするのを避けたいので下記に国土交通省にURLを貼り付けますね。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm

どうしても知りたいことがあれば、直接電話等で尋ねてもいいと思います。

さて、おさがりのチャイルドシートの件。
個人的な意見ですが、命にかかわるもの、長期使用するものは一切おさがりは頂きません。特にチャイルドシートはその各ご家庭のクセがついていますし、ニオイも気になります。自分の目で選んで、自分で納得したものを購入します。高価だから良いものとは限りませんが、やはり高価なものを見て、触ると違いがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/09/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!