(問題)門が2つある。片方は目的地へ通じているが、もう片方は開けた途端に絶命するという。そこには門番が2人いて、1人は本当のことを言うがもう1人は必ずウソをつく。どちらかに1回だけ質問して目的地への門がどちらかを見分けるには、何と質問すればよいか?

これの答えが見つからずにいます。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

よかった、Nakaさん怒ってない(と思いたい)。



Nakaさんの回答は、

(A)この(右の)門は目的地に通じていますか?
(B)あなたは(A)という質問に「ハイ」と答えますか?

この(B)文中に(A)が代入されることによって一文となってる訳ですよね?

(B)は(A)の一質問に一答あっての質問ですから、(B)に対する返答は一つでも、それは1人の門番に対する2質問を受けてのものなんですよ。「1回の回答」だからといって「1回の質問」だったとは言えないでしょう?

これがababaさんの回答だと、

(A)隣の門番に『目的地はどっち』と聞く。
(B)あなたは(A)の答はどっちだと思う?

これも2質問が一文になってます。
この場合、(A)は隣の門番への質問ですから、尋ねた門番は答えませんね?
だから1人の門番に対して2質問する事を避けられます。
やっぱ考え過ぎかな?

あと「門番はお互いに嘘つきか正直か知っている」前提…。両方嘘つきとか、両方正直とかが無い事を、質問の舞台装置が知らない場合…。
たしかに迷いますねこりゃ。「門番だから、門の答は知っている」のと同じくらい、言わずもがなの前提だと思ったんですが。あ、これは自明の前提でいいんですよね?それとも厳密に言うならこれもダメ?
もともとは、みなさんの回答のバリエーションが結構あったので、「たぶん本なんかじゃこういう答をしているよ」と言った上でいろいろ回答を楽しんだ方が、質問者のtomo-mrさんが混乱しないんじゃないかと思ったのです。結果私がかき回している始末ですが。たぶん混乱してるの私1人だし。
「一文になってても1質問じゃない!」などとゴネてるヤツがいるせいですが、完璧な質問って作るの大変なんだなー。問題文が「どちらかに1回だけ回答させて」だったことにして、黙っちゃうことにしようかな?
    • good
    • 0

 うふふふ、ogatanaさん。

Nakaさんはこういう議論が大好きな方とお見受けしますので、怒るどころか楽しんでると思いますよ。(^o^)
 ところで、#10は例が悪すぎました。申し訳ありません。言いたかったことは「曖昧さの排除」ということだったのです。例えば嘘つき門番が元来た道を指差して「あっちだもん」と答えるという暴挙に出たらどうしましょう。(正直門番は悩む、悩む。)これを封じるには、
 「隣の門番に『目的地へ通じる門はどっち』と聞いたら、奴の回答はどっちの門を指定すると思う?」
と質問の制限をきつくすればいいですよね。でも、まだ想定外の行動はないだろうか・・・と偏執狂の私は考えてしまうのです。で、そのような曖昧さを排除するための方法として、門番の回答行動を「YesかNoで答える」と制限してしまうのが「手っ取り早いや」と考えるわけです。ちょっと考えすぎですかねえ。もちろん、ababaさんの回答の本質がそんなところにあるのではないということは十分承知しています。ababaさんの回答は実にスマートで素晴らしいと思います。
 2重質問の件はNakaさんにお任せするとして、問題の設定が不十分な場合というのはありえますよね。そのときは回答者が制限をつけたり、条件分けをして回答したりと、そこが回答者の腕のみせどころだと思いますよ。(^.^)

 tomo-mrさん、勝手に盛り上がってしまってごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重な御意見本当にありがとうございました。とっても参考になりました。
これからもお願い致します。

お礼日時:2001/01/16 10:09

◆Naka◆


アハハハ!! 何か質問者そっちのけで盛り上がっちゃってますね~。 (^o^)

