プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大掃除をしたら自転車の鍵が二つ出てきました。
 番号をすっかり忘れてしまったんですが、使いやすいタイプなので、面白半分も兼ねて、番号をすべてのとおりを試してみたいと思っていますが、どうやればいいのでしょうか?
 数学の授業で以前習った記憶があるんですが、1111からはじまり番号は1~6までなのですが。

A 回答 (5件)

6×6×6×6=1296通り

    • good
    • 0

小さいマイナスドライバーと明かりのしたで隙間をみれば空けれる

    • good
    • 0

#1です。



今回の場合は、6通りの数字が4桁なので、単純に6の4乗になります。

数学の授業で習ったというはもしや階乗ですか?
例えば、
6!=6×5×4×3×2×1
これは1から6の数字を使って、同じ数字を使用せずに何通りになるかを求めるやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわいる階乗ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 10:16

1111


1112
1113

1116
1121
1122
1123
と言う風に進めていけば全ての組み合わせができます。

ところで,回転式のやつでしょうか?

だったら,鍵を引っ張った状態にしておいてダイヤルを回してみて
一番固いやつを回してゆるくなるところを探す。
そうなると次に固いやつがでてきますから,それをまわして
ゆるくなるところを探す。。
というのを繰り返せばたいがいあきます。

ここにこういうことを書いていいんだろうか?
消されてしまいそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツをつかむのに時間がかかりましたが、ゆるいところを探して開錠できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 10:15

プロなら簡単に開けてしまいますが、素人は正しい番号の組み合わせを見逃してしまうことが多いようです。

鍵屋さんに頼むのが一番だと思いますがね。ものの1分もかからずに正しい番号を見つけてくれます。これには脱帽ですよ。出張になりますから1万円くらいは取られるでしょうけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!