プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、アラフォー女性です。

子供の頃、男の子たちと男性向けの戦闘ものをよく観ていました。
コンバトラーVのちずるちゃんに憧れていました。

私たちの世代の皆さんはコンバトラーVとボルテスVはどちらが好きですか?
またどのキャラクターが好きですか?

もし、両者が夢の共演を行ったらどんな展開を期待しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

補足を戴きましたので、再回答です。



剛三兄弟は、同じ剛光代博士を母として生を受け、3人バラバラになる事なく育ったはずなのに、大次郎だけ、言葉使いが違って、顔も体格も健一とは異なっていて、放送当時から謎です。

日吉は末っ子の上、当時8歳らしいので甘えん坊将軍でも仕方ないか、と思いました。めぐみが保護者みたいでした。
が、5話の「戦艦三笠が死を招く!」の遊び優先の行動は勝手すぎました。これは賛成しためぐみにも非があると思います。

浪速十三は射撃の名手で関西人で、けんかっ早くてユーモアがある。
峰一平は乗馬とムチの名手で、けんかっ早くて、マジメ。めぐみには弱い。
性格からして、少しでも気に入らない所があると拳で会話しようぜ、タイプですが、得意ジャンルと根本的な性格が異なるので、キャラは被らないと思います。

超電磁ストリングは一平に操作してもらいたかった、と個人的には思っています。ボルテスは天空剣がメインなのにパイロットの健一は射撃の名手、という矛盾、ボルテスバズーカのほうが健一には合っていて、天空剣を使いこなすために武術に優れる大次郎に特訓を受ける、というシーンはなんだか主役って大変だなあ、と思いました。

バズーカは健一、天空剣は大次郎、ストリングは一平、コマはめぐみ、というように、得意分野を分担させる事は出来なかったのだろうか、(あれ、日吉の得意技はタッコちゃん?)と不思議でした。何のために5人乗っているんだろう。

本来のご質問内容とは相当外れますが、補足に対して、という事でご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔懐かしいお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 13:20

最終回で健一、大二郎、日吉が父親、剛健太郎と対面するときはハラハラしていました。

その直前にプリンスハイネルは愛するカザリーンを臆病貴族の凶弾で失っていたからです。
抱き合う寸前にハイネルが割って入って剛健太郎を切り捨てはしないか、と。
3兄弟が父に抱き付いた時には胸をなで下ろしましたが、その直後、城の上からハイネルがその瞬間を見ていて、「おのれ健一!」と怒りの炎に包まれたので、ああ、やっぱり。といった展開でした。だから、感動よりも不安で一杯でした。あのまま剛健太郎が死んでしまうパターンもありだったので、無事だった事も驚きでした。その謎はハイネルの短剣のハトの紋章の件で判明するのですが。

ボルテスの主要メカのモチーフが猛禽類だった事がデザインに統一感があって良かったです。ボルテスの顔、基地はビッグファルコン、支援はタカメカ、ソーラーバード。戦いの時はタカ、平和を願う時はハト、と使い分けていたのも印象的でした。

最後にライディーンのようにハイネルがフェードインする守護神ゴードルは、石像の時は初老の顔なのに、ハイネルが入ったら石像の偽装が剥がれ、若い美形の姿に。ハイネルそっくり。と思いました。なんだかライディーンのシャーキンで消化不良だった部分をここで晴らしているように感じました。

後に放送された未来ロボ・ダルタニアスでも大きな類似点があるので、ボルテスVのドラマは奥が深い、と感じました。だから、コン・バトラーVよりボルテスVが好きです。

この回答への補足

ありがとうございます。

最終回の感動的なシーン・・・素敵でしたよね!
ハイネルのほうが兄だったようでしたね。

あと、違和感があったのは剛3人兄弟は顔やイメージなどですがいかがでしょうか?

私が思うに大二郎のほうが健一君よりも老けて見えるし、何であの綺麗なお母さんから大二郎が生まれるのかしら?

日吉の甘えん坊的なところはちょっと歯がゆく感じませんでしたか?

また、葵豹馬と剛健一は性格も違い対照的ですが浪花十三と峰一平はどう感じますか?

補足日時:2009/06/09 10:02
    • good
    • 0

No.6です。

女です・・2人の子持ちです(^^ゞ
 スパロボの合体技は「超電磁スピンVの字斬り?」これは
 コンVとボルテス2体のみの合体技でコンVの超電磁スピン
 で敵が動けない間にボルテスの天空剣が敵を切り裂きます。
 止めをNo.8さんが熱く語って下さっている健一が刺します。
 第3次でダイモスが加わって技の名前を度忘れしたんですが
 (超電磁なんとか正拳突きだったと思います)ボルテスの
 超電磁ボールで敵を拘束してコンVのグランライトウエーブ
 の上をダイモスががトランザー変形状態で滑走して最後一矢
 の正拳突きで止めを刺します。カットインはこっちの方が
 好きです(^^ゞガルーダの母は「オレアナ」(声:野沢雅子)
 で正体は巨大コンピューターのロボットだったと思います。
 ガルーダはこのオレアナに作られたアンドロイドでした。
 ゲームではα外伝ではユニットが分離しますので南原ちずる、
 岡めぐみそれぞれ声を聞けます。同じ人(上田みゆき)ですが・・
 同じ声といえばボルテスの剛日吉とリー・カザリーン
 (小原乃梨子) コンVの北小介とミーア(千々松幸子)
 も同じ人です。No.8さんが言われているようにストーリー
 性の高さがコンVよりボルテスが好きというのも要素の
 1つです。ゲームでは 同じ組織に属して共闘しています
 が葵豹馬=剛健一という性格付けでないためキャラとしては
 あまり違和感なくストーリーに絡んでます。
 
