プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のコンピュータを接続して、ファイルのやり取りを行いたいのですが
コンピューター同士が遠く離れている(例えば東京~大阪)場合
どうしたらよいのでしょうか?
やはり自宅サーバーとかになるのでしょうか?
ネットワーク関係が全然判らないので、よろしく御願いします
書き忘れていましたが、両方ともWindowsマシンです

A 回答 (3件)

>2台のコンピュータを接続して.....

と書かれていますがどうしても直接的に接続する必要があるのでしょうか ?
ただファイルのやり取りが出来ればよいのであれば、両方ともインターネットにADSLや光ファイバーでつながっていれば、1Mくらいの大きさのファイルでしたら、メールに添付すればやりとりが可能だと思います。
ただ、セキュリティに気を遣う必要があれば、暗号化とかしないとまずいかも。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。
 1.メールで送れるサイズでない。(300~500M程度)
 2.ファイル数が多い(約400)
そんな理由で、相手のコンピューターと直接やり取りをしたいのです。
で、考え付いたのが、
どちらか片方のコンピューターを自宅サーバーにして、ネットに接続したら、
もう片方のコンピューターから読書きできるかなぁ~
って事でした。
でも、もっと良い方法があるかも知れないとも思い、投稿しました。
説明不足で本当にすみませんでした。
何か良い手段があれば、教えてください

• 0

なんで2台を接続する必要があるんでしょう?

なぜ自宅にサーバ?
ってかネットワーク関係が全然判らないの意味も良く分かりません。
ファイルのやり取りならメールで十分では?
何がしたいのでしょうか?
コンピューター同士が遠く離れている(例えば東京~大阪)場合?
じゃ隣同士の場合はどうするんですか?
    • 0

どちらのPCもADSLでつながっていれば、本格的な(セキュリティーもいい)ものでシマンティックのPC ANYWHEREというソフトを購入して双方向で、PCの画面を操作できます。

当然ファイルの転送も、またそれぞれのPCのプログラムもつかえます。回線速度がダイアルアップでは使いづらいです。
    • 0