まず、aki7さんの疑問についてですが、「例え聞いた相手がどちらの門番であっても、希望する質問に同じ答えが帰ってくるような聞き方」が必要になってくるんです。
例えば、また私の回答の引用で恐縮ですが…
「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」
この質問に対して、本当に右の方が目的地に通じる門だった場合、「正直門番」に聞いても「ウソつき門番」に聞いても、どちらからも「ハイ」という答えが返ってくるんです。逆に左の門が正解だったら、どっちに聞いても「イイエ」と答えます。
この問題の場合、どちらが「ウソつき」であるかはどうでもいい設定になっています。それを解明しようとすると、質問は2回必要になってきますから。その代わり、どちらが「ウソつき」でも構わない、という質問を考える必要が出てきますね。

次にogatanaさん。う~ん、難しいところですね~。でも、「1回の質問」とは「1回の回答」を得る手段ですから、問題ないと思うんですが、どうでしょう??
もちろんababaさんの答えも正解、TCMさんの答えも正解だと思います。全て問題ないんじゃないでしょうか??

逆に、ケチをつけ始めると、実はどれも正解足り得ないんです。
例えば、もう一人の門番の回答を尋ねる質問も、あくまで「もう一人の門番が、『ウソつき』または『正直』だと知っていなければならないという前提が必要になっちゃうんです。問題文の中に「お互い相手のことを知っている」という一言がないとマズイということになりませんか??
私はそこにひっかかったので、「もう一人」の門番をからめた質問を考えられなかったんです。どうでしょうかね~?? (^^;)
    • good
    • 0

TCMさん、それって、同じ意味の言葉でも、いくらでも言い換えが可能だから正直門番が迷って答えられないって事ですか?うーん、 ababaさんの回答を、


「隣の門番に『目的地はどっち』と聞いたら、奴はどっちと答えると思う?」
と変えたらいいのかな?これならいかな正直者でも迷わないと思いますが。「『ハイ』『イイエ』で答える」という新しいルールを、回答者が質問に持ち込んでしまうというのは、どうにも美しくないような(失礼)。
前の発言では、こういう回答を期待して作られた問題じゃないのかな、と聞きたかっただけなんです。別の回答、もちろんOKです。ただ、想定外の正答が出てしまうクイズは、論理パズルとして失格です。TCMさんのお話ですと相当年季の入ったものらしいですし、いろんな人が回答を試みていて、想定外の正答はそうそう出ないと思うんです。
そう思って考え直したら、Nakaさんごめんなさい。せっかく説明して頂いたのに、また疑問を感じるようになってしまいました。
「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」
これでは、一文で質問を2回していると思うのですよ。心の中で1回答えることを想定してますよね?例え答を口に出さなくても、それは質問と認識されてしまった訳ですよね?その答についてさらに質問を重ねるのは出来ないんじゃないでしょうか?
条件は「1回だけ返答させて」ではなく「1回だけ質問して」ですから。
揚げ足取りかなあ。しつこくて本当にごめんなさい。
それで、この問題では、Nakaさんの言う「1回ひねり」を門番への質問に含まないで済むように、わざわざ2人の門番が設定されているのではないでしょうか?
正直門番の場合、嘘の本当は嘘。嘘つき門番の場合、本当の嘘は嘘。それをこちらが嘘にして、結果は本当になる。こういう回路をもった問題であり、他の回路を持てないように、ずいぶんうまく作られた「装置」だと思うんです。どうでしょう?
本来の質問者を無視した形で長々と、本当にごめんなさい。
    • good
    • 0

すみません。

答えじゃないのですが、皆さんの回答は、どちらが正直者か嘘つきか、あらかじめ分かっていないと成立しないのではないでしょうか?門番に、どんな質問をしても、その門番がウソをついているのか、本当のことを言っているのか分からなければ、意味がないのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