    • good
    • 0

やっぱり「コンバトラーV」かな。



ボルテスは予告を見た時の「コンVの作り直し?」と思って興味が薄れました
ので見ていません。
ストーリー的にはどっちが良いのか判りませんけど(ボルテス見てないから)
熱心に見たと言う点でも「コンバトラーV」ですね。
    • good
    • 0

コンバトラー派です。



共演すると、共闘というのはセオリーかも知れませんが、
あえて対決を望みます。

この回答への補足

ありがとうございます。

共闘も面白そうですね。
そうすれば各同じような立場のキャラクターの存在感や関係などはどう想像されますか?

補足日時:2009/06/08 20:25
    • good
    • 1

ボルテスV。


オープニングが堀江美都子さんだった事に驚愕。
物語の人間関係の複雑さと政治的な背景に愕然。
白石ゆきながさんの「ボールテースファーーーイブッ!」のかけ声に陶酔。
天空剣・Vの字斬りのカタルシス。
プリンスハイネルさまの「余は、こんなウジ虫に今まで忠誠を誓ってきたのか。」この絶望が、そして異母兄弟である健一の「にいさん!」の叫び声が、クライマックスでした。

好きだったのはやっぱり剛健一でした。

コン・バトラーVも大好きですが、最終回でがっかりしました。

人類がこんなに努力したのに、地球破壊爆弾・アースボムの進行を止められない。敵キャンベル星人の革命軍がゼウス神のごとく現れて、爆弾を止めて地球を救うシーンは、こんなの無いよ、と思いました。

南原コネクションのチームがアースボムを止めないと意味が無いだろ、54話分の積み重ねは無駄かい!と怒りを感じました。

同じ地球破壊爆弾のラストでも、ガッチャマンのジョーの羽手裏剣のように、間接的にでも人間の手で地球を救ったラストを見たかったです。

だから、コン・バトラーVとボルテスVを比べると、話の展開が複雑なのに、しっかり最終回を飾った、剛兄弟の努力が報われた、ボルテスVに軍配を上げます。

競演したら、南原ちづると岡めぐみの中の人が同一なので声の使い分けが大変だろうな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<オープニングが堀江美都子さんだった事に驚愕。>

彼女の高く澄んだ声は心地よいですね。
「見つめ合う瞳と瞳~・・・♪」
健一君と一平君が殴り合っているシーンですよね。 あれっ??

プリンスハイネル、ガルーダ    二枚目の悪役ですね。

最終回のお父さんに会えたシーン・・・
覚えていらっしゃいますか?
私、涙が出てしまいました。

ガッチャマンのジョー・・・0002 あと2秒で食い止めましたね!!!

最後に、共演したら、ちづるちゃんとめぐみちゃん・・・どんな関係??

彼女たちの将来? ビジネスなら、ちづるちゃん=人気OL、めぐみちゃん=キャリアウーマン・・・そんな感じしませんか?
                

お礼日時:2009/06/08 20:47

#1です。

#2様、ありがとうございます。
そうだ、闘将ダイモスだった。

じゃ、ボルテスVは、どんな内容だったろう?思い出せない!!
    • good
    • 0

みなさんコンバトラーなのであえてボルテス(^^ゞ


 単純に敵のハイネルが当時好きだったからです。
 ゲームで使うのはコンバトラーの方が使いやすいです。 
 スパロボでは2体の合体技があります。
 多分SWマジンガーに対抗して(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

失礼ですがあなたは女性でしょうか?

ハイネルが好き・・当時女性に人気ありましたしね。

ガルーダの母は確か聖母マリアだったかな?

スパロボでの合体はどんな感じなのか教えてください?

補足日時:2009/06/08 20:48
    • good
    • 0

「コン・バトラーV」ですね。


キャラクターがほぼ被っている分ボルテスの方が印象が弱い気がします。

>もし、両者が夢の共演を行ったらどんな展開を期待しますか?

「超電磁大戦ビクトリーファイブ」長谷川裕一
漫画ですが「超電磁ロボ コン・バトラーV」「超電磁マシーン ボルテスV」「闘将ダイモス」を同じ世界として、テレビの最終回以後の話をスーパーロボット大戦風にまとめ上げた作品です。まさに夢の競演ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB% …
    • good
    • 0

 「コン・バトラーV」でしょう。


 確かに設定と話の組み立ての確かさでは「ボルテス」に軍配が上がるでしょうが、今となっては「おぼろげな少年時代の記憶」で勝負する市かありません。ならば、南原ちづるの魅力によります。お色気シーンもあったし。なお、表記は「ちづる」です(そう表記せねばファンは怒るらしい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!