チョコミントアイス

怪我や病気の時に心配ですので、新しく生命保険に入りたい(現在は加入していません)のですが、親戚や知り合いにそういった関係の仕事をしている者がいません。
直接保険会社に行って「生命保険に入りたいのですが」と相談して良いのでしょうか?
知らない人だからと騙されたりすることはないですか?
また、お勧めの保険会社や保険があれば教えてください。

A 回答 (6件)

生命保険会社に勤務しています。

といっても、販売にかかわったことはありませんが・・・。

>直接保険会社に行って「生命保険に入りたいのですが」と相談して良いのでしょうか?

いきなり保険会社の店頭にいくと警戒されるでしょう。

保険の販売は、少し前までは「保険のおばちゃん(おねえさん)」による
訪問販売が主流を占めていました。
これは、「自分から店頭に来る客は危険度が高い」という考えから
こういうビジネスモデルが発達してきたのです。

しかしながら、このやりかたは高コストなので、最近は代理店による販売が
新たなチャネルとして増加してきています。

最近、大きなスーパーの2階・3階に保険代理店が店開きをしていたりするのは
ご存知ですか?

↓これは一例です。

ほけん百花
http://www.hoken-hyakka.co.jp/shop/index.html

こういった来店型代理店の特徴は、何社かの商品を比較して、お客さんのニーズに
一番合うものを勧めてくれるという点にあります。
まあ、場合によっては、その代理店が儲かる(手数料がたくさん取れる)商品を
勧める場合もあるでしょうが。

機会があれば、スーパーのフロアガイドなんかで探してみられては。

#この手の代理店って、私の勤務先のライバル会社の商品ばかりなんですよね・・・。

あと、保険代理店として意外と知られていないのが、税理士さんです。
節税対策として、税理士の先生が保険代理店業もやっているというケースは非常に多いです。
もし、知り合いに税理士さんがいれば、相談してみるのもひとつの手ですね。

>また、お勧めの保険会社や保険があれば教えてください。

すみません。客観的な評価はいたしかねます。
    • 0
この回答へのお礼

来店型代理店とは初耳です。
近所の百貨店に足を運んでみようと思います。
ありがとうございました。

ネットでいろいろ調べたり、保険加入や相談などもできるのでそれらを利用してみるといいのではないでしょうか。

http://www.net-de-eco.com/tinyd4+index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各保険会社にコールセンターと言うものがあります。

そこに電話すると、担当地区の営業職員が来ます。

私の会社ではそうなっていますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご質問枠の上にスポンサーサイトがありますよ ここで相談したり資料を取り寄せたら便利ですよきっと。

先方が良心的ならよいのですが、必要以上に保障を大きくされたものを勧められたりもするかもしれないですから次回勧められた内容をこちらのサイトに相談されたらよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

短期ですが、生命保険のシステムを担当していたことがあります。

おもしろいことに、あなたからいきなり直接保険に入りたいという連絡を入れた場合、警戒人物扱いになります(すべての保険会社がそうとは限りません)。
保険金殺人とかそういうのを考えてですね。
もちろん、入れないわけではないでしょうが。

なので、とりあえず資料請求などをしてから、営業のおばちゃんに来てもらったりしながら決めるのがいいのでは?

保険に関しては色々と告知の義務があった気がします。
なので、「騙す」というのはないでしょう。
高いのを勧められるなどの可能性はありますが。

心配なら、やりとりの会話をテープレコーダーにでも記録しておいてください。
実際に記録しなくても、それを見えるように置いておくとか。
そうすれば、相手も下手なことは言えないでしょう。
まぁ、そこまですることもないと思いますが。

保険に関わったのは非常に短期だったので、それほど信頼性のある情報ではありませんが、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

まずインターネットで検索します。

どんな保険に加入したいか、又病気入院などの保障を重視するかなど目的を考えます。
ネット広告や新聞広告、テレビCMなどの保険会社から資料を請求したらどうですか?
ずっと払い続ける終身タイプより掛け捨てのような安いものの方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