 ogatanaさんへ。

試験問題の答えは一つだけでないと混乱が生じるでしょうが、現実の問題には複数の回答があってもいいと思いますよ。(^o^)
 通常のクイズは正解が一つだと思いますが、クイズ作成者も人の子です。ときにはクイズ作成者の想定を上回るような解決方法が回答者から提示されることもあると思います。その方が楽しいじゃないですか。で、それらはいずれも正解なわけです。
 これはいわゆる論理パズルと呼ばれるもので、初出は定かではありませんが大昔からあり、いろいろと変形したものを目にします。この質問も亜種ですね。また「門番は質問にYesかNoでしか答えない」という制限がついているのが普通です。私は、ついその制限を加えた回答を書いちゃいましたが、ababaさんの回答はスマートでいいと思います。ただ、門番の回答に自由度があるのが少し難ありです。というのは、正直門番に質問した場合、嘘つき門番が「目的地はこっち」というか「目的地はこちらです」というか、その他いろいろな想定回答を正直門番が想像して正直に「わかりません」というかもしれないからです。相手に回答の形態を委ねるのは、1回しか質問できない場合には非常に危険です。その点では、私の回答も同様であり、「質問には『はい』か『いいえ』で答えるとして」というセリフを付加すべきでしょうね。
 ababaさんへ。決して批難しているわけではありませんので許してね。m(_ _)m
    • good
    • 0

Nakaさん、ていねいに明解に答えてくださってありがとうございます。

私の疑問って、今見ると何言ってんだかわからないですね。完全に納得できました。
できたのですが、もうひとつ。Nakaさんの答だと、正直か嘘つきかどちらかわからない門番が、1人いればいいですよね?
質問には2人いますから、たぶんこの質問の回答としては、ababaさんのが想定されているんじゃないでしょうか?
門番が1人であれば、Nakaさんの答しかないと思うんですけど。答が正しいんだからどっちでもいい、というのはわかってるんですが。
    • good
    • 0

◆Naka◆


再々登場です。 (^o^)丿
どうも説明が下手なようで恐縮です。ogatanaさんの疑問にお答えしますね。
聞いた相手が「ウソをつく門番だった」という方だけの説明でよろしいんですよね??

もう一回文を引用しておきます。

「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」

右の門が目的地へ通じる門だったとしましょう。

ご自分が「ウソをつく門番」になったつもりで、この質問に答えてみましょう。
必ずウソをつかなければいけないので、「右の門が正しい門か?」と問われれば、「イイエ」と答えるはずですよね?
「イイエ」と答えるはずのところに、「『ハイ』と答えますか?」と聞かれたら、その返事はどうなるでしょう? 今度の質問は「ハイ」と答えるかどうかの質問になりますよね。「ハイ」とは答えないのですが、この門番はウソをつかなければいけないので、返事は「ハイ」になります。

今度は左の門が目的地へ通じる門だったとしましょう。

「右の門が正しい門か?」という問に対しては、そうではないので、本来の返事は「イイエ」になるはずですが、この門番の答えは「ハイ」になるはずです。
それに対して「『ハイ』と答えますか?」と聞かれているのですから、本来の答えである「ハイ」に対するウソ、つまり「イイエ」という答えが返ってくるのです。

いずれにしても、この問題は「どちらに聞いても同じ答えが返ってくる」ような質問を考えることがキモになります。そのためには「1回ひねり」を加える必要がありますよね?単純な問いでは、逆の回答が返ってきちゃいますから。 ababaさんやTCMさんのお答えも、そこを突いているわけです。(「~と聞いたら」という部分になります)

ただし厳密に言うと、YES/NOで答えられるもの以外の質問では「わからない。」と答えられたときの対処が困る、ということはあり得ますが… (^^;)

こんなところでよろしいでしょうか??
    • good
    • 0

Nakaさんの答で混乱してます。

前にどんな条件付けても「『ハイ』と答えますか?」と聞いたら「ハイ」と答えるのなら、正直に答えた事にならないですか?ならないかな?混乱してるの私だけ?
私の答はababaさんと同じですね。
どちらの門番でもいいから、「もう一人の門番は、どちらが目的地への門だと答えるでしょう?」と尋ねます。
正直門番なら、嘘つき門番が教える絶命門を教えてくれます。
嘘つき門番なら、正直門番が教える目的地への門と違う門を教えてくれます。
つまり教えてもらったのとは違う方が目的地への門です。
    • good
    • 0

どちらかの門番に「あなたは門番ですか?」と聞けばいいのではないでしょうか?


「はい」と答えた方が正解では・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘つき扱いされた時の対応・相手の心理

妹の旦那への対応で困りました。

妹の旦那さんと会話すると、何かと私が嘘つき呼ばわりされます。その頻度が多く、最近、かなりストレスになってきました。

私「うちの子供、熱出したから今日は保育園を休みました」
妹旦那「熱出すわけないだろ、嘘つくな!」
(こちらが病院から処方された薬を見せようものなら、 「バカにしてんのか?!」と言われます。また、「うん、40度まで上がって大変だった~」と話すと「まだ言うか!ふざけるな!」と一喝されます。)


私「台風で電柱が倒れて2丁目の道路は通行止めだった」
妹旦那「台風で電柱が倒れるはずないだろ、バカにしてんのか?」
私「?!バカにしてませんよ?」
妹旦那「いい加減な事言うなよ‼」

最初は冗談で「嘘言うなよ」言っているのかと思って、私も「またまた~(笑)」「私もホントビックリした~」と言うも、相手は真顔でマジギレ…

妹の旦那とは、同じ町会で家が近いのと、保育園等で互いの子供の関わりある為、避けることができません。

普段、妹に対してもこのような感じだそうです。なので妹は、旦那に何か話をふられても「はい」「いいえ」「そうですね」で対応しているそうです。
(それはそれで「聞いてるのか?!真面目に聞け!」とキレるそうです…ですが会社とか外ではニコニコ愛想が良い)

私もいちいち一方的に怒られてばからりで気分がわるいので、なるべく近寄らないように、最低限の対応にしようと思いました。(一応、親戚なので無難に距離を置こうかと)
ちなみに妹はお金が貯まったら離婚しようと準備してます。

こちらが事実を言っても信じないなら、それで結構です。
何度か嘘つき扱いされるうちに、別に信じて欲しいとも思わなくなりました。ただ、大声でキレられるとかなりストレス…頭痛が始まります。

そこで質問です。
実際に見たり体験したことがないと信用できないのはわかります。 が、この旦那のように、相手に対して嘘つき扱い・怒りの感情を出す・攻撃的になるという心理が私には理解できません。  

わかる方、また似たような体験をされた方、回答お願いしますm(_ _)m

妹の旦那への対応で困りました。

妹の旦那さんと会話すると、何かと私が嘘つき呼ばわりされます。その頻度が多く、最近、かなりストレスになってきました。

私「うちの子供、熱出したから今日は保育園を休みました」
妹旦那「熱出すわけないだろ、嘘つくな!」
(こちらが病院から処方された薬を見せようものなら、 「バカにしてんのか?!」と言われます。また、「うん、40度まで上がって大変だった~」と話すと「まだ言うか!ふざけるな!」と一喝されます。)


私「台風で電柱が倒れて2丁目の道路は...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人身近にいます。「耳鳴りがして頭が痛い」って言っても「嘘つけ」って感じです。
外では愛想が良いのに。
酒を飲むとよけい偏見な考え方になります。
世間から良く思われてないような…(^_^;)

Q門番のクイズの答えが思い出せない

ある旅人が道を進んでいました。
すると、2つに分かれる分かれ道があり、それぞれの道の先に扉があります。
どちらかが「アタリ」でどちらかが「ハズレ」です。
それぞれの門の前には門番が一人ずつおり、どちらかの門番は「嘘しか言わない」門番で、もう片方は「本当の事しか言わない」門番です。
旅人はどちらかの門番に一度だけ質問する事が許されています。
この旅人が確実に正解の扉を開くには、どういう質問をすればいいでしょうか?

以前、何かの雑誌かテレビで見かけた問題だと思うのですが、答えが思い出せずもやもやしています。
答えの分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「『この門はアタリですか』とあなたに聞いたら『はい』と言いますか?」
と尋ねます。

アタリの門の前に本当のことを言う門番:「はい」と答える
アタリの門の前に嘘しか言わない門番:「はい」と答える
 (元の質問に「いいえ」と答える→さらに嘘をついて「はい」になる)

ハズレの門の前に本当のことを言う門番:「いいえ」と答える
ハズレの門の前に嘘しか言わない門番:「いいえ」と答える

答えを聞いて「はい」だったらその門を、「いいえ」だったら違うほうの門を開けば正解に通じます。

Q嘘つきの心理

私の周りに嘘つきがいるのですが・・・、
その子の心理状態はどうなっているのでしょう??
はじめは気の合う子だと接していたのですが、仲良くなって話をしていくうちに、あれ?って思うことが多くなりました。
はじめ話したときは、弟は東京の私大に通っていたって言っていました。
それが、ある日突然、関西の有名私立大になりました。
その子は、外大をでているみたいで、最初のころは留学経験ないって言ってました。
それが、ある日突然、学生時代に1年間留学したことになりました。
これ以外にも、たくさんあれ?この前とまた違うこと言ってる。。。って思うことが多いです。
明らかにおかしいので、また嘘ついてることが分かります。
たぶん、本人は嘘を言っているので、前に言ったことを覚えていないのだと思うのですが、、、
少し人格障害もあるような気もします。
こんなに嘘をつく人って、どういう心理状態なんでしょう??

Aベストアンサー

中学生の時、そういう子がいました。
誰かが「○○ですごい」と言われると、必ず自分もそれに近い、またはそれ以上のエピソードを持ってきます。
自分もすごい、と言われたいのか、注目されたいのか・・・
かまってちゃんだったような感じがします。
後は逆に、平凡な(一般的な)子と同じ要素があるのが嫌なのか←他人を見下している
自分は周りの人とは違う、というのをアピールするために色々言っていましたね。

何代さかのぼっても日本人なのに、誰かがふとイベントでの写真をみて光の加減で外国人っぽいと言っただけで
もう次の日からおばあちゃんがフランスとロシアのクオーターで自分にも少なからず混ざってる、とか言い出したり
(どっち方のおばあちゃんか知りませんが、ザ日本のばあちゃん、といった感じで両親も同じく)

双子の友人が話題にあがったりすると、自分も最初双子だったけどお腹の中で自分しか育たなくて・・・とか

1歳くらいの時の記憶がある子がいるってなると、自分はお腹の中の記憶がある、と言って

TVとかどこかで聞いたようなそれっぽい話をしてみたり(双子の話は一切出ない)

友達が有名企業のお嬢さんで凄いと話題になると、自分もインテリア会社社長の娘だと言い出したり(実際は雑貨屋の雇われ店長)

帰国子女の友達が凄い、となると自分も幼稚園の時アメリカに住んでた、と言い出したり(お隣さんでした)

2人姉妹なのに、本当は歳の離れた弟がいて、わけあって一緒に住んでいない、とか
(妹に弟の名前は?って聞いたらそんなのいないと)


子どもなのでバレないと思って色々言っていたのかもしれませんが明らかにバレるウソばかり並べ立てて・・・
彼女は今思うと、小さい頃からほんの少しだけ周りより色々出来ました。
なんというか、みんなが0からのスタートだけど器用でみんなより1歩だけよく出来ただけ。
0からスタートしたみんなが練習とかすればすぐ追い越されてしまうようなそんなレベルですけど、たまたま出来たんです。
なので当然出来ない子に「すごーい」と言われたりしますよね。
それがよっぽど心地よかったのか、それが勘違いさせたのか、自分は周りよりすごい、周りはバカばっか、といった感覚になったんでしょう。
でも彼女は努力とか練習とか一切しないんですぐ周りに追い越されて、他にすごい、と言われる存在がうまれてしまい、
自分が注目されなくなると取って置きのウソを並べ立てていました。

高校も専属家庭教師の元、有名私立に行く、と言っていましたが結局家から離れた公立に通っていました。
みんな落ちたのを知っていたのですが、部活が強いから仕方なく公立にした、とウソ・・・というか見栄ですね。
あとで聞くと専属家庭教師自体もいなかったそう。

今大学生で、郊外の女子大に行っているそうですが、六大学だったかMARCHに落ちて仕方なく仮面浪人、と言っていました。
(もう2年が経つのですが・・・どこかに編入する話も聞きません)
↑多分私や友人たちがの大学が彼女の大学の偏差値に比べ低いので、
あくまでも滑り止めと言っているんだと思うんですけど・・・
周りは低レベルなバカばっかで正直授業も簡単すぎてつまらない、と言っていましたが、そんな大学ですらついて行けず留年したか、しそうだったと聞きました。

