プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORM_KLEZ.H に感染しました。
回線を切断、その後、コンピューターの再起動をしてしまい、
とりあえず、OEのアドレス帳・送受信メールを全て削除した後、
回線をつなぎ、現在対処中です。
当面OEを使ったメールは止めますが、
Hotmailを使ったメールをWEB上で使用しても大丈夫でしょうか?
対処にも手間取り困っていますが、
何はともあれ、私経由の2次感染は避けたい為、
上記の件教えて下さい。

A 回答 (2件)

[対処方法]


 シマンテック
  http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
 トレンドマイクロ
  http://www.trendmicro.co.jp/klez/
Mailの送受信は上記で対処してからの方が無難だけど、Web Mailなら大丈夫です。
別な意味でHot Mailは不安です。
セキュリティーホールが見つかってまだパッチが出てなかったんじゃなかったかな?
Web Mailならgooでも良いのではないでしょうか。POP3の受信が出来ますので使用しているプロバイダのMailが受信出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか駆除ツールで感染したファイルを削除できたようです。つぎは、Windowsシステムの上書きや再インストールを行うつもりです。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 23:25

>何はともあれ、私経由の2次感染は避けたい為


質問の回答にはなっていないかもしれませんが2次感染をさけるのであれば駆除が確認できるまで回線をつなぐのは止めた方が良いですよ。

KLEZはWindowsのアドレス帳のほかにローカルドライブ内のファイルからアドレス情報を取得し送信先を見つけるため回線をつなげた時点でどこかへメールを送る危険性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか駆除ツールで感染したファイルを削除できたようです。つぎは、Windowsシステムの上書きや再インストールを行うつもりです。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!