dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パンフレットに掲載されている旅行について教えて下さい。
アジア・グアムなど比較的旅行しやすい場所に、GW・夏休み・年末年始に出掛ける場合、発売と同時に売り切れる事ってありますよね。
例えば「JTB」のパンフレットに掲載されている商品だったら、「JTB」に事前予約をした方が取りやすいですか?
というのは、本日発売の旅行にクレジット会社を通して事前予約をしていましたが取れませんでした。担当者が言うには「10時発売が急遽10:30に変更になった」との事でした。
しかし発売元の旅行会社のHPでは予定通り10時から発売されていました。
PTSやクレジット会社など色々な旅行会社のパンフレットを扱っている所と何か「差」があるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

場合によりけりです。

上の例をそのまま使わせて頂くと、代理店にJTBの商品を予約をした場合、基本的にはその代理店がJTBの代理店用予約電話に、発売開始時間に予約の電話をするわけです。電話ですから、混みあってなかなか繋がらなかったりもするでしょう。
JTBに予約を入れていれば、JTB専用の社内予約システムがあるので、予約係の人がポンと操作して取って貰えます。
が。
当然ですが、全国に直営・フランチャイズ?含め、JTBの店舗は沢山在ります。逆に飛行機の席は有限です。
JTB内だけでも取り合いです。
例えば、JTB-A店で、5/3出発グアム4日間のツアーの予約を事前に一つしか受け付けてないとしても、全店で受け付ければ予約出来るかはわかりません。
どうしても予約したい!と思ったカウンタースタッフは、社内予約システムに貴方の予約記録を万全に作り、あとはENTERキーを押すだけにして時報を聞きながらスタンバイしててくれるかもしれません。
それでも、一瞬の差で取れない、という事もあります。

かように競争なわけですが、一方、JTBは卸売り旅行者でもあります。
普段、他の代理店がJTBの商品を売ってくれるので経営が成り立っています(代理店には勿論マージンが入ります。時々、クレジット会社が5%OFFとかやるのは、そのマージンの自分達の取り分を削って顧客にサービスしてくれているのです。だって、支払いにクレジットを使ってくれれば、自分達に手数料という利益が別に入りますからね)。
そういう「誰でも出発したい条件のいい日」の予約を、JTB内だけで消費していると、「内の商品を売ってくれって言う割に、お宅の商品はいい出発日は全然予約出来ない。余りモノばっかり押し付ける気か」と代理店から文句が言われます。
なので、代理店用に必ず席は別に残してあります。が、普段あまりJTBに予約を入れてくれない会社には、JTBだっていい日の席ばかりを渡したくありません。
この辺の付き合い関係が微妙で外部の人間にはわかりにくいので、必ずしもどっちが有利、とは言えないのです。

ちなみに、昔とあるツアーについて、それを主催・販売する元の旅行者に申し込んだら満席と言われた人が、どうしても行きたくて近畿に申し込んだら(近畿で代理販売をしていました)予約出来た、という事がありました。

お役に立てず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
謎が解けてスッキリしました。
今年のGWは4連休が取れそうなので近場で旅行を探していました。発売日に申し込んでもキャンセル待ちになってしまったので正直驚いてしまいました。(発売と同時に操作してくれたそうですが・・)
ネットで調べて他の旅行会社に問い合わせた所、まだ発売になっていない商品のパンフレットを貰うことができました。今度はそちらに事前予約を入れてみようと思います。

確実に予約が取れるとは確約は出来ませんが、事前予約のほうがトップシーズンあれば可能性は高いです。

ただし、パンフレットはまだ出回っていないので、料金・スケジュールは未定の場合が多いです。
なのでもし、『なるべく安く』と考えているのであれば難しいです。

#2のかたがいわれるように、料金は「2の次」と考えて事前受付をしてくれる旅行代理店を自分で探し回ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
先日旅行会社に問い合わせ、発売前のパンフレットを貰うことが出来ました。事前予約もしてくれるとの事でしたので、申し込んでみようと思います!

海外旅行の場合、パンフレットより先に売り出している場合もあります。

旅行代理店の場合の予約方法はお得意様から順番に、また先着順に予約していくことが多く、後になれば取れなくなります。
どうしても行きたい場合、人気コースは4ヶ月程度前から事前に受け付けてくれる所を探し出したら、行ける確立が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前に情報を集め、早めに予約を入れるようにしてみます!

事前にお得意様にDMを送っているのではないでしょうか?

国内旅行ですが、家にも良く来ますね
新聞・チラシに出す前にコピーが送られて来ますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前はDMが届いていましたが、ここ数年ポイントを貯める為にクレジット会社を利用する様にしていました。
こまめにチェックしてみます。