↑ですが六大学に通っているふりをしています。
サークルが六大学のインカレでサークルで作ったジャンパーに六大学の大学名が入っているため、
久しぶりに中学の友達とかと集まったりしても、毎回それをこれ見よがしに持ってきて、
気づいて欲しそうにわざと広げて置いて、誰かが食いつくと「まあねー」と言っていました。
「アレ?郊外の私立女子でしょ?」というと、
一応そこに籍はあるみたいだけど、基本こっち(六大学)だから早く移籍しなきゃいけないんだけど手続き上すぐ出来なくて・・・とわけわからないことを言っています。

また友達が留学生で英語で会話してるから、と言ってたまに会話に英語をはさんできます。
発音めちゃくちゃで、意味わかってる?と言いたくなるような間違った英語をさもネイティブ発音のように使います。
コーヒーも彼女にかかれば「かふぃー」ですし、ファストフードでもテイクアウトは「ていあう」です。
そもそも英語だとテイクアウトじゃないのに・・・

どこまでも彼女は変わらずそういう見栄っ張りな性格なんだな、と呆れました。

ある意味女優ですね。注目される凄い自分、というものを演じているようにしかみえません。
どこか精神的に病んでるんでしょうか・・・

ウソをつかなければ普通にいい子なんですけどね・・・

この間地元のクリーニング店でバイトしてるのをみかけたので、遠まわしにバイト何してるの?と聞くと
青山のカフェと言っていました。
芸能人もよくきてて、たまに話しかけられるけど、普段は超普通でもう見飽きた、と、まで。
もうびっくりしますよ。他の人にはモデルのたまごっぽい仕事をしている、といい
大学では親が芸能事務所の社長だから芸能人の知り合いがたくさんいる、とか
バイトはする必要ないくらいお小遣いもらってる、だとか

うわさは凄いです。
私たちも彼女がホラ吹きなのを知っているので話のネタによく聞くのですが、やっぱりすぐバレるようなウソばっかついてるみたいです。
バレたらそれっぽい言い訳をして誤魔化すんですけど(言い訳できてると思っているみたいですが)それもまたすぐバレるんですよね・・・

ウソをつくのはただの見栄っ張り、注目されたがり、かまってちゃんだからですねきっと。

長々と身近なホラ吹きの話、失礼しました。

中学生の時、そういう子がいました。
誰かが「○○ですごい」と言われると、必ず自分もそれに近い、またはそれ以上のエピソードを持ってきます。
自分もすごい、と言われたいのか、注目されたいのか・・・
かまってちゃんだったような感じがします。
後は逆に、平凡な(一般的な)子と同じ要素があるのが嫌なのか←他人を見下している
自分は周りの人とは違う、というのをアピールするために色々言っていましたね。

何代さかのぼっても日本人なのに、誰かがふとイベントでの写真をみて光の加減で外国人っぽいと言った...続きを読む

Q大阪の追手門広場

大阪の追手門広場って何処にあるんですか?
行き方等(車)詳しい場所を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.do-map.net/emmctl.htm?ENC=fbiuKn2GyFrnkSTGjvbX%2Bf6CcOeIF%2BP%2FhUlFBYGNJ3floFeV1LmQh3PjSofbG%2FN7J2HDn59WPLWCw11ZIcbAqlcuAisJW%2FMhctzPqMx3yYg%3D

大手門?追手門?
「追手門広場」と言うのか、判らないけど、
↑この辺かな?
阪神高速東大阪線、法円坂か森之宮
駐車場は、京阪天満橋周辺か大阪城公園内。
大阪府警が近いので路上駐車は数分でも不可。

Q嘘つき&手癖の悪い友人の心理

嘘つき&手癖の悪い友人(そんなに親しくはない)がいます。

中学時代は、放課後、わたしや共通の友人を教室のすぐ外の廊下に待たせて、平気でクラスメイトの給食費を盗んで、笑顔で「おまたせ~!」と平然とやって来ました。後日、それがバレて担任と被害者の親と面談、しかも常習犯、驚愕しました。わたしの友人らにも被害者が何人も。

