プロが教えるわが家の防犯対策術!

 本当に素朴な疑問なんですが、パソコンや計算機のテンキーの配列と電話のテンキーの配列が逆なのには何か理由があるのですか?気になってしょうがないんです。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

電卓の配列は金銭登録機(レジ)の流れをくみ、良く使う「0」や「1」が手前にあったほうが便利、ということでああいう配列になっています。

これがのちにJIS規格となりました。国際標準化機構(ISO)ではデータ入力のキー配列はどちらでもいいことになっていますが、混乱を避けるため現実には同じ配列となっています。
電話のほうは、プッシュホンが登場した時に壁掛け式であったため、上から並んだほうが自然、という理由であのような配列となり、のちに国際電気通信連合(ITU)の勧告により画一化されております。

雑学本によくとりあげられているネタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど、有り難うございました。

お礼日時:2002/05/23 10:04

配列が逆な理由は知りませんが、電話の場合に0が9の次にある理由ならわかります。



電話の場合、今ですとトーン(ピポパ)とかISDNとか携帯とか色々ありますが、かつてはパルス式でした。黒電話という回転ダイヤル式のものです。

パルス式はその名の通り、パルス信号を送ることでダイヤルします。1はパルスが1個、2は2個なんですが、0は0個ではなく10個なんです。それで9の隣にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いですね。有り難うございます。

お礼日時:2002/05/23 10:05

同じような質問が過去にあります。

どうも答えは見つからないようです。一応URLを書いておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84136,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見ました。参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2002/05/23 10:06

そういう素朴な疑問の調査をしているところらしいです。


http://www.casio.co.jp/DLDO/main/business/b11.html

あとは、特○リサーチのインターネットセクションに
投稿するとかはどうでしょうか?

参考URL:http://www.casio.co.jp/DLDO/main/business/b11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/05/23 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!