プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツジムに通っています。20代半ばの女です。
年齢が近い人もあまりいなく、自分のペースで運動をしたいので、
ジムでは友人も作らず一人でもくもく通っています。
(それはそれで気分が楽なのでいいです)

最近声をかけてくださる男性がいます。
顔をみかけると声をかけてくれて簡単に会話をするのですが、
こういう場合、私からも声をかけたほうがいいのでしょうか?
その方はあまり他の人と話しているのは見たことがないのですが、
なんで無愛想な私に声をかけてきたのかも不思議なくらいです。(孤独でさびしそうにでもみえたのでしょうか)
私のほうから声をかけたりしないとこういう場合失礼に当たるのかなとも思おうのですが、
今までそういう人間関係を気にするのが面倒で1人で行動していたのもあるので、こちらから親しげにするのもちょっとなぁって思っています。
男性の方ですし、変に受け止められてもなぁっと。

どういう態度をとったらよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

わたしも先日までジムに通ってたので、状況のイメージはわかります。


たいてい若い女性(きれいな方ならなおさら)がいたら、たいていの男は声をかけたり、話しかけたりして密着してくっつこうとしてますね。

わたしの個人的見方としては、そういう声をかけたり話しかけたり
積極的に接触を図ろうとする男はやはりなにがしかの下心はあると思っていいと思います。
質問者さまかのほうからあいさつしたり話しかけたりすると、その男はたぶん増長して勘違いすると思います。まあ無視するのもバツが悪いと思いますので、極力存在に気づいてないふりをしておく、それでも声をかけられたら声は出さず頭を軽く下げて会釈程度にしておけばいいと思います。気があると思われないように努めた方がいいでしょう。

せっかく、お金を出して運動に精を出されているところに
くだらないことで気をもむのもあほらしいですから、あまり意識しすぎないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は他の人よりは多少若いだけで、魅力的ではないので下心というのはぴんとこないのですが、勘違いされるのは困るので。
挨拶からはじめてみます。

お礼日時:2007/02/18 23:18

#5です。


補足頂きありがとうございます。

30代半ばですか。
何とも微妙なところですね。
年齢が近い場合でしたら、もしかすると好意のようなものが含まれているのかもしれません。
僕もそういう理由で話かけたことあります。。。
逆に年齢が離れている場合はただ単に若い女性に声をかけたかっただけということもあります。
知人でジムへ通ってる女性が何人かいますがどの人も、色んな中年男性が挨拶してきたり、声かけてきたりすると言っていました。
もちろん必ずしも年齢だけで決めつけることは出来ないのでしょうけど。

あとジムって仲良しグループみたいなものがありますよね。
もう一つ思ったのは、その方はあまり他の方と話されてないということなので
寂しくなったので、グループに入ってなくて一人で行動されてるptndv79さんに話しかけたということもありますよね。

とりあえず今の所は挨拶だけのようですし、ptndv79さんの気持ち次第じゃないでしょうか?
放っておいて欲しいというのであれば、挨拶はしても特別こちらから話かけることはしない、
当たりさわり無く付き合っていくぐらいなら構わないというのであれば、話しかけたり雑談する、
という感じでしょうか。
でもあまりにも親しげに話しかけてしまうと勘違いされることもありますから程々にしておくのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく声をかけてくださったので、むげにせずに挨拶からはじめようと思います。

お礼日時:2007/02/18 23:07

僕もジムに通ってますのでなんとなく分かりますw



この場合相手がどのように思ってるかが重要ですよね。

単にジムで良く一緒になるので声をかけただけか
向こうがptndv79さんのことを気になっていて声をかけたのか。
相手の年齢はどのくらいでしょうか??
もし良かったら補足してください。

この回答への補足

補足させていただきます。
その方は30代前半から半ばくらいでしょうか。
男の人ってどういう人に声かけようとするんですかね。

補足日時:2007/02/16 23:48
    • good
    • 1

私も「こんにちは~(笑顔で立ち去る)」で良いと思います。



私もジムに行ってますが、かなり行く頻度が低い&自分のペースでやりたいので特に友人は作ってないんですが、結構仲良くなってくると隣で話してきたり、同じカリキュラムを組んだりってことがあるかもしれません。
今までのペースを保ちたいのなら「スポーツジムで会う知人」の枠を出ないようにしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挨拶だけでも笑顔なら失礼にあたらないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/16 20:45

スポーツクラブでは、スタッフも会員も挨拶は、基本ですよね。


たびたび顔を見るかたなら、なおのこと、挨拶くらいはしますよね。
あなたが、好意をもたれて、相手がアプローチしてきて、嫌であれば
はっきりお断りしたらどうでしょう?
態度は、自然にあなたらしく振舞っていいのでは?
運動するために、ジムに通っているのですから・・・・
でも、素敵な出会いがあれば、そのときはそのときで、何かの縁かも・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタッフの方は数人しかいないので挨拶はしますが、
会員は無数にいるので顔を見かけても「あの人いつもいるなー」くらいでみんな特に挨拶もありません。
別に異性としてのアプローチではないと思うので、これから過剰になって特に嫌と言う事にはならないと思うのですが。

お礼日時:2007/02/16 20:40

あなたに親しくする気がないのなら、距離をおくのが一番でしょう。


こちらからは軽いあいさつや会釈がベストだと思います。

あなたから親しく話しかけたら絶対に勘違いしますよ。
男はそういう生き物ですから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どういうつもりで話をかけてもらったのかはわかりませんが、
勘違いされるのは面倒くさいです。

お礼日時:2007/02/16 20:35

こんにちは、という挨拶か、会釈で済みます。


長い間話そうとしてくるようなら、トレーニング中ですので、と断ってください。
 それ以上なにかアプローチしてくるようなら、スタッフに相談を。

 無視さえしなければいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挨拶だけでも失礼にあたらないんですね。
話しかけられる分にはいまのところ問題はありません。

お礼日時:2007/02/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!