嘘は、悪質な嘘ではなく どうでもいいすぐバレるような嘘を息を吐くように言います。
「有名な某アーティストと付き合ってる」「実は女優で、今ドラマの撮影してる」とか、楽しそうに嘘をつきます。虚実のラブストーリー(年上の彼氏が居て、また別の人からも言い寄られていて、よくバイクでデートした、その彼が先日事故して危篤...という内容だったり、毎週のように男性からコクられれ彼氏がコロコロ代わる...。等)をして泣き出したり、はしゃいだり。

わたしは特にその人を嫌っても好いてもなかったし、大雑把でバカ(単純?)な性格だったので、普通に「へ~」とかハイハイと普通に接していたので割りと仲良くしていました。

わたしも、彼女に無理矢理彼女の財布を預けられ、中身さえ開けていないしすぐ返したのに、無実なのに窃盗犯にされ、学校中に言い触らされました。が、教師や同級生さえも信じる人は居らず逆に友人達が弁護に回り、特に被害もなかったです。

わたしは特に怒ることも問い質す事もなく変わらず接していましたが、彼女も最中もその後も平然となに食わぬ顔で仲良くして来ました。特にわたしから彼女に何か恨まれる事した記憶もないです。結局、何が目的だったのか不明です。

わたしも嘘は普通につきます、盗みはしたことないですが...。
でも、相手を思ってつく嘘だったり、建前だったり、どうしようもない時とか状況に陥った時のその場しのぎの苦しい言い訳のような嘘だったり。エイプリルフールだったり。

嘘は上手く突き通すほど口が達者だったり頭の回転が速い訳でもなくもないし、嘘をいうような状況が普段ないのでしいて言いません。
正直者という訳ではないですが。
大体の人がそうだと思います、だから不思議に思っていました。

その人は何か病気なのでしょうか?
そういう心理ですか?思考回路が全く理解し難いです。

嘘つき&手癖の悪い友人(そんなに親しくはない)がいます。

中学時代は、放課後、わたしや共通の友人を教室のすぐ外の廊下に待たせて、平気でクラスメイトの給食費を盗んで、笑顔で「おまたせ~!」と平然とやって来ました。後日、それがバレて担任と被害者の親と面談、しかも常習犯、驚愕しました。わたしの友人らにも被害者が何人も。

嘘は、悪質な嘘ではなく どうでもいいすぐバレるような嘘を息を吐くように言います。
「有名な某アーティストと付き合ってる」「実は女優で、今ドラマの撮影してる」とか、楽...続きを読む

Aベストアンサー

 お話を読んでみましたが、あなたのご友人は、何人かの方が書かれているように、劇的群のパーソナリティ障害(人格障害)の疑いがあるかも知れません。病状が進行すれば、自分への注目を集めるために、他人への暴力や自殺念慮に発展する場合もあるということです。一度、精神神経科で診察を受けることをお勧めします。ただ、本人に病気の意識がないそうですので、簡単ではないかも知れません。
 パーソナリティ障害は、現在の医療では、非常に治りにくい病気のひとつですが、症状を抑える多くの薬があるようです。周りのご理解とご協力が必要です。

Q果物のなかから目的とするトランプを出す手品

当てようと思うトランプを、果物の中から出す手品があると思うのですが、これはどうやってるのでしょうか

Aベストアンサー

ナイフの先に仕掛けがあり、小さく折り畳んだ札を挟み込んで隠しています。
ナイフで切り開くときには札があると言う訳です。
ナイフを客にチェックさせないのです。

Q欺瞞屋やや嘘つきが自己申告すると

ジャンルをどうすればいいのか分からなくて、とりあえず心理学にさせてもらいました。

普段から欺瞞屋の人が、ある機会に「私は欺瞞屋なのよ」とか、普段から嘘つきの人が、ある機会に「私はうそつきなのよ」とか、自己申告することには、どういった意味合いがあるでしょうか?それを行う事によって、地の「欺瞞屋」「嘘つき」という条件は、大きく変容しますか?

Aベストアンサー

2つ考えられるように思います。
まず、相手を陥れるために嘘を普段から意図的に行使しているような人の場合。
嘘つきであることを自己申告することによって、
→自分に不利なこと(嘘つきであるということ)をわざわざ嘘をついてまで自己申告するはずがない
→自己申告の内容は真実なのだろう
→ということは彼は嘘つきではなかったのだ!
という錯覚(ちょっと考えれば明らかにおかしな理屈ですが、表面的なイメージとしては錯覚という形で受け入れられてしまうこともあるでしょう)を与えることによって、自らの地位を挽回しようとする意識的な防御という意味合い。

もうひとつは、相手を怖れるゆえに普段から防御的に嘘をついてしまいがちな人の場合。
こういった人の場合は、相手に気圧されるようにほぼ無意識的に嘘をついてしまうわけで、自己申告するというのは、そういった自分と向き合って心許せる相手に自身の内面を吐露しているという意味合い。

いずれにせよ、完璧な正直者がいないように完全なる嘘つきも存在しないと思われます。
その質や程度の問題なわけですが、人間が、遺伝的気質→性格→人格といったような変遷を辿るとすれば「>変容」するかどうかということは、それを申告された側の対応次第ではないかという気がしてきます。
 

2つ考えられるように思います。
まず、相手を陥れるために嘘を普段から意図的に行使しているような人の場合。
嘘つきであることを自己申告することによって、
→自分に不利なこと(嘘つきであるということ)をわざわざ嘘をついてまで自己申告するはずがない
→自己申告の内容は真実なのだろう
→ということは彼は嘘つきではなかったのだ!
という錯覚(ちょっと考えれば明らかにおかしな理屈ですが、表面的なイメージとしては錯覚という形で受け入れられてしまうこともあるでしょう)を与えることによって、自...続きを読む

Q花火大会開始前の、空砲?の目的について

前々から気になっていました。
花火大会開始前、当日の夕方に何度か空砲のようなものを鳴らしますよね。
※空砲かどうかわかりません。

あれはどういう目的なのでしょうか?
私の推察は、以下です。

(1)花火大会開催の告知のため
(2)試験的理由(花火の打ち上げテスト、風向などの試験)
(3)鳥などを逃がすため

(3)については、この空砲で鳥が逃げていくのを見るためです。
鳥やその他動物にとって花火はかなり脅威でしょうから。

何か情報ご存知の方、教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

交通規制が始まる告知のためです。
 花火大会のためこれから交通規制の時間になりますという
 合図で、規制区域に車両は入れなくなります。

Q嘘つきは治らないですか?? 些細なうそから大きな嘘まで すぐにバレるとわかっていて嘘をついてしまう

嘘つきは治らないですか??

些細なうそから大きな嘘まで
すぐにバレるとわかっていて嘘をついてしまう心理って何なのでしょうか。

Aベストアンサー

目の前の真実を認めたくないからですよ。
自分自身がウソの存在ですから、本当のことをが無いのですよ。
ウソだから、バレてもいいのですよ。

Qビデオ作品の終わりに必ずある「品質管理用の信号」とは

市販やレンタルのビデオ作品のテープの最後に、ほと
んど必ず入っている「ピー音」がありますが、あれは、
何かの法律や規則で入れることを義務づけられている
のでしょうか。

また、この信号が鳴っている時の画面に、

――――――――――――――――――

      お知らせ
 この音声信号は品質管理用の
 信号であります。
  (異常ではありません)

――――――――――――――――――

という説明が表示されますが、この文章はどのテープ
でも、一言一句同じものが使用されているようです。

「信号であります」という言い方がとても変な感じが
しますし、なぜか気になります。(普通の言い方なら、
「この音声は、品質管理用の信号です」だと思います)

どなたかこの謎のメッセージ?についてご存じの方、
事実関係について、ご教示いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビデオがきちんとダビング(でいいのか、要するにマスターテープからコピーすること)されているかをチェックするために、
作品の最後に正弦波の信号を記録して、コンペア(照合)するのだと聞きました。
(この信号がきちんと照合できなければ、コピーミスの可能性があるということ)
別に法律で義務付けられているわけではなく、製品のチェックを簡便にするために入れているのだと思います。

「あります」については、よくわかりません。
軍人さんみたいな言い方ですよね(笑)
最初にその文章を書いた人が年配の方で、プリントしている工場が同じだからとか……かな?


人気Q&Aランキング