アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークエンジニアの運用・管理で使用するExcelとPowerPointはどのような形で使用するのでしょうか。
運用・管理より上の工程でも使用方法を教えていただけないでしょうか。
できれば詳しく表現してあるサイトなども教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

Excelはそのまま、表を作るのに使うのでは? 例えば、

>ルータ名,型番,IPアドレス,稼働開始日,備考
とか。

PowerPointは、Visioを使うほどでもない簡単な図を書くのによく使いますね。
あとはもちろん、社外/社内での打ち合わせ資料を作ったり。

質問の意図がよくわからんので、外しているかもしれませんが。

この回答への補足

有難うございました。
質問の仕方が足りず申し訳ありません。
知人の親戚が今回ネットワークエンジニアへの転職を希望しているのですが、企業の仕事内容に「ExcelとPowerPointを使用できる人を希望」などと書かれた会社が多々あったらしいもので、どのような使い方をして、どこまでの知識が必要なのか悩んでいたもので。

Excelに関しては細かい知識は必要なく、ご回答にありました「ルータ名,型番,IPアドレス,稼働開始日,備考」などの表作成程度の知識でよろしいのでしょうか。
また、一般的にVisioよりもPowerPointでの作成が多いのですか?

• 0

ある会社のネットワーク管理者です。

No.1の回答を補足します。

ネットワークを管理する関係で台帳をエクセルで作ることが多いです。台帳上のデータを整理することが多いので、抽出機能、並び替え、簡単なVBAなどをよく使います。その辺を覚えるといいです。

パワーポイントは、講習、プレゼンテーションなどが多いですね。VISIOは、ネットワーク構成図を作成する場合に使います、。
私の場合は、HUBから見たネットワーク構成図を作る必要があった時、Visioは無理があって、EXCELで作った程です。
    